描かなければ前には進まない

日記

当たり前のこと。

描かなければ 絵は仕上がらない

ここのとこ 描きたいものだらけで

あ コレッ!

と思うと

かたちだけ 取り敢えずとって

 

ひと安心

 

 

。。

 

みんなから

ここは 何かと生活に不便でしょう〜⤴︎

と言われますが…

どんな 手に入りにくい画材も 宅急便で 直ぐに届きます。

amazonも copeも

 

 

便利な世の中になりました。

 

。。。

 

 

ただいま 午前3時17分

アトリエは外の離れ

真っ暗

午前2時 雨はザァザァ降り

傘を広げようとすると

ワンタッチ傘は あ〜〜 壊れて開かない…

 

仕方ない

走って

車の中の傘を取りに行っただけで びしょ濡れ

 

キャップランプ点けて

真っ暗な中を そろりそろりアトリエへ行って

ちょっと描いて

母屋へ帰ってきました。

。。

 

 

 

 

昨日の事

雨の中 傘もささず 帽子もなし

いつもの若草色のジャンバーを着た先生は

草取りではなくて

じっと立って。。。。。?

 

何をしていらっしゃるのかなぁ〜…

と 遠くから眺めていました。

 

 

 

 

後で分かった事でしたが

ドローンを 飛ばしていらした とか

気に入った写真が 撮れたでしょうか

 

 

昨日 夕方のひねもす丘

雨は止んで

こんな 景色 ↓

(足元にはタンポポの 黄色いお花が 沢山)

 

今日

ひねもす丘には

先生のお知り合いの方が

いらっしゃるとの事です

 

【行ってきます!】

コメント

  1. ゴーニー より:

    こんにちは♪

    ひねもす丘。
    とても素敵な場所ですね。
    まだ行ったことがありませんので、密かに狙っております。オカリナも響き渡りそう。

    • baba より:

      ゴーニー様

      コメントをくださったのに お返事が遅くなってすみません。

      そうです ひねもす丘 は ひねもす居たい所です。
      この 360度の眺めは 
      この丘に立つと 
      叫びはしませんが 【わぁ〜っ】と 声をあげたくなるような
      そんな気持ちになってしまう そんな場所です。
      ゴーニー様は 山登りをなさるので 
      頂上に立って眺めた時のような…
      丘なので 
      そこまではないかな とは思いますが…
      周りを走り回りたいような
      そんな気持ちに させられる場所です。

      お約束の 『暖かくなって参りました!』
      お待ちしております。

      にのみやあきこさんのように
      ゴーニー様に 驚かされる日を
      たのしみにお待ちしております。

      コメント下さってありがとうございました。
      今日も良い日でありますように。

  2. 葉っぱ より:

    こんにちは

    お子様とお孫様のお泊まりは、いかがでしたか

    みなさん、大喜びされたことでしょうね

    ひねもす丘には、行かれましたか

    千代子さんのお料理、美味しかったでしょうね

    *

    桜が散ってます

    桜吹雪(ちらほらしか散ってませんが)、心が和みます

    近くの公園にコーヒー持って行って、一人でぼーーっとしてました。

    いい時間でした。

    先週は2回、桜のスケッチに行きました。

    曇りで残念でしたが、桜は待ってくれません。

    あっという間に、葉が出てきてます。

    あとは、記憶と写真を頼りに、描くしかありません。

    ずーーと、咲いていて欲しいのになあ

    *

    今日のひねもす丘は、どんな一日かなあーーー

    まるで、別世界ですよね。

    また、お便り、期待してます(笑)

    *

    千代子さん、絵、楽しみにしてますよ〜

    かたちだけでも、伝わってきますよ〜

    また、みせてくださいね

    • baba より:

      葉っぱさん こんばんは

      お返事が こんなに遅くなってしまい すみません

      ひねもす丘 行ってきました
      今日は にのみやあきこさんもいらして下さいました。
      マスク姿で パッと 外して 【にのみやです】
      と 驚かされ 同時に嬉しさが込み上げてきました。
      にのみやさんらしい来訪でした。
      コカリナのリクエストもあり 聴いていただきました
      葉っぱさんも 是非お待ちしております。

      子や孫たち やってきました。
      おかげさまで わいわい とても楽しい時間を過ごせましたが
      ちょっと くたびれました。
      子や孫は 来てよし 帰ってよし
      の 心境です。

      絵のかたちをとる時は 自分が判れば良いので
      こんななんです
      葉っぱさんには 少し見えて下さったなんて…
      嬉しい限りです。
      少しでも速く 描きあげたいです
      葉っぱさんの桜も 是非見せてください
      お願いします。

      今日もコメント下さってありがとうございました。

      今日も良い日でありますように。

  3. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    今日は火曜日 ひねもす丘のお手伝い。

    いいお天気に恵まれて、

    お客様が大勢いらっしゃいましたか?

    今日の桜、強風で花散らしでした。

    晴れてましたがちょっと寒かったです。

    *

    先生は凄いですね。

    ドローンを飛ばされるなんて。

    そしてバトミントンにも驚きました。

    健康の秘訣はこんなところにもあるのでしょうね。

    チコさんは良い人に恵まれていますね。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは。

      早くにコメント下さっていたのに…
      お返事が こんな時間になってしまってすみません

      こちらも 日中は晴れていましたが
      風が吹いて(丘なので 特に) 少し寒く感じました。
      お部屋には ストーブが3個ありますが 
      そのうちの大きな2個のストーブの灯油が
      空っぽでしたので 慌てて入れました。

      そうですね 桜の時期は いつもお天気が気にかかります
      やっと咲いてくれた桜 1日でも長く散らないで欲しい! ほんと

      お客様は 今日も多くて 
      先生の 大学時代のお知り合いの方に始まって
      テレビを見ていらして下さった方や 
      私のブログも見てくださってる にのみやあきこ さん
      にのみやあきこさんには ビックリ‼️
      わざと マスク姿で 
      (ですので 気が付かず )
      パッと 外して 【にのみやです】と 
      お友達3人も ご一緒にいらして下さいました。
      知った方が 会いに わざわざここまで足を運んで下さった
      と 思うと
      やっぱり 嬉しいものでした。 
      勿論 コカリナもリクエストが多く
      彼女も 私も 張り切っての1日の始まりでした。
      お客様がお帰りになると同時に 次のお客様と
      入れ替わり立ち替わり
      お昼をいただいたのが2時半
      お腹もペコペコの嬉しい1日となりました。

      先生のバトミントンには 私も驚きました。
      80歳になろうという先生が
      あんなに軽快な動きをなさるなんて
      目を見張るようでした。

      私も ここに来て
      体も元気になれそう〜。。。
      そんな気がしています。

      日付が変わっています
      今日も 良い日でありますように
      コメント下さってありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました