トシミは木〜〜を切るぅ〜〜

日記

植えてもう25年になった庭のケヤキ

二階の屋根の高さをとうに超えてしまいました。

昨日はリモートワークでしたが

午前中の会議が 午後に変更になり

時間が出来た 夫は

【ヨシ 今から木を切るぞ】 と

着替え始めました。

 

エッ

 

私は リフレに行こうと 準備中

もしかして 木から落ちたら。。。と

考えると心配になり 一緒に手伝いをする事にしました。

 

 

 

孫達のブランコの支えになったり

木登りしたり…

共に育った我が家のケヤキでしたが

あまりに大きくなりすぎては

これからの手入れも 大変そうに思い

昨日は

思い切って上の方を バッサリ切り落としました。

 

これで

5年位は 剪定をしなくて大丈夫そうです。

 

ついでに隣の それに負けない位育った 白樫の木も

チェーンソウで

『ウィーン ウィーン』 と 切り落としてしまいました。

青空が広くなって 気持ちいい〜〜。

 

庭中剪定ゴミの山になり

昨日は 一日中 その片付けで

さすがに ちょっとくたくたでした。

 

白樫には こんなドングリの実も

写真を撮ろうとしたら ポロリと落ちてしまいました。

秋のスイカ

お店の人から 【中は割れていますけど 美味しいですよ】

と勧められ

値段も結構高いし

こんな時期に どうかなぁ〜?

美味しくないかも と 思いながらも

言われる事を信じて

買いました。

 

切ってみると

ほんと! 割れてはいたけど

食べて スカスカした感じどころではなく

甘くて 今年一番の

めちゃ美味しい西瓜でした

 

こんな時期に

どんな栽培方法をしていたんだろう〜…

と 不思議でした。

 

スイカのおかげで 元気復活

 

。。

 

重いので 丸太の部分は外し枝だけ

今日は取り敢えず まとめ

明日のゴミの日に 結んで出します。

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    こんにちは

    木の剪定、ご苦労様でした。

    怪我無く終えて、よかったですね。

    我が家の木は、私が、切るので、毎年、これ以上、高くならないでねえー

    てな感じで、ノコギリでギコギコやってました。

    私も、チェーンソーなるものを、春に買い、秋デビューの予定です。

    でも、先日、38針も縫った、怪我をされた人の話を本人から聞き、

    ワオ〜、、、と思ったところでした。

    私が、切るときは、母が、見ていてくれます。

    千代子さんも、としみさんのこと、心配でしたよね

    無事に終えて、よかったよかった。

    *
    秋のスイカ、美味しいなんて、知りませんでした。

    今は、みかん、柿、いちじく、りんごを食べてます。

    秋はフルーツが、美味しくて、楽しみな季節ですね。

    瑠美子さんのりんご、どうなったかなあ

    今年は、カメムシが、大発生して、果物が被害を受けてるそうですね。

    りんご、育ってるといいですね。

    • baba より:

      葉っぱさん こんにちは。

      エエッ 葉っぱさんがチェーンソウで切るのですか!
      想像するだけで怖いです。
      大丈夫かなぁ〜…
      実は 今日も 2本切って 庭中が また木の山になっていました。
      私は 午前中 ちょっと手伝いましたが
      昨日受けたワクチン接種のせいか
      暑いのに 寒気がしてきつくて 途中から今まで寝ておりました。
      夕方 2階から降りてくると
      チェーンソウの コード部分が ぷっちり切れていました。
      切れたのが コードで良かったのですが
      葉っぱさん くれぐれも気をつけてください。

      瑠美子さんの リンゴが気にかかります。
      無事に収穫出来ると嬉しいです。
      なんてったって 自分のところで 出来るんですから。

      夕方になっても まだ熱が下がらず 
      ご飯の用意ができません
      ほか弁の 夕食になりそうで
      夫さんに ごめんなさい です。

      今日もコメント下さってありがとうございます。
      明日も良い日でありますように。

  2. 瑠美子 より:

    こんばんは。

    御主人はすごいですねえ!!!

    落ちないことを祈ります。

    チコさんもコードを切ってしまったことありましたよね。

    その時はどうするのでしょうか。

    父は昔コードを皮の部分を剥いて線をつないで

    ビニールテープでぐるぐる巻きにしていました。

    カッコ良くなかったです。

    あのコードは知らないうちによく切れると言ってました。

    体を切らないでね。

    ああ、怖い。

    *

    昨日は畑に行ってました。

    白菜、玉レタス、キャベツ、チンゲン菜・・・など植えました。

    もう2回目です。

    前に植えたのはずいぶん大きく成長してました。

    もう少しで収穫です。

    今 野菜が高騰しているから嬉しいな。

    大根、人参、小松菜は収穫できました。

    美味しいよ。

    この秋 初のおでんにします。

    *

    林檎ですが今年の暑さに蒸れてしまい8月に全て落ちて

    しまいました、残念。

    蠟引きの袋もかけて有りました、蒸れます。

    やはり北国の物ですね。

    やはりこちらでは無理みたいです。

    花が美しいから来春が楽しみです。

    *

    ウクライナに早く平和を

    (いつになるでしょう。益々悲しくなってます。)

    今日も明日も良い日であります様に。

  3. baba より:

    瑠美子さん こんばんは。

    見張ってても 
    落ちる時は落ちると思うので
    救急車を呼ぶのに
    少しでも早く呼べる様に
    見ています。

    覚えて下さってたのですか?
    私もコードを
    切ったことがありました。
    実は何回も

    その時は 火花が散って
    ブレーカーが落ちました。
    主人も多分そうだったのでしょうが
    私はその時 2階で寝ていたので
    分かりませんでした。
    テープ グルグル巻きで修理したそう
    千代子さんしてしまった!
    と言っておりました。

    りんごがとても美味しそうに
    美しく生っていたので
    今年こそは瑠美子さんのお口に入れますように…願っておりました。
    残念です!
    花も美しいけど…
    やっぱり実もなってほしい
    悔しい

    ウクライナに早い 平和を
    今日も明日も良い日でありますように。
    コメント下さってありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました