真央ちゃん!

ばあちゃんの絵

真央ちゃん (小6年生の頃)

今 この家に飾って眺めています。

。。

 

今日は 子供食堂の皆さんに聴いていただくコカリナの演奏日

私は 友達の演奏アシスタント

せっかくの演奏を私のせいで台無しにする訳にはいきません。

 

みんなで歌おう〜 の ところでは

手拍子 や 一ニの三 の掛け声

一緒に歌ったり(実は 口パク)

間奏が入ります。。と歌の途中で 待ってもらったり

 

(おしゃべりは 際限なく 大好きなくせに…)

 

人前での喋りは

もう〜〜〜っ いちばん苦手な事

逃げ出したい〜〜〜

逃げられない〜

そんなこんな で

実は 数日前から 寝室にこもって一人芝居の練習

絵を描くどころではありません

この ⬆︎ 真央ちゃんは

4月から もう高校一年生

 

今 一人芝居で 練習してるよ

という私に

 

頑張るようにと

こんなLINEが⬇︎ 届きました。

 

お昼ご飯用に パパ ママに 炊き込みご飯を

作ったそうで…↓

 

それが出来上がり 写真が送られてきました

 

我が家はレトルトカレー( ;  ; )

 

そしたら

こんな励ましのメッセージ届いて

 

ばあちゃんは うれぴい

ーーーーー

 

真央ちゃん 小学校 新一年生時

近所に お兄さんお姉さんが 誰もいなくて

2キロ以上はある学校までの道を

ばあちゃんと 1ヶ月学校の下駄箱まで

毎日通いました。

 

パワーの出るおまじない

森永ミルクキャラメル

真央の口に ぽ〜んと放り込んで

【頑張ろう〜〜!】

 

と 私は言って 2人で

重いランドセルに 傘 荷物と

小さな体に 自分で持って

歩いて通ったのが

つい この前

。。。。

 

それが

今では 私の方が 真央ちゃんに励まされる始末です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    こんにちは

    もう、コカリナ演奏は終わった頃でしょうか

    多分、皆さん、大喜びされ、千代子さんの悩みも、ふっ飛んでることでしょう

    精一杯されてる姿は、皆、拍手で迎えられたと思います

    千代子さん、アシスタントデビュー、おめでとうございます

    *

    優しいお孫さん

    その一言で、元気100倍ですね

    何よりの、メッセージ

    心に支えになりましたね

    千代子おばあちゃんに、真央ちゃんは、なんのお料理作ってくれるかな

    楽しみにしています

    • baba より:

      葉っぱさん こんにちは。

      ありがとうございます!
      何とか無事に 終わってほっとして
      只今 ビールタイムです。
      ヤッタァ \( ˆoˆ )/

      昨日の今頃は 
      今日の事を考えると気が気で落ち着きませんでした。
      今夜はぐっすり眠れそうです。

      いつの間にか 
      孫に 心配され 励まされるようになった事は
      私は
      嬉しい限りです。

      ずっと この調子で
      子や孫に 心配してもらうに限る!と
      思いました 
      そうします。
      何てったって 後期高齢者❗️
      良い事もなくっちゃ!

      バンザイ。

      今日もコメント下さってありがとうございました。

  2. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    お孫さん可愛いですね。

    もう高校生。

    月日は流れるのが速い。

    *

    昨日、中学の時の同窓会の準備会に行きました。

    皆さん6年ぶりでした。

    年取ってましたネ。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      可笑ちい〜〜 (^ ^)
      【歳とっていましたね】
      の ところで 大笑いしています。

      ほんと 6年も経てば みんなそれなりのそれなりになってて
      。。。
      でも言えない!

      全然変わらないねッ!
      と お互い 
      つい 
      いたわり合った言葉かけをしてしまいます。

      ほんとに 一年一年
      見た目も 中身も 
      歳とりました。

      でも 何とか今日も楽しく笑って生きて行こう〜〜
      瑠美子さん❗️

タイトルとURLをコピーしました