水張り

日記

その絵の対象に合わせ いろんな材質に描くけど…

いちばん多くの出番が 水彩紙

いつも ロール紙で送ってもらい

その時の絵によって サイズを決めます

宗像にいた時は

一度にまとめて 何枚も水張りをして

描きたい と 思った時に

描きたいサイズで スタンバイしていました。

 

だけど こちらに来て

描きかけの絵ばかりが増えて

板が あと残り一枚になってしまいました

 

真夜中 そろりそろりと泥棒のように…

キャップランプ点けて

アトリエへ出かけます。

 

ロール紙と 水張りテープをサイズにカットし

板を抱え 転ばぬようにエッチラオッチラ

さっき お風呂場で完成!

完成 というほどのもんでも無いか…

 

明日の今頃は 良い具合に乾いて これにも描ける

 

 

時間も足りないのに。。。

あれこれ 目移りして

しかも

描きかけの絵ばかりで。。。。

困った 困った

困ったばあちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    描く気 満々。

    見えます。

    凄いです。

    私は楽しみ、楽しみです。

    伝わってきます。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      今日は暖かくて気持ちの良い日!
      畑はどんな様子ですか?

      友達の畑 もう 1週間くらい前の事です。
      ジャガイモの芽が出た!
      というので えっ もう〜?
      と 思って 観に行くと
      なんか変な? 丸い芽の形
      蕗の葉っぱが 2箇所 出ていました。
      (どうも 耕した時 根っこが残っていたみたい。。)
      あー 植えて そんなに日が経ってないのに…
      こんなに早く芽が出る訳ない と 思ったら
      そんな こんな事でした(笑)

      今日も良い日でありますように
      コメント下さって ありがとうございました。

  2. 葉っぱ より:

    こんにちは

    今日もいいお天気ですね。

    日曜日は、津屋崎のお魚センターと、福津のあんずの里に行って、

    お買い物です。

    新鮮なお魚、(今日はイカ)と、新鮮で安いお野菜を買って、

    帰ってから、庭仕事を少々、、、お昼ご飯食べて、今からお昼寝です。

    なんとのんびりしてるんでしょう。

    千代子さんは、どんな一日ですか。

    *

    描きかけの絵が、たくさんあるということは、

    描きたい対象が次々と現れるということ、

    こんなに贅沢なことは、ないですよ!

    他の人から見たら、うらやましいことです。

    それは、千代子さんが、いろんなことに興味があり、

    感性が敏感で、それに感動して、胸おどっているからだと思います

    自慢していいことだと思います

    「描きかけの絵ばかりで、困った、困った」ではなく、

    「描きたい絵ばかりで、嬉しい、嬉しい」

    だと思うんですが、生意気なこと言って、すみません。

    心は、ウキウキで若々しい千代子さんに、カンパーイ

    ところで、水張りのお水は、温泉の濁った水なんでしょうか

    それとも、水道水なんでしょうか

    変なこと、気になっている私です。

    • baba より:

      葉っぱさん こんにちは。

      最後のところで びっくり‼️
      違う違う ‼️
      温泉の水を使ったら それは大変
      紙が変色すると思います。
      ここは 温泉と 井戸水です。

      紙には勿論 飲んでも美味しい井戸水を
      使っています。
      近くには男池という 銘水が湧き出ている場所もあって
      お水には 恵まれております。

      【描きたい絵ばかりで 嬉しい嬉しい】
      ほんと そうでした
      ごめんごめん
      ありがたい事です。

      お魚センターと あんずの里
      あ〜 目に浮かびます。
      新鮮なお魚と お野菜を
      お魚が食べたいな〜
      こちらは お野菜はあっても お魚は
      大分co-opの 冷凍物しか手に入りません。
      それだけが 辛い所です。
      車で30分下った玖珠町には Aコープがあるので 
      そこではお刺身やいろんなお魚が手に入りますので
      用事で 行った時には 必ず買って帰ります。

      あーー イカ 美味しそう〜〜です
      お邪魔したい!

      お昼ご飯食べて お昼寝
      それも いいなぁ〜〜
      ポカポカ陽気で 今日はほんと 気持ちいい〜〜

      今2時 
      そろそろ お目覚めの頃かなぁ〜 (^-^)

      【葉っぱさん おはよう〜 ( ˆoˆ )/】

      今日もコメント下さってありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました