群馬の洋子ちゃんと平戸へ

日記

妹の友達 群馬の洋子ちゃん

今年も九州へやってきた。

今年度から来年度迄 今住んでるマンションの

理事長をする羽目になった。

どうして そうなったかは 以前のブログ⬇︎

群馬の洋子ちゃん 
群馬の洋子ちゃん連れて 昨日から糸島に来てる 何を売ってるの?かな と じっと見つめて その様子を お店の人が 中から見ていたのでしょうか… 帰りに また眺めたら。。 行...

。。。

来福の度

ちょっと 面白い話を聞くのを

いつも楽しみに 待っているのです。

 

去年は 三週間程 九州に滞在し

私の水着でリフレにも通う毎日でしたが

今年は 洋子理事長さんは忙しく

たった一週間の九州滞在となり

この貴重な 一昨日は

一泊二日で 妹達も全員5人で平戸へ 出かけました。

 

。平戸迄 車で3時間の長い道中での話 。

 

理事長になって直ぐの仕事が…

マンションの一室を借りているベトナム人 数人が

なんと 詐欺師集団だったそうで…

その捕物

警察官が50人もで 部屋やマンションの周囲を取り囲み

取り逃してはいけない と

洋子ちゃんも一緒に モニターで見張ったり!

なんと大掛かりな捕物劇だったそう〜

そんなんで 逃れられないよね

無事に 捕まえる事が出来たそうな。

 

初っ端は こんな話しで始まり

 

次は

子供の頃に食べた 虫の話し

蜂の子は美味しい (^O^)

と 云うのです。

 

そして また

母が作ってくれたイナゴの佃煮も

『美味しい〜〜っ!』 (^O^) と

 

妹と私は

【ぎょわ〜〜っ! 】⊂((・x・))⊃

【蜂の子って

あの 白い うじ虫みたいなもんじゃないと?】

【ぎゃーーー】

100万あげる と言われても

絶対食べれない! と 妹

私も 心の中でうんうん

(1000万なら 死んだ気持ちで頑張る)

。。

 

ー イナゴの佃煮 ー

作り方は

捕ってきたら乾燥させ

(絶食させて 体内を綺麗にさせた後)

 

羽をむしり

 

。。数が多いので 手間は かかりそう〜 。。ね

 

普通の佃煮のように 酒、醤油、味醂、砂糖などで煮るそうな。。

お母さんの作ってくれた その佃煮は

『めちゃ 美味しい〜〜 (^O^) よ 』  と

【ひょぇ〜!(><)】

 

群馬の洋子ちゃんは 去年 リフレで聞かれた

[群馬県って どの辺かね〜?]

なかなか 九州のみんなには

場所を分かってもらえない

【東京の洋子】じゃ ちょっとねーーー あんまりだし…

【関東の洋子】に しようかね〜

と 本人は 言ってたよ(^O^)

 

。。。。。

 

昨日の平戸

 

平戸大橋

 

オランダ商館跡

 

平戸城

 

 

クルージング

 

ちょっと 3艘で競争

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    この日は長崎くんちに行かれたと思いました。

    写真の海と空がとても綺麗ですね。

    赤い橋も豪快。

    *

    群馬の洋子ちゃんのお話は面白いですね。

    捕り物帳は怖い話、傍から見るとちょっと興味津々。

    *

    海の無い県では蜂の子やイナゴがタンパク質の供給源

    で良く食べられると聞きました。

    しかし昔からの習慣だからそんなややこしい理由

    ではないと思います。

    美味しいからと思います。

    この辺りでは長野県 岐阜県は蜂の子を「へぼ」といい秋の

    御馳走みたいです。

    「へぼ」ご飯は有名です。

    「へぼ」を蜜蜂の様に育てている人もいます。

    甘露煮の様にして食べます。

    缶詰めも有ります高いです。

    *

    イナゴは稲がある所にはいますよね。

    私も一度、子供の時に手ぬぐいの袋に取りました。

    あれは朝早く羽が濡れて飛びにくい時に捕まえるのです。

    捕まえるのは楽しかったです。

    しかし食べられませんでした。

    10歳年上の山形の友達はイナゴで育ったと言ってました。

    イナゴもやはり甘露煮で売ってます。

    値段は高いです。

    *

    イナゴ、蜂の子は長野県、岐阜県の道の駅で見たこと有ります。

    海の無い県は山の食べ物が美味しいです。

    *

    いろいろ昔の事を思い出させていただきました。

    ありがとうございました。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん おはようございます。

      蜂の子も  イナゴも 形を想像するだけで食べれませんが
      考えてみると 
      その地域地域の食文化があって
      こちらの 海のナマコ なんて 
      きっと 山の人には 気持ち悪い事でしょう〜
      そういえば 洋子ちゃんは 
      鰻も 気持ち悪い 嫌い と言っていました。
      (美味しいのに…)
      それと おんなじなんでしょうね。

      大分涼しくなってきました。
      畑が気持ち良さそうです
      私もさっきまで庭の剪定ゴミの片付けをしていました。
      暑い時期は 切るだけ切って 庭の片隅に山にしておいたものを
      朝から せっせとゴミ袋に詰めております。
      下の方は 堆肥のようになっていて
      ミミズが慌てて逃げております。
      せっかくなのでこの腐葉土は
      畑の方に入れてたら 少しは土も良くなるかな?
      なんて 思っています。

      私がここを離れても
      嫁ちゃんが きっとこの小さな畑に
      何か植えるかも知れない なんて
      思ったりなんか しています。

      いつもコメント下さって ありがとうございました。
      今日も明日も 良い日でありますように。
      ウクライナに平和を。

  2. 葉っぱ より:

    こんばんは

    朝、夕は、涼しくなってきましたね。

    平戸の旅行は、いかがでしたか。

    私は、平戸大橋は、行ったことあるんですが、あと、平戸は、

    縁がないままです。

    おすすめの場所がありましたら、教えてくださいませ。

    *

    前回のブログで、出てきた、二匹の鬼、

    早速、調べてみました。

    いつか、行ってみたいと思いました。

    *

    最低気温も、最高気温も、ぐんぐん下がってきてますね。

    風邪をひかないように、お互いに、気をつけましょうね。

    お風呂に入ると、外で、コオロギかスズムシがないている大きな声が、

    聞こえます。

    イナゴのこと、想像してしまいます。

    秋ですね〜

    • baba より:

      葉っぱさん こんばんは。

      ほんと 朝晩は涼しくなって しのぎやすくなりました。

      平戸の旅行は 平戸サムソンホテルと いうところに泊まりましたが
      食べ放題 飲み放題と なっているのが
      私以外が 全員呑兵衛というのが これが嬉しい限りでした。
      着いてすぐのウェルカムドリンクも 生ビールあり
      驚いたのは 朝食時も 生ビール飲み放題
      ですが 
      流石に 飲んだのは 洋子ちゃんだけでした。
      スタッフの サービスも良くてオススメです。

      二匹の鬼も 久住にいらっしゃるのなら
      温泉よし 料理よし と オススメです。
      もう 大分古くなりましたが
      感じがとても良くて
      今でも人気の宿です。

      コオロギや スズムシの声が聞こえてきます。
      イナゴも 昔は 田んぼで よく見かけたものです。

      秋は短くて 冬が一気に来そうです。
      どうか お風邪をひかれません様に
      お互いに気をつけましょう。

      今日もコメント下さってありがとうございました。
      明日も良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました