利己ちゃん

ばあちゃんの絵

うとうと

。。

 

 

居間の壁には 3人の孫 ひとりひとりと

夫の肖像画を掛けています。

 

昼間 みんなが私のそばにいなくても

絵があれば いつも一緒に居れるような

そんな気がして

 

残り物のお昼ご飯も みんなの顔を見てると美味しい

そんな気がして…

心で 話しかけています。

 

来年引越しても

この絵達を 連れて行こう〜

と そう考えると

 

ずっと放ったらかしにしていたのだけれど

ダメなところ

やっぱり気になってたまらない

なおさなくちゃ。

 

今朝は 壁に飾ってある夫の絵を下ろし

額から出して加筆し

ちょっとホッとしています。

 

何ヶ月も毎日 観るたびに気になってたまらなかったよ

 

あーー スッキリした

時間にして たった5分!

こんな事なら

早くなおせば良かったのに

 

 

 

ダメなところ

絵の事以外の  気になる事でも

気がついたらとっとと解決すれば

早く もやもやからも解放されて

気持ちがうんと楽になると思うのに 後回しにして…

 

私は つくづくダメ人間です。

 

ーーーーー

と 書いて。。

 

そうだ!

庭に 置いてある手水鉢

 

循環器で 水がちょろちょろ流れて出ています。

 

先日から 調子が悪くなって お水が出なくなりました

水の循環がうまく出来なくなると ボウフラはわくし( ;  ; )

 

利己ちゃんに 云いました。

 

『お水が出なくなったんだけど…』 と

そしたら

 

トシミ 【そのうちね!】

私 『そのうちって いつ?』

 

トシミ 【そのうちね】

。。

 

そのうちは いつ くるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    こんばんは

    利己さんの、肖像画、いつみても、ほんわか、こころ和みますね。

    1人でいても、そういう人たちの、絵に囲まれていたら、

    あたたかい気持ちになれますね。

    完成、おめでとうございます。

    *

    私も、「そのうちね〜」タイプです。

    なんででしょうね〜  すぐやれば、スッキリするんでしょうが、

    やる気が出ない〜

    ダメダメ人間ですね〜

    あー 目をつむっていることが、思い出されてきました、、、、

    *

    でも、今、稲穂と彼岸花を、絵にしようかなあ、、と思って

    スケッチにと、出かけていますが、

    こちらは、待ってくれません。

    「そのうちね〜」といつもの私でいたら、いつになることやら、、、

    昨日、田んぼでスケッチしてたら、稲刈りが始まって、

    今日は、すっかり、何も無し、、、

    別の、田んぼに行ったら、そこも、稲刈りが、始まりそう、、、

    ワオ〜  もう終わってることでしょう。

    なんとか、クロッキーしました。

    もう、明日はありません。

    こんな時だけですね、私が、「そのうちね〜」と違う私になってる時

    *

    のんびりーが、大好きな私です。

    • baba より:

      葉っぱさん こんばんは。

      【そのうちね〜】仲間が  増えて嬉しいな

      。。

      田んぼも 彼岸花も 待ってはくれない
      そのうちね〜の 葉っぱさんが
      慌てている様子が目に見えるようです。
      彼岸花には ほんと 黄色い稲穂が良く似合って
      美しいなぁ〜と 私も思います。

      うちの近所の田んぼも あっという間に稲刈りが始まって
      次の日には 辺りの景色はまるで変わってしまっています。
      土手には彼岸花が咲いていましたが ぱらぱらです。
      お花の咲く直前に草刈りをしていて 心配しておりましたが
      やっぱり いつもの景色と違って さみしいもんです。
      彼岸花は どんな異常気象でも
      お彼岸には いつもキッチリと忘れずに咲いてくれて
      嬉しいものです。

      葉っぱさんの思いが通じて 良い絵が描けますように!

      今日もコメント下さって ありがとうございました。

  2. 瑠美子 より:

    こんばんは

    とても優しいお顔の利己さん。

    本当に優しいのでしょう。

    だからお願い事も嫌とは言えないのですね。

    だからそのうちねえ~~~。

    御主人の絵はチコさんのこころの中でおさまり、

    良かったですね。

    *

    今日は娘と会いました。

    九州のお友達が温泉付きの別荘地に引っ越すこと

    になったことをお話ししました。

    あの大きなつり橋と二匹の鬼の近くと話しました。

    すごいねえ!!!と言ってましたよ。

    二匹の鬼のお食事は良かったねの話になりました。

    また行きたいねで終わりました。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは。

      お返事が遅くなってすみません。
      今 その家から帰ってきました
      まだインターネットの環境が 整っていないので
      アイパッドは いつもの癖で持って行ったのですが…
      コメントが 見れませんでした
      ごめんなさい。

      定年になってからの事なので
      住民票の移動は
      来年の 1月の終わりか2月の初めで
      まだ 大分 先の話です。
      それまでは 週末行ける日だけ
      こんな風に通っています。

      【二匹の鬼】の近くですので
      娘さんも 是非いらしてください。

      コメント下さってありがとうございました。
      明日も良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました