飯田高原診療所 5

日記

〜 今日の 野瀬先生 〜

いつもの草刈中

 

今日 NHK BS【黄昏高原診療所2024】

観て下さった方

ありがとうございました。

。。。

 

 

今日の ひねもす丘

少し風はありましたが

雨も降らず 寒くもなく

いつもの飯田高原の美しい景色が広がっておりました。

 

私達が到着した時

ガラス戸の前に 何か 落ちてる

と 思って近づいてみると

あっ 小鳥が

ガラス戸にぶつかったのでしょう〜

触ると

もう冷たくなっていたのです

 

丘の下(シイノ木の近くに眠りました)

 

そして

斜面を えっちらおっちら 上がって来ると

同時に

早くも 二組のお客様が

私達と ほとんど一緒にいらしたのです。

 

【よろしかったら どうぞ】 と

お誘いしたのが 今朝の始まりでした。

 

それからは

次々のお客様

 

途中

あれっ 先生の奥様

ボケとミツマタのお花 二本を持ってきて下さいました

 

それを生け

お客様と お話をしていると

 

遠くの方に

いつもの若草色のジャンパーに長靴姿

先生も

 

草刈り

 

 

 

 

一時半 少し前 診療所に患者さんは待っています

軽トラで 慌ててお帰りでした

 

お客様は福岡から

北九州から

それと九重町の方も

韓国の方

春休みの親子連れ

夕方まで

ひっきりなし

 

 

前回は 辺りは霧が濃く

どなたもいらっしゃらなかったので

絵も描けるかな?

と 持っていきましたが…

とても

そんなどころでなく

大賑わい (^^)

 

彼女は コカリナの出番も多く吹きっぱなし

私は お茶の お代わりまで 大サービス

 

来週末は子供食堂の演奏出番もあり

子供も大人も 60人位が集まりそう

その前には 場所の下見も行かなくちゃ

私は 彼女の助手

譜めくり位しか出来ませんが…

一気に慌しくなってきました。

 

 

コメント

  1. 恵比寿 より:

    ひねもすの丘見ました
    行事や農作業 先生の地域 人との関わり
    千代子さんはいい方たちとかかわりが出来てよかったですね
    この次のテレビは千代子さんも出ると思いながら楽しく見させていただきました
    頑張ってください

    • baba より:

      恵比寿様 おはようございます。

      お忙しい中を番組を観て下さって ありがとうございました。
      昨日は お昼ご飯の30分位 椅子に座れただけで
      一日中立ちっぱなしの盛況でした。

      初めての方とお話しするのが苦手なもので
      もっぱら カウンターの後ろで片付けしてる方が気楽な方でしたが…
      ここは二人だけ
      色々尋ねられたり
      (とは言っても ここの事 殆ど未だ知らない事だらけ…
      エプロンをした 2人のばあちゃんが 
      いかにもずっとここの住人かのような すました顔をして
      いるので 色々尋ねられたりして 困った

      『実は 私達 こちらに引越してきたばかりで…』
      と お答え出来ないことも多々あります)

      【エッ! そうなんですか?】と

      ですが
      彼女に釣られ 
      私も結構 【喋り】になってきつつあります。

      月曜日 火曜日は 大体います
      と言ったら 
      【また来ます!】と
      言ってくださると
      その 後姿を見送りながら
      ヤッタ!
      と 思ってしまいます。

  2. 葉っぱ より:

    こんにちは

    ひねもす丘での、いろんな方との出会い、賑やかな人生になりますね

    これからどんな出会いがあるんでしょうね。

    楽しみですね。

    お友達のコカリナの、演奏。地域に貢献できて、いいですね。

    うらやましいです

    *

    母も昨日のテレビ見て、「大分弁やねえ〜」(母は大分の中津出身なので)

    となつかしがっていました。

    三俣山が、きれいに見えるところですね

    あの、野菜の販売所で、お野菜買ってみたいなあ と思いました。

    新鮮で安いでしょうね。そして、美味しい!

    今日は雨、ひねもす丘は静かかな

    • baba より:

      葉っぱさん こんにちは。

      そちらのお天気も雨でしょうか…
      こちらは 昨夜から 今も 激しい風雨が続いております
      さっきなど 家が少し揺れて 思わず ここも地震か!
      と 勘違いする程の強い風が吹いております。
      こんな日は さすがに お客さんはきっと 誰も来ていないでしょう
      今日の当番の人も もしかしたらお休みしてるかも知れません。

      お母様も 番組を観て下さってありがとうございました。
      大分弁は懐かしい ほんとに!
      私も おんなじ 
      子供時代に戻った懐かしい気持ちです。

      三俣山も 飯田高原一帯 綺麗に見えます

      夜はまだ行ったことはありませんが
      外灯も無いし
      360度見渡せるこの丘は
      さぞかし星が降るように見えるのではないか…と
      想像しております。
      暖かくなったら 
      ひとりで来るのは怖いので 誰かを誘って
      丘のベンチに寝転がって夜空を一晩中眺めていたい
      そうしよう
      と思っています。

      ⚫️タデ原湿原野焼き を描き始めました
      ⚫️野瀬先生の顔
      ⚫️大吊橋のある 風景
      ⚫️雪の日の 枝に積もった雪

      同時進行です
      出来上がったら
      観ていただけると嬉しいです。

      こちらに来ると 人物より風景画が やはり
      多くなりそうです。

      今日もコメント下さってありがとうございました。

  3. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    昨日は大繁盛で良かったですね。

    *

    TVを見ていて良い方たちがいっぱいでいいなあ~。

    やはり、先生が人を呼ぶのですね。

    良い先生と出会て本当に良かったですね。

    *

    野菜作りの上手な方。

    たくさんの土地をたがやし野菜を作っておられる。

    そこをお手伝いする人。

    優しい村役のような方。

    皆さん人情味があり素敵な方々でした。

    *

    チコさんもあのお仲間なんですね。

    景色が本当に素敵ですね。

    きっと良い絵が描けますね。

    楽しみにしてます。

    無理はしないでくださいね。

    先生によく見てもらってください。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      今日もコメント下さって ありがとうございました。

      そうですね 
      決して 上から目線ではなくて
      住民の皆さんの お仲間に入れていただく
      という 先生の姿勢でしょうか
      先生を遠くから眺めていると
      マッチャコさんを思い出してしまいます。

      近くに このように尊敬できる方がいらっしゃると思うと
      道標のように 進む方向が明確に見えてくるようです。

      私はまだ 村の人を全然知りません
      飛び込んでいくことも出来ませんが
      私には 私のできる範囲で
      少しづつでも 村に慣れていけたらなぁ〜 と
      願っています。

      長男が 病院も周りも驚く奇跡の復活が出来
      明日 長男も一緒に 子や孫たちみんなが ここにやって来ます
      家のリフォームも まだ未だこれからで…
      綺麗ではないのですが…
      取り敢えず 全員が泊まれるように 
      荷物の移動 などなど
      今日はしておりました。
      家の周りは 桜も満開になり
      ありがたい事です。

      テレビも観て下さってありがとうございました。

  4. 仙賀 静子 より:

    初めまして。
    テレビで拝見して感動いたしました。ありがとうございます。
    大分市出身です。兵庫県朝来市(神子畑)在住。三菱の選鉱所跡地で、日本産業遺産です。
    近くの雲海の城、「竹田城跡」とのコラボで、各地から観光客も訪れます。
    千m級の山々に囲まれた、すり鉢の底さながらの、深い谷間で眺望狭し!(笑)
    若き日の思い出多い高原が恋しいです。
    どうぞ、お元気で益々のご活躍を。楽しみにいたしております。‍♀️❗

    • baba より:

      仙賀 静子 さま

      初めまして コメントを下さってありがとうございます。

      テレビを観て下さって ありがとうございました
      野瀬先生の 生き方、姿勢には
      気がついたら 知らないうちに 誰もが引き込まれてしまうようです。

      あの マチュピチュのような 天空のお城の近くにお住まいなのですか
      初めて テレビで拝見した時は
      こんな美しい幻想的な城址があるんだ!
      と思いました。
      その時は滝雲という その名のように滝のような雲が
      下方に流れ落ちる様子と相まって美しく
      今でも 目に焼きついております。

      全く違う景色の飯田高原
      その
      お若い日の飯田高原を 思い出して下さって
      とても嬉しい限りです
      そして このように コメントを下さってありがとうございました。

      機会がありましたら是非 又いらして下さい!
      お待ちしております。

      • 仙賀 静子 より:

        おはようございます。
        ご多忙な中、ご丁寧なお返事を頂きありがとうございます。
        とても嬉しいです。

        絵画、日記、拝見させて頂きました。
        優しさの中に、(時にお茶目さんな一面も,,)
        お人柄が滲み出た素敵な方に巡り逢えましたこと、
        本当に幸せに思います。

        どうぞ、ご無理なさいませぬ様に、
        お元気でお過ごし下さいませ。

        • baba より:

          仙賀 静子 さま。

          こちらが ありがとうございます。
          自分勝手な下手な日記と絵を掲載させていただいていますのに
          そんな風におっしゃってくださると
          嬉しいやら 
          そして恐縮してしまいます。

          これからもよろしくおねがい致します。
          m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました