お香典

ばあちゃんの絵

コロナで

ずっと行けなかったDさんの

お悔みに 出かけよう〜

ということになった。

A B C 3人で

 

 

おつつみは 一緒にしよう〜〜

と いうことになり

 

幾らにしようか〜?

 

こんな時

いつも悩む

 

(Aさんは 最近 Dさんから 嫌な思いを させられている)

 

でも Dさんの 不幸事

知らんぷりは出来ない

 

0000円くらいで いっか、、

Aさんと 決め

Bさんに ど〜〜⤴︎?  と電話した

 

 

Bさん

【ちょっと少ないんじゃない⤴︎

確か Aさんの時には 0000円 あげたよ】

 

『ふーーーん』

 

【ちょっと待って

確か ノートにつけていたと思うから。。。】

 

『エッ!、 つけてるの?』

。。

 

Bさんは きちんとしてる

 

【やっぱり 0000円だったよ】

 

(あーーー、そうなんだ。)

 

 

おんなじ額が いいよね〜

 

。。。。

 

祝儀不祝儀の金額は

いつも 悩むところ

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    悩みますね。

    何でもメモですね。

    忘れると思いますが了解です。

    暑いですから気を付けてお出かけください。

    *

    孫に夏の旅行、どこに行こうかと聞きました。

    そうしたら、九州の太宰府市にある宝満宮竈門神社に行きたいそうです。

    以前、お孫さんのリクエストで千代子さんが描かれたあの有名な

    漫画の聖地なんだそうですね。

    何故か、解らないのですが羽織を持って行きました。

    あら、宝満山は以前、登られたと聞いた山ですよね。

    漫画の内容は解りませんが神社は若い方々で

    にぎわっている写真を見ました。

    • baba より:

      瑠美子さん、ただいま〜〜
      お参りして

      帰ってきました。

      ええ〜っ! 竈門神社が そんな事になってるとは
      知りませんでした。
      私も漫画の内容は知りませんが
      タイトルが
      【鬼滅の刃】なんて 一度聞いたら
      忘れられません。

      そうです 宝満山はいくつか 登山ルートがあって
      竈門神社から 階段を延々と上っていく ルートもあります。
      膝が 丈夫でないと 下りは 膝が 大笑いする羽目になります。
      孫ちゃんが もし いらっしゃるようでしたら
      階段は登れませんが 神社までの アッシー君でしたら
      喜んでご案内できます!
      言ってください。