福岡の家も大分痛んできました。
そこで
4月から
外壁塗装に始まり
ずっと修理して頂いておりました。
内装の工事も
連休中もずっと…
連休最後の日 やっと終了
との事で
昨日は 最終確認に 家へ出かけました
夫は 間で 時々行ってくれておりましたが…
私も 今回の前 少し前には 行きました
…
それでも
どこもかしこも やっぱり懐かしい



夕方遅くには
このシートも 外れたそうです

お陰様で 家の外も中も気持ち良くなりました。
。。。。。
ほったらかしでも
時期が来ると お花たちも お出迎え


ビワや イチジクも
勝手に 実を沢山つけておりました。
塗装屋さんが
「食べれますか?」
と お尋ね
「残念❗️ このイチジク
キングと言って 青い実の種類 皮ごと食べれる イチジクですが…
まだ ちょっと 早かったようです」
( ; ; )
。。。


⬆︎こちらは 九重町のイチジク
こぶりの ホワイトイスキア
という 同じく緑色のイチジクです
九重町は寒いので 秋が食べごろ



コメント
こんにちは
福岡のお家、築何年ですか
お家のメンテナンス 大切ですよね
我が家にもそのうち そんな時が来るんですね
今、1回のトイレのウォシュレットが水漏れして
古いので交換ということになり、来週まで、工事待ちです
2回のトイレまで行かねばならず、少し不自由しております
でも、よく頑張ってくれたトイレです
ありがとうです
・
懐かしい風景
千代子さんのお家の近くですね
お花も忘れず咲いていてくれて、かわいいですね
お出迎えしてくれてるようで、ほっとしますよね
ビワとイチジク いいですね〜
勝手に実がついてるなんて、最高です
我が家のビワの木は、昨年の剪定がまずかったようで(私が適当にしてるので)
一つも実がついてません
来年に期待です
・
もう千代子さんは九重なんですね
また、お便り待ってます
葉っぱさん、こんにちは。
築何年でしょうか?
はっきりは覚えてないですけど、30年ぐらいは経ってると思います。
10年過ぎた頃に
屋根 外壁塗装 家の中の壁紙の張り替え
などしましたけど、さすがにそれから10年以上は経っていると思うので、汚くなってきました。
おかげで明るく 気持ち良くなりました。
トイレの故障は辛いでしょう ( ; ; )
一日も早く1階のトイレが使えるようになれますように
そうですね 葉っぱさん、何度かお見えくださいましたね。
こちらはちょっと遠いので、いらしていただくのも気の毒に思っています
ビワの木はほったらかしにしてます。
来年こそ 沢山実がついてくれますように。。
そうなんです。いつも日帰りです。
今日はちょっと疲れ気味で
テレテレブログを書きました。
今夜は 焼肉で元気をつけます。
コメント下さってありがとうございました
こんにちは
お疲れ様でした。
家が綺麗になり息子さん達もさぞやお喜びでしょうね。
手入れをされているから家が綺麗が保たれるのですね。
1か月も職人さんが入り大変だったでしょう。
*
お庭も春が来て花たちが咲きほこってましたか。
広いから植物たちも伸び伸びしてますね。
*
美味しい焼肉いっぱい召し上がれ。
*
ウクライナに早く平和を
今日も明日も良い日であります様
瑠美子さん ありがとうございます
終わって ホッとしております
職人さんは 外壁は福岡の業者さんでしたが
内装は 以前 こちらの家をお願いした業者さんでしたので
大分から通ったり 泊まったりで作業をして下さって
大変だったと思います
それも一段落して安心しております
あの日 ちょっと厚いお肉で 焼肉して
ちょっとは美味しいな〜 と思いました
おかげで 元気になって来たようです。
庭の方は 暖かくなって草が大分生えておりました
瑠美子さんhelpと
お願いしたい所ですが…
自分達でちゃんとしなくちゃ と思い
何も言ってません (^ ^)
瑠美子さん畑が気持ち良いでしょうね〜
ランチ会 したいなぁ
私 YouTubeで 膝痛みすぐに効く
といったのを ウッソウ!
と ダメ元で2日ばかりしたら
今日は とても楽になり
不思議でたまりません
元気になったら アレコレしたい事が沢山あります
ちょっと嬉しい今朝です
瑠美子さん 今日も良い日でありますように