孫 初めて油彩に挑戦

日記

昨日朝 孫よりラインが入り

おばあちゃん 今日絵を描きに行ってもいい?

私 【いいよ〜】 と 返事

実は 金曜日から九重の家に居りましたが

そんなラインが来たので

 

お昼頃の出発予定を

時間を早めて朝に出発

孫の来るお昼には間に合うようにと

宗像に帰って参りました。

 

汚れ物を洗濯機で ガラガラ回していると

やってきました 孫

側にいるなら…時間も勿体無いので

私もついでに

ずっと描けなかった絵の続きを

 

今迄 他の画材であれこれ漫画を描いていましたが…

 

『油絵具で 描いてみる?』と聞くと

【うん 描きたい! 】

というので 今回は初めて油彩で描いてみる事にしました。

 

別に  水彩、アクリル絵具と 大差は無いように思いますが

孫にとっては 初油彩で緊張して描いており

混色して好きな色を作るのに

こうじゃない あーじゃない

 

【ちょっと おばあちゃん 赤入れて…】

 

家来の私 「ハイハイ どの赤にする?」

 

新しいキャンバスに

絵の洋服 色決めだけで

試し塗り ⬇︎ この数

混色もだけど

絵具の濃度なんかも

実際に 筆でキャンバスに塗ってみると

解りやすかったかな と思いました。

あれこれ試し塗りして

その色を観ると

大して 差は無いように思いましたが

本人は真剣

 

この色に 決めたようで⤵︎塗っていました

絵の仕上がりは まだまだ先になりそうですが…

昨日は取り敢えず5時に終わり

真っ黒な筆と手を洗う頃は

あーー

ちょっと 疲れたね

 

ばあちゃんも

コメント

  1. 瑠美子 より:

    さすが お孫さん。

    本当にお上手。

    好きこそ物の上手なれ(ちょっとちがってるかな。?)

    孫が自分の遺伝子を引き継いでくれて嬉しいね。

    少し離れるのが寂しいですね。

    今は色々な手段が有るから離れても大丈夫。

    とても良い絵を見せてもらえ嬉しいです。

    出来上がりが楽しみです。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは。

      実は 
      私がブログを書いていること
      孫も知っています。
      ですから 瑠美子さんのコメントに
      きっと嬉しく
      励まされている事と思います。
      てきとう〜 な私と
      几帳面な孫ですが
      絵を描くのが大好きな事は一緒で
      私も 嬉しい気持ちです。

      実は 今は私達の時代とは変わって
      通信の高校があるので
      ネットで授業を受ける事が出来るのです。

      自分の家と 九重の家と
      好きな時に好きな場所で受講し
      単位を取れます

      来年の4月からは
      行ったり来たりの高校生です。
      (もしかしたら
      自分の家より 九重に居る方が多いかもしれません)

      【おばあちゃん スケッチも行きたい】と
      言っているので
      春になれば 2人であちこち出かけようと
      考えています。
      アトリエには 孫用のエプロンも
      買い やって来るのを
      待っています。

      今日もコメント下さって ありがとうございました。
      明日も良い日でありますように。

  2. 葉っぱ より:

    こんにちは

    お孫さんと絵が楽しめるって、いいですね。

    楽しさが、何倍にもなって、ルンルン、、、若返りますよね。

    *

    絵の具の色を決めるのに、たくさん試し塗りして、決めるのって、すごいです。

    見習いたいけど、私は、パパッとエイやっとやるタイプなので、

    うらやましいばかりです。

    色に対して、感性が研ぎ澄まされて、

    これじゃあないとというこだわり、、いいですね。大切にしてくださいね。

    キット、心のこもった、いい作品ができると思います。

    私も、頑張ります。

    また、作品、見せてくださいね。

    *

    通信の学校、いいですね。

    九重で、千代子さんとお孫さん、スケッチ、いいですね

    なんか、自由さがあって、どんな、毎日になるのかなあ、、、

    楽しみですね。

    絵を描くって、本当に、楽しい。

    • baba より:

      葉っぱさん こんにちは。

      私もぱぱっ〜と 塗るタイプですので
      横にいて 
      ここまでこだわらなくても
      どうせ また 上から 違う色を重ねたりするので…
      とは 思うけど
      ま 初めての油彩なので 緊張して絵の具をのせているのだと
      思います。
      あまり言いません 
      自分で描いていくうちに
      いろいろ発見して欲しいな
      と 思っています。

      通信の高校も 今では沢山あって
      自分がやる気 意志さえあれば
      門戸は 開かれるこんな場所があり
      いいなぁ〜 と 思います。

      今日もコメント下さってありがとうございます。
      今日も明日も良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました