ウスキヌガサダケ

日記

昨日  日曜日の事。

 

長男一家は 近くの城山へ32回目の登山

 

その様子が 孫のブログに掲載されており

ウスキヌガサダケにも出逢えたそうで

その写真⬇︎も 添付されておりました。

 

 

城山は 結構湿度が高く

6月頃には 色々なキノコを観る事が出来る山です。

その中でも 珍しい このキノコは

それを目当てに この時期は 遠くから山を訪ねて来る人もいるほどです

私も そのなかの ひとりでした。

 

アッタヨ! と聞いて 急いで出かけると

もう 萎んでいて…

 

それで

レース傘の開いた美しい状態の このキノコには

写真では何度も見た事はあっても

本物は

一度も目にした事はありません。

 

ーーーー

 

毎年6月の梅雨の時期に

たま〜に観る事が出来る このキノコ

 

9月に観る事が出来た なんて

今迄聞いた事はありませんでした。

 

先日から雨が降り そして連日の蒸し暑さが

この時期に キノコの生える条件を満たしたのでしょうか

 

異常気象も

たまには こんな嬉しいプレゼントをくれるものですね

 

孫 いつもの顎マスク山登り

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは

    綺麗なきのこですね。

    ウスキヌガサダケ 舌を噛みそうな名前。

    お姫様みたい。

    山を下りてもきっと良いこと有ったでしょうね。

    チコさんにも良いお裾分け、よかった、よかった。

    私も良いもの見せて頂きありがとうございました。

    *

    ウクライナに早く平和を

    (先日の国連はなんだったの?期待してたのにがっかり。)

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      ウスキヌガサダケ ほんと舌を噛みそうな名前です。
      実は もう一つ キヌガサダケ という キノコの種類があります。
      この山には 無いのですが…
      近くの 許斐山(このみやま)には 生えています。
      キヌガサダケの方は 色が 黄色でなくて
      白なんです 形は同じ。
      こちらも綺麗です 
      ウスキヌガサダケも キヌガサダケも 食用キノコです
      ですが 誰も 勿体無くて食べる人はいません。

      瑠美子さんに 良い事がありますように…

      今日もコメント下さってありがとうございました。
      ウクライナに早い平和を。

  2. 葉っぱ より:

    こんばんは

    ウスキヌガサダケ、初めて見ました。

    あみあみの、黄色の素敵なドレスを、まとってるかのよう

    私も、実物をこの目で見てみたいなあ

    *

    城山には、まだ、近くにいて、登ったことありません。

    このお話で、登ってみたくなりました。

    ご長男さん家族は、32回目の登山とか、

    魅力のある、山なんですね

    *

    許斐山には、1回登ったこと、あります。

    千代子さんは、ここで、アサギマダラの写真を撮ったんだったかなあ

    記憶違いでしたら、すみません。

    ゆっくり、マイペースで、自然に触れるのは、

    空気も美味しいし、心が解放されますよね。

    *

    今日は、少し暑くなりました。

    午前中、福津市の企画で、津屋崎散歩っていうのに、参加しました。

    津屋崎の、歴史などを、お話ししていただきながら、散策です。

    楽しかったんですが、まだ、暑かったです。

    海風が、少しだけ、爽やかにしてくれました。

    帰って、お昼寝しました。

    元気が一番、毎日、そう感じています。

    *

    千代子さん、お孫さんとの、第2回目のフルートレッスンは、いかがでしたか?

    楽しい日曜日を、すごされているのかなあ、なんて、思っていました。

    • baba より:

      葉っぱさん こんばんは。

      ウスキヌガサダケ 
      山登りが好きで 山のお花が好きな先輩から
      キノコの本を貸してもらって この美しいキノコの事を知りました。
      毒キノコは勿論怖いですが 意外と食用出来るキノコの多いことも
      その時知りました。
      傘の開いてる実物を見てみたいですね。

      城山は 蚊は多いし 暑い時期は きついかも知れませんが
      身近な山で 気軽に登れて こんなキノコにも出会える山なんて
      嬉しい限りです。
      登山道もはっきりしてて 登ってる人も多くて
      1人でも安心して行けますので お勧めです。

      許斐山に 登られたんですね
      葉っぱさんのお家からは こちらの山が近くて
      良いですよね〜
      宗像や 福津市には そんなに高い山は無いけど
      身近に気軽に登れる山がいくつかあって
      ほんと 楽しいですね。

      アサギマダラは 白山に登った帰りに見つけました。
      白山には 山田地蔵尊があり
      広い立派な駐車場があるので 便利です。
      これからの季節が楽しみですね。

      津屋崎散歩に いらっしゃったのですか
      山も良いけど 
      波の音を聴きながら潮風に吹かれて 綺麗な空
      海も気持ちよかったでしょう〜
      日中はまだまだ暑いけど 楽しい時間を過ごされて
      嬉しいです やっぱり健康でいられるのは
      ほんと ありがたいものです。
      お昼寝賛成!
      そういえば 昨日の夕方の空が 
      とても綺麗で 見とれてしまいました。
      薄い水色 に 夕焼け 灰色の雲の形の綺麗なこと
      黒い木々のシルエットと
      絵に描きたくて 写真を撮っておこうと思いながら
      今 描いてる絵を また 途中で 放り投げたくなると思い
      (3回も 途中で挫折して いま4回目の途中なので…)
      我慢して撮りませんでしたが…
      葉っぱさんの コメントを 読ませていただいていたら
      今の絵を 放り投げても 描きたかったなぁ〜。。。。

      やっぱり撮っておけば良かったです。

      孫の2回目のレッスンは
      日曜日が1日用事が入り忙しく
      土曜日の 空いた時間に 急遽変更しました。
      1回目に比べて (まだ頭部管のみですが…)音の出るのが 早くて 
      楽しみになってきています。
      ヨーグルト 梨 付きのレッスンでした。
      気にかけて下さって すみません ありがとうございました。

      今日もコメント下さってありがとうございました。
      明日も良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました