お好み焼き

日記

 

昨日は Mさんと お好み焼きランチ。

11時半に待ち合わせをしていたので

10時から 少しだけ泳ぎ

急いで出かけました。

お店は11時半からの開店

早く着きすぎて

向かい側にある[餅吉]に 目が留まり

そうだ!

 

友達の分と自分の分の お煎餅を買って待っていると

Mさんの車が さぁ〜〜っと 横に止まりました。

それでも 開店時間には まだ間があったので

Mさんの車に乗り込み

べちゃくちゃ おしゃべり

 

先月も 会ったのに。。。

こんな たわいもない話が 何とも楽しい。

 

【今 何描いてる?】

と聞かれたので…

 

『同じモデルさんの ポーズ違いのを

2つ 組み合わせて 描こうと思って…

今朝は どんな配置にしようかと

スケッチブックに あれこれ描いて

考えていたんよ』

 

と 返事

それが コレ   ↑

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    こんにちは

    今日は朝から暑いですねー

    このモデルさん、小顔で、スタイルよくてー

    8、5あるいは9頭身くらいあるんでしょうか?

    誰もが描きたくなるモデルさんですねー

    ポーズも素敵です。

    構図も素敵です。

    サラサラ描けてる、千代子さんも、素敵です。

    身体のどこに力が入ってるのか、さらさらでも、よくわかります。

    はげみになりまーーーーす。

    亀さんの歩みですが、私も一歩一歩、あゆんでいきまーーーーす。

    今日も素敵な絵を、ありがとうございました。

    • baba より:

      葉っぱさん こんにちは

      ほんと!
      今日は暑いのなんのってクーラーを背負って歩きたい気分です。

      モデルさんは どんな人でも
      お爺さん お婆さんでも
      その人のその人の 美しさがあるな〜と
      いつも 思っています。
      とりわけ 人物画が描いてて一番好きでたまりません。

      勿論
      きれいなモデルさんは
      眺めるだけでも楽しいし
      描いててもほんと 嬉しいものです。
      こんな田舎では なかなかそんなモデルさんには会えないのです。
      そんな時は
      動画の フリー画像で 好きなポーズで一時停止し
      描かせてもらっています。

      でも
      葉っぱさんがおっしゃる サラサラ 
      とは 決していかなくて
      なかなか難しくて描けません。

      ですから 
      せめて なるべく体調が良い時に
      描くようにはしています。

      きつい時 眠い時 
      は いくら描きたくても
      なるべく体を休めて ちょっと体調が良くなった と
      思った時に
      描くように… は 気をつけています。
      一本の線
      一つの面
      全体を観れて 判断が下せる頭の状態である事
      などを
      惰性で だらだら描かなくて
      なるべく 目的から 外れない様に 
      自分に言い聞かせ 言い聞かせています。

      私も亀さんの 歩みです。

      時々 思い切ってチャレンジも しますが
      基本は 亀さんしています。

      亀さん していきましょう〜 (^-^)/

      いつも観て下さって ありがとうございます。

  2. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    チコさんの人物画とても好きです。

    今回の絵も生き生きとしていていいなあ~。

    お見事です。

    *

    お好み焼き大好きです。

    美味しいよね。

    主人が好きでした。

    *

    仲良しのお友達いいなあ~。

    友達は大事にしたいですね。

    お話もいっぱいしたいです。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      ご主人様 お好み焼きがお好きでしたか)^o^(
      美味しいですよね〜
      自分の家で焼いても美味しいし
      お店で焼くと 特に
      どうして こんなに違うの⁈
      と云うくらい 
      ふわっふわっとして 美味しい。

      山芋を沢山入れても 
      何故か お店の方が もっと美味しい
      やっぱり あの鉄板のせいでしょうか…

      うちの ご近所に 広島に住んでた方が いらっしゃるのですが
      ダイニングテーブルが 普通のではなくて
      分厚い鉄板をはめ込んだのを特注して
      お家で 
      いつでも 美味しいお好み焼きが 
      作れるのです。
      いいなぁ〜〜

      友達は ほんと 宝物!
      大切にしたいです 瑠美子さんも!
      昨日会った友達 いつもと違う雰囲気
      【森さん これ 作ったとよ!】
      と 手造りの洋服
      瑠美子さんと おんなじ 
      洋裁が大好きな 人で
      コカリナ と ピアノの先生です。

      今日も拙い絵を見て下さって
      褒めて下さって ありがとうございました。

      今日も明日も 良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました