●【このブログの写真 私の操作がうまくいかず…携帯では一部しか見れないようです】
パソコンでしたら写真がご覧いただけます。
。
杉の皮葺屋根仕様 木こりさん方々のお家
。
先日の事
私の 傾山分校時代のブログを読んで下さいましたK様より
当時の貴重な写真を送ってくださったのです
m(_ _)m
私の一人占めは勿体なく
皆様にもご覧いただけたら…と思い
お願いし掲載させていただきました。
……
当時はチェーンソーなどありません
切り出したスギやヒノキは こんなふうに1カ所に集められ、麓の牧口と言う村の貯木場までトロッコで下ろされておりました。
。
牧口より
トロッコを沢山連結して
傾山中腹まで引っ張り上げてくれる頼もしい機関車
当時はこの機関車のことを「エンジン」と呼んでおりました。
。
トロッコの線路
線路は
こんな 高い所も!
よーく見ると、足は杉の木で支えられているように見えます。
(よくもまぁ〜 持ちこたえたもんです。)
こんな危ない線路!と思いきや
線路じゃないかもしれない…
丸太を転がす為のものかなぁ〜?
線路は向こうの方に見えるようです。
。
トロッコで下る時は 一台一台 各自勝手に降りて行きますが、
帰る時
たまたま機関車が故障していた場合、こんなふうに歩いて山に帰りました

上記他にも 送信して下さいました画像がありましたが
私が うまく取り込めず 再度送信して下さいました。
只今
一枚出来ましたので ↓ 追加させていただきます
K様より…「事務所橋」と記載されておりました
という事は 後ろの建物は 営林署の事務所だったのかな?
小さいけど 2枚目
(トロッコは こんなトンネルも 通ります)

3枚目
(ここの右下は谷になって落ち込んでいると思います
遙か向こうには 滝も見えていたような そんな記憶があります)
トロッコで 下の部落までは 自走でブレーキをかけながら下ります
今のジェットコースターどころではありません
美しい渓谷の中を猛スピードで走ります
辺りの絶景は 今でも目に焼きついております
小学校に上がる少し前の 思い出
目に焼きついて この歳になっても
あの 美しさ 楽しさは
忘れる事は出来ません
私がおりましたのは
昭和23年〜29年(小1年終わり迄)
傾山の山中には 昔 こんな暮らしがありました。
私の 朧げな記憶が くっきりと蘇って参りました
K様に感謝です
宇目町役場に 色んな資料が残されて居るかも知れません
元気なうちに訪ねてみたいです
ご覧下さって ありがとうございました



コメント
こんにちは
貴重な写真を見せて頂きありがとうございました。
私はパソコンです、線路を登っていく写真とトンネルの写真
が見られました。
スマホも同じでした。
*
凄い所だったのですね。
小学校があったのですから人口は多かったのでしょうね。
*
それにしてもチコさんの記憶は凄いです。
私の小学校前の記憶は無量寿寺というお寺の保育園に行っていた事。
そしてそこが保育園を辞めたので西教寺というお寺の保育園に移ったこと。
年長さんの時にそこのお寺の女の子が亡くなり始めてお葬式という
儀式に参列しました。
今、思い返せばお寺のお子さんという事で私には華やかな儀式に感じました。
保育園のみんなで見送り、帰りにお菓子をもらって喜んで帰りました。
その2つしか記憶に残っていません。
(あまり鮮明ではありませんが)
チコさんの幼い頃の記憶に触発されて
自分の記憶に残っていることを書かせて貰いました。
(ちょっと迷惑よね。)
*
ウクライナに早く平和を
今日も明日も良い日であります様
瑠美子さんおはようございます
そんなぁ 全然迷惑だなんて!
とてもうれしいです
お寺さんのお子さん それは小さな子供にとっては
目を見張るような立派ななお葬式だった事でしょう
そして保育園だなんて、やっぱり都会は違うなぁ
私があの頃の記憶をいっぱい覚えているのは
きっと、毎日が遊びのように楽しかったからでしょう
大人にとっては不自由な生活だったと思います
私のスマホでは、線路歩いてる写真とトンネルの前で写った写真2枚しか見れませんが、
パソコンでは それの他に8枚の写真を掲載しており
見る事が出来ます
その分は ご覧いただけましたでしょうか?
おはようございます
昭和のお写真
懐かしい の一言でしょうね
こんなに生活が変化するなんて
ほんの少し前までは、このような風景がいっぱいだったですよね
自然がいっぱい
家から小学校まで まだ建物がなくて
遠くの小学校が見えていたり
小学校の授業で裏山に行ったり
近くの小池のあるところにスケッチに行ったり(遊んでました)
私たちの年代には いろんな思い出がありますね
でも
この 木こりさんとか トロッコとか 杉の皮葺き屋根とか
見たことありません 貴重なお写真と体験ですね
懐かしい匂いと空気となんか五感に感じてしまう うっとりする 感覚
脳が喜んでいるような
体全体がワクワク喜んでいるような
そんな素敵なお写真 ありがとうございます
Kさまにもよろしくお伝えくださいませ
葉っぱさん、おはようございます
そうですよね
葉っぱさんは 私と違ってお若いので
小学生とは、いえど
便利な世の中になっていたことでしょう
私の 小学の頃はなおさら
建物ももっと なかった事でしょう
車もなくて 道は舗装されてなくて土ぼこりがしてました。
小学校の近くには、山も川もあって、
まともにちゃんとした道を歩いて 学校から家に帰った事はありませんでした
不自由な生活でしたが、子供にとっては楽しい思い出ばかりでしたね
杉皮屋根など ご覧いただけたのですね。
よかった
私のパソコンの具合が悪くて、
せっかく送っていただいた貴重なお写真を
皆さんに見ていただけなかったのではないかと 心配でした
よかったです
葉っぱさん見てくださって、コメントくださってありがとうございました