芝刈り

日記

家の芝生が伸び放題

あの 豪雨の前 午前中 芝刈りをしました。

といっても 芝を敷き詰めて初めての夏

まだ 根がしっかり付いていなくて

手で触ると すぐにめくれてしまう。

芝刈り機は 使えない

バリカンで かしゃかしゃ 手作業

芝を刈った。

やっぱり 芝刈り機より時間はかかり

ちょっと大変

でも

おかげで 少しは 気持ちよくなりました。

 

終わって 外を眺めていたら

雀が あちこち 3羽

ちょんちょん

虫を食べに やってきました

 

こちらは

ミニトマトの 脇芽をさしていたら 付きました。

(実は 孫が 自分の家に ミニトマトを植えたい というので

孫と ナフコに苗を買いに行くと 植える時期は終わり

もう トマトの苗が売っていなかったのです。

 

ダメ元で 我が家のトマトの脇芽を挿していたら

育ってきました。

挿し芽した後で 熊本の方に行った時

もしかして と ホームセンターを 覗いたら

ミニトマト苗が売られていたので

買って帰り

今は 孫の庭で大きく育ってきています。

 

この 挿し芽のミニトマト

植え替えると枯れそうで…

そのまま我が家で 無事に育っています

でも 果たして 実はなるかどうか…

 

分かりません

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんばんは

    芝刈りご苦労様でした。

    昔話では芝刈りはお爺さんではないのでしょうか。

    芝刈りが出来るほど手は回復されたのですね。

    少し安心しました。

    *

    散歩をしている公園も何度も芝刈りをしています。

    芝刈りをするとすっきりしますね。

    広いから大変!!

    今年はもう3回はしてます。

    *

    トマト脇芽を挿した苗から花が咲けばなりますよ。

    私もトマトを増やしたい時はよく挿し芽をして

    トマトを増やしました。

    トマトは根がよく発芽しますね。

    嬉しいことです。

    *

    ウクライナに早く平和を

    明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん おはようございます。

      お返事が遅くなって すみません (>人<;)
      もう眠ってしまっていました。
      今朝は 博多のお祭り 山笠
      殆どのがテレビ局が生中継しています。
      速さを競って
      みんなの心が一つになり
      お祭りは やっぱり良いな〜と 
      眺めています。

      瑠美子さんは もうお散歩にいらっしゃってるのかな〜
      と 思っています。
      公園の芝生は 手入れが行き届いて
      きっと綺麗でしょう〜
      うちの芝生は 草みたい
      もしも
      瑠美子さんの手が入ったら きっと 芝生もトマトも
      立派に育ちそうです。

      蝉がもう鳴き始めました暑くなりそう 
      今日も良い日でありますに。 

      いつもコメント下さってありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました