タデ原湿原

日記

業者さんによっては 平日でないと対応出来ない日もあり

連休1日前の金曜日から 久住の家へ出かけました。

 

温泉に みんながいつ来ても楽しんでもらえるように…

色んな物を買い揃え

少しづつですが家の中を整えております。

温泉の成分で 水栓が汚くなっているところは クエン酸で磨いたり

お掃除も こびり付いた汚れは

なかなか一筋縄ではいきません

ちょっと疲れて ひと休み

 

家から 丁度車で7分

タデ原湿原へ お散歩に出かけました。

 

秋のリンドウ

 

 

 

九州では 久住から阿蘇に咲いている アザミに似た ヒゴタイの花

( ほんとは 鮮やかな紫色ボンボン花です もう お花の時期は終わりみたいね )

 

 

ススキ ススキ

正面奥は三俣山 右端遠くは硫黄山

(2〜30年前

まだ元気な頃 ひとりで長者原ビジターセンターから登った懐かしい山)

 

 

こんな風に 湿原はぐるっと木道になっていて

歩きやすく 車椅子でも大丈夫

所々に 休憩用のテーブルも設置してあり お弁当タイムにも

気持ちよさそう〜

つい先週まで 『暑い暑い』と言っていたのに

ここのところ 『寒い寒い』

 

。。

前の人が使っていた古いストーブ 置いてくれていました。

拭いて 灯油を入れて

恐る恐る火を点けてみました。

…大丈夫みたい…

 

あったかい 嬉しいな (^^)

 

寒くなってきたね〜

風邪ひかないでね。

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんばんは。

    秋の風景ですね。

    ススキは寂しい気持ちになります。

    リンドウは色鮮やか。

    青空の様な色いいですね。

    ヒゴタイは大好きです。

    山へ行くと時々咲いています。

    長野の方に行った時、写真のような所に咲いてました。

    形が可愛い。

    色もおしゃれな感じ。

    ヒゴタイこの名前 「熊本です」と言っているような気がします。

    *

    新居は着々と進んでいますね。

    息子さん家族は楽しみにしておられるでしょうね。

    もちろん千春さんも。

    *

    広い家だからこれから暖房費が大変そう。

    そして綺麗好きなチコさんはお掃除のし甲斐が有りますね。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは。

      ススキはそうですね 
      『これから 厳しい冬がやってくるぞ〜』 と 言ってるような
      色も風情も寂しい気持ちにさせられます。

      【ヒゴタイ】
      長野の方にも咲いていたのですか
      ほんと 色も形も美しいお花
      瑠美子さんに言われて 【肥後タイ!】(^O^) と
      すごい❣️ 座布団100枚
      …座れるかな?(^-^)…

      皆んなが 早く来れるように お掃除頑張っていますが
      なかなか 手強いです。

      綺麗好きは アタリ!です。
      が 

      正確に云うと
      綺麗になった所に 座るのが好きです。
      妹がそう言っておりましたが…
      私もおんなじ
      と その時思いました。
      外回りのウッドデッキも 汚いし
      絵の具の筆を ハケに持ち替えて 
      ペンキ塗りになりそうです。
      宗像の家に帰ってきても
      次 行った時は アレとコレをしなくちゃ と
      連絡や段取りに 落ち着かなくて
      絵は全く描けておりません
      ブログも 休みがちでごめんなさい(>人<;)

      暖房費は要りそうですが
      夏は暑くなくて扇風機で過ごせそうです

      いつも観て下さってコメント下さってありがとうございます。
      日付が変わってしまいました
      今日も良い日でありますように。

      ウクライナに平和を

  2. 葉っぱ より:

    こんばんは

    わあ〜 タデ原湿原ですね〜

    車でたった、七分ですかあ〜

    いいなあ〜 いいですね〜

    タデ原湿原は、私の大好きな場所です。

    母が、平坦な道なら歩けるので、お弁当持って、

    行ったことあります。

    今年は、春に行きました。黄色の春のお花が咲いてました。

    そこから見えるお山は、素敵

    今は、ススキなんですね〜

    自然の中で、深呼吸したら、元気になりますよね

    私の心は、タデ原湿原にとんでます

    今からは、寒いでしょうね。

    冬の湿原も素敵でしょうね

    千代子さんの新しいお家からは、いろんな温泉に行けますね。

    阿蘇も久住も、すぐに行けて、、、

    自然がいっぱ〜い

    鳥の声も、虫の声も、動物たちも、いろんなことが、待ってていそうですね。

    わあー いいですねー

    スケッチブック持って、外に飛び出して、楽しいだろうなあ

    *

    今日は、楽しい想像をさせていただきまして、ありがとうございました。

    • baba より:

      葉っぱさん こんばんは。

      どうぞ お母様とご一緒に いらして下さい!

      温泉は
      ココにあります!  (^-^)/

      春には黄色いお花が咲いていたのですね
      四季それぞれの美しさがありそうで 
      これからも楽しみは尽きません。

      今までとは また違った絵が描けそうな
      そんな気もして
      スケッチブックが手放せなくなりそうです
      私も 今は あまり歩けませんが…
      近くまで 車でご案内も出来ると思います。

      一緒にいきましょう〜〜 (^-^)/

      最近は 落ち着かず 
      たまにしかブログをアップ出来ないでごめんなさい
      それなのに 毎日見て下さって
      コメントを下さってありがとうございます。

      今日も良い絵が描けますように…

タイトルとURLをコピーしました