ばあちゃんの チャーハン

ばあちゃんの絵

ー アクリル ー

。。。。

 

先日のつづき

 

その 生垣剪定してくれた日の事

 

孫も3人 全員やってきた。

 

お昼になり

ばあちゃんは

【 お昼 何か食べたい物ある〜? 】

と聞くと

『チャーハン』

 

実は 以前のブログ↓

 

チャーハンの作り方 (おいしい)
。。今日は 美味しい 炒飯の 作り方。。 最後に レタスなんか 加えると彩りも良いし シャキシャキ感が 美味しい。。 ======= 昨日は【 art倶楽部 】の...

。。。。

 

そんなこんなで

孫が

【おばあちゃんのは 冷凍チャーハンよね〜…パパが言ってたよ〜 、と 】

 

。よけいなこと 喋って チッ!。

 

ーーー

 

なぁ〜んて

次男の 次女から

みんなの前で あー バラされちまった。

。。

 

ほんとは 冷凍チャーハンの方が

私が作るより

パラパラとしてて 美味しいのです。

冷凍庫には 確か 1個は 入っていた筈

だけど

そんな風に言われたんじゃ

意地でも 自分の チャーハンを 作るぞ!

思った。

 

【 冷凍チャーハンじゃないよ ばあちゃんが作るよ!  食べる? 】

と 聞いたら

 

全員

『食べるぅ〜〜』 と 返事

 

やったね! と 心の中で叫ぶ

と 同時に

 

冷凍チャーハンの あの パラパラ感が

私に作れるか⁉️

と 不安になる。

 

(…やっぱり この前の 冷凍チャーハンの方が

美味しかったよね〜…)

 

なぁ〜んて

言われるのは 絶対目に見えている。

 

そうだ!

自分のチャーハンに 冷凍チャーハンを加えたら

ちょっとは あのパラパラ感が出るのではないか!

と 閃いた。

ここからです!

ばあちゃんの 舞台の始まり始まりぃ〜っ

 

いかにも

自分が作っているように。。

まな板の上で

玉ねぎや 焼豚を切る音を トントンと

聞こえよがしに 大きく 音たてる

油も バターを使って

直ぐに冷蔵庫にしまわずに その箱を見えるように置きっぱなし

卵の殻も 流しに 見えるようにそのまま。。

 

次女が 台所を覗いてる

つ く っ て る!

しめしめ

見てるな おぬし

はっ

 

。。

 

一応 普通のチャーハンが完成したところで

見つからないように…

和室にある 第二冷蔵庫から

袋に入れ 中身を見えなくした冷凍チャーハンを

取りに行き

子供達の前を そそくさ と 通り 台所へ

 

急ぎ チン

自分のチャーハンに

加える。

そこで 肝心の結果ですが

 

パクパク食べてる

\(^-^)/

 

『おかわり〜』

だって

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    チャーハンが美味しく出来て良かったですね。

    パラパラが良いのでしたら、ご飯を炊くときにお米をバターやオリーブオイル

    等、米を油で炒めて炊飯器で炊けばパラパラご飯が炊けます。

    そのご飯でチャーハンを作ればパラパラです。

    これはチャーハンでなくピラフですね。

    ピラフにする時は炊くときに具を入れれば出来上がりです。

    *

    今日の散歩

    花しょうぶが満開になって来ました。

    紫系、白系、ピンク系色々ありました。

    *

    カワセミは残念でした。

    日陰を選んで歩きました。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは

      ええっ! そうなんですか
      いつも 残り物のご飯で 作っていました。
      ありがとうございます 今度は そうしてみます。
      嫁ちゃん達にも 教えましょう〜

      お散歩コースに 色んな種類の花菖蒲
      季節毎に お散歩コースは ほんとに楽しみでしょう〜
      駐車場まで整備されてあって 
      それは 沢山の方が 通いたくなるような所でしょう
      あの 【とうちゃこ】の 景色から 想像しております。

      あー 今日はカワセミちゃんには会えなかったのですね
      残念です。

      でも 良い事が 他にもきっとあったかなぁー
      と 思ったりしています。

      明日は会えるといいね。

      明日も 良い日でありますように。
      今日も コメント下さってありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました