チベットの修行僧

ばあちゃんの絵

チベットの修行僧

(NHK ドキュメンタリーより)

 

 

何やら念仏を

座ってる僧に

投げかけている場面でした。

 

ーーーーーー

 

 

 

最近は 飛行機に長時間乗る事もままならず

海外には コロナ禍以降 ずっと行けておりません

きっと この先も 行けそうもないのです。

 

面白い場面を観ると 絵にしたくなってしまい

NHKさん ごめんなさい です。

 

ーーーーーーー

【お絵かきばあちゃん】は

 

この頃は 忙しく なかなか絵もブログも描けなくて

【お絵かけないばあちゃん】に なっております。

 

 

明日は ネットで買った お布団7組 日用品等

車に積み込み 山になり後ろは見えません

九重町に行ってきます。

ほんとは あちらの家に配達して欲しいのですが

翌る日には 帰らねばならず

手違いになっても困るので

取り敢えず必要な物は 全て

宗像の家に配達してもらっています。

 

業者さんとの約束もあるし…

基本 週末しか行けないので

ちょっと 暫くは 大変かも知れません。

放ったらかしのこの絵も

『あ〜 あんたは さんまいめ ね』

と言われるように

3枚目にして やっと 今仕上がりました。

(この人数の絵を3枚描くのはちょっときつかった)

 

ほんとに仕上がったかどうかは 分かりません

これ以上描けないので

仕上がったという 手前勝手な判断

 

明日は早いので

今から 眠ります

おやすみなさい。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    こんばんは

    そして、お帰りなさいませ

    お疲れ様でーす。

    九重の方は、こちらより、ずっと、冷えたことでしょうね。

    お布団7組、すごい! 車に、つめたんですね。

    あたたかいお布団は、今からは、必需品ですものね。

    薪ストーブは、まだ、調整中ですか。

    薪ストーブが、使えたら、部屋全体が、あたたかいし、

    炎に、癒されますよね。

    これからも、ますます、忙しくなるでしょうね。

    お身体を大切に、ぼちぼち、ゆっくり、、、できるといいですね。

    *
    お忙しい中、絵を見せていただいて、ありがとうございます

    人の顔を描き分けたり、衣服が同じなので、この絵は、大変だと思います(私でしたら)

    千代子さんは、3回もチャレンジして、そして完成されて、すごいです。

    絵から、会話が、聞こえてきそう

    これからも、お絵描きばあちゃん、よろしくお願いします(ぼちぼち)

    • baba より:

      葉っぱさんこんばんは
      帰ってまいりました。

      お布団は夫の車がハリアーなので
      荷物は多く積めますが
      それでも運転席助手席の直ぐ後ろ
      頭の所まで荷物が被さって来るようでした。
      九重の方は 朝は4°cで
      昨夜 今朝とストーブをつけました
      薪ストーブは氷点下になったら
      つけようと思っていますが
      薪ストーブをたこうと云う
      気持ちの余裕はまだなくて

      行った時でないとできない事
      リフォーム屋さん 保健屋さんに
      来ていただいたり…
      その合間に掃除や片付けをしています。

      まだ 灯油のストーブ しか
      つけていません
      畳の部屋には
      帰る時 次回用に こたつの準備はして帰ってきました。

      ありがとうございます
      ゆっくりゆっくり 
      片付けておりますので私は大丈夫です。
      ご心配おかけしてすみません。
        
      そして
      迷い迷いの絵を見て下さって
      ありがとうございました。
      どんな風にまとめようかと
      迷路に入り込んだようで…
      3枚とも あれこれ表現を変えては
      試行錯誤しております。

      今日もコメント下さってありがとうございました。
      明日も良い日でありますように。

  2. 瑠美子 より:

    お帰りなさい。

    布団は家族分の7セットなんですね。

    了解です。

    私たちも安心です。

    お子さん達の家族も安心して泊まれますね。

    皆さん楽しみにしておられるでしょう。

    *

    薪ストーブは暖かいと聞きます。

    絵になりますね。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん ただいま。

      まだ 分かりませんが
      年末年始に都合がつけば 
      みんなで年越しを と思い
      長男家族 3名
      次男家族 4名
      合計7名分 
      最低でも 用意しておけば良いかなぁ〜
      と 思って買いました。
      瑠美子さんも 安心してください。

      薪ストーブは 暖かいそうですが
      まだ 火を点けてはいません
      使っているのは
      石油のストーブだけです。

      数回しか通っていませんし
      取り敢えず生活出来るように。。と 
      掃除と 品揃えに
      追われています。
      薪ストーブに火を入れられるような 
      気持ちに余裕が出来る日は きっと
      年末頃かなぁ〜
      それも 楽しみに ボチボチですが
      がんばります。

      瑠美子さん 今日もコメント下さってありがとうございます。
      今日も明日も 良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました