お年玉

ばあちゃんの絵

 

最近は  お盆玉

というのが あるようで、、

お年玉の 他に

お盆の出費が 増えた じいちゃん ばあちゃん

たいへんです。

 

少ない 年金を 自分は我慢して  可愛い孫たちに

配らなくてはなりません。

人数が多いとその金額も 多く大変。

 

 

 

一年の 経つのは はやいもの

つい この前   お正月をしたような気がしているのに、、

テレビでは おせちの予約が もう始まっているようです。

 

お正月のお年玉は、、

皆さんは いくら位 孫ちゃんに あげるのでしょうか?

 

私も最初は 悩みましたが、、

あんまり あげても 良くないし

少なすぎても さみしいだろうし、、

金額を考えました。

 

それで

一昨年から

決めました。

年の数の 1000円と!

(7歳なら 7000円。)

 

そしたら 毎年悩まなくても 済むようになり

楽になりました。

 

 

 

今年のお正月です。

 

いつものように お正月にやってきた次男の孫たち

 

お年玉を じいちゃんから 渡されます。

『やったー! ありがとう〜〜。』

中を開けて、、

 

お姉ちゃん( にこにこ)

妹( ぶーっ)

 

『お年玉は年の数だけね。』

 

いつも、妹に譲って 我慢している お姉ちゃんは

うれしそう。

 

妹は

 

お年玉を 放り投げて

『ママ 、 なんで 私を 先に産んでくれんかったと❗️』

ワアワア くってかかります。

 

 

 

 

 

※さあ、 こんどの お年玉もどうなることやら、、。

 

ばあちゃんになると

お正月は直ぐにやってきます。

 

 

。。。。。

 

 

仕事で お世話になっていた方へ

お礼に作った 年賀状

(ワンちゃんの 写真を預かり 描きました。)

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    もうそんな時期に近づいてきたんですね!
    孫可愛さで、誕生日、こどもの日、クリスマス、
    お年玉、大変、今考えるとし過ぎかなと……。

    大きくなると、金額も上げなくてはと、
    悩みます。
    いまは学年で、おねえちゃん6年生、6千円、
    男の子、4年生4千円と、一学年上がること
    千円と決めてますが、この先ちょぴっり
    悩んでいますよ!
    お年玉の案、参考にさしてもらいます。

    • baba より:

      フミさん、おはようございます。
      いつも コメントくださって ありがとうございます。

      あー、そうか、、、
      そんな方法があったんだ。

      今年の お年玉
      長男の方から 幼稚園だった孫に
      『お母さん、 お年玉は 1000円に しといて、、』
      と 言われました。

      せっかく 可愛い袋を買って お金も 入れていたのに、、
      と 思ったけど

      その封を破って 入れ直した事でした。

      言われた時 (そうだねー、、)
      と 思いました。

      金額を ちょっと 考えなおしてみます。

      ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました