楼蘭の民 (お上の 立ち退き命令書を読んている場面)…14日、額に入れ、この絵はこの絵で終わりとしました。

ばあちゃんの絵

油彩バージョン

 

 

 

 

 

 

 

 

去年から

時々 ゴソゴソ出しては

ずっと描いていて…

なかなか仕上がらなかった この絵

さっき

サイン入れて

やっと おしまい

に したのですが。。

 

 

 

観てると

また 分からなくなってきた。

きりがない

 

目に付くところに置いていると

気に入らない所が 際限なく見えて来る

でも 勇気が無くて

描けない

 

人には

もっと思い切って描いたら…

というのに

 

ーーー

 

手の手術はまだ先なのですが

手が動かない分

頭が動いている感じは するのです。

 

 

去年描いた 水彩バージョン

 

ーーーー

リフレがお休みだった 昨日

病院へ出かけました。

名前を呼ばれて

ハーーイ と

立ち上がったら

 

なんと

Mちゃんから

「あーー 森ちゃ〜ん」と

声をかけられた。

あーーあ

みんな 病院へ来てるんだね〜〜 ( ;  ; )

 

ーー

手術前の検査をしていただき

当日提出するPCR検査キットを

いただいて帰りました。

私も

初めてのコロナ検査する事になりました。

 

手術日まで 罹患しなければいいなぁ〜 と

思っています。

===

 

 

感染者数が

また多くなりました

皆さんも用心してね

 

云っても

 

用心してても

かかる時は かかるし

あーー

( ;  ; )

運まかせ

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんばんは。

    絵が湧くように出て来て嬉しいです。

    手が不自由でも凄い。

    *

    いよいよ手術が近づいてきましたね。

    成功を祈ります。

    やはりPCR検査が必要なんですね。

    *

    ウクライナに早く平和を。

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは。

      今日もコメント下さってありがとうございます
      そんな とてもとても湧くようには
      描けないでいます。


      今日は 
      同じ姿勢を続けていたので 
      腰も痛くなり
      今 湿布のお世話になっております。

      PCR検査は必要のようで
      早く終わって欲しいです
      前日は その検査と 車の免許更新もしに
      自動車学校へ行かねばならず
      ちょっと 落ち着きませんが
      仕方ないです。

      今日も暖かな1日でした
      明日も良い日でありますように。

  2. 葉っぱ より:

    こんばんは

    同じ場面を、水彩と油彩と、画材を変えて、描くと

    それぞれ、違った雰囲気で、いいですね。

    やっぱり、人物の表情がポイントなんですね。

    2枚も描くのは、思い入れのある場面なんですね。

    コロナ、気をつけないといけない状況に、また、なってきましたね。

    思いっきり、安心して、外出したーい! です。

    • baba より:

      葉っぱさま こんばんは。

      なかなか 描けないのです
      こんな。。や あんな。。や と
      頭の中では 浮かぶのですが
      なら 
      しつこく
      何枚でも描いてみれば良いのに
      と 

      分かりきった事を
      しないで
      違う絵にとりかかってる自分がいます
      お返事を 書きながら
      反省しています。

      やっぱり この絵
      もう一枚描いてみます。
      そんな気持ちにさせて下さって
      葉っぱさま ありがとうございました。

  3. 葉っぱ より:

    おはようございます

    完成ですね。おめでとうございます。

    人物の顔のあたりがスッキリしたような、

    あと、座ってる椅子の赤い色が落ち着いたような、

    そんな気がするのですが、

    すみません!こんなこと言って

    違ってたら、ごめんなさい

    でも、とても勉強になり、励みになります。

    感謝です。

    • baba より:

      葉っぱさま こんにちは。

      いつも真剣に観て下さって ありがとうございますm(_ _)m

      実は 額に入れただけで 変わっていないのです
      今朝 早い時間で 
      外はまだ暗くて 家の灯りで撮って…分かりにくいかと思いました
      葉っぱ様の コメントを読ませていただいて
      慌てて 
      今 全部撮り直しましたが
      今度は 周囲が外光で明るく
      キャンバスの油の表面が光り 白っぽく写る部分があったり。。で
      実物の 微妙な色は おんなじ様に写らず
      写真を撮るのは ほんと難しいものだと
      改めて 思いました。

      出来る限り 実物に近い様にと
      頑張りました。

      こちらこそ 感謝です

タイトルとURLをコピーしました