ホウキング

日記

 

【ホウキング】

 

あの 有名なホーキング博士では ありません。

 

これ

 

 

除草作業なんです。

カネで出来た熊手3本を 合わせたもの

その名も【ホウキング】

 

テレビ 何気なく見てたら

アッ!

これ 良いかも

と 思って急いで写真に 撮りました。

 

この人は

日本で最初に合鴨農法を 考えた人で

こんど

こんなものを 作ったそうです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

畝の上の草をとるのに

 

苗の両横と そして 苗の間を

取らなくてはなりません。

 

これだと

苗の上からこのように はいて行きます。

随分 草取りの 時間が速くなったそうです。

 

なぜかと言えば

 

草の根は大体土の上から 1センチ下に 根があり

野菜は大体3センチ下まで根があるそうです。

 

それで この 熊手を 苗の上から 撫でるようにかくと

テレビでは

草だけが ぽろぽろ 浮き上がって抜けていました。

 

いい考え

と 思いました。

 

(ネギ苗の 上から 歩きながら、ほうきで 引っかいていました。)

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

 

 

 

 

考えてみると

 

草があんまり 伸びすぎたら ダメじゃないかなー…

とか

 

苗が痛まないだろうか…とか

 

ちょっと

私は思いました、

実際自分がやってみたわけではないので

はっきりとは お勧めできませんが

こんな 方法もあるのかなー?

と 思いました。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました