ノゲシ

日記

 

家の近所に

ノゲシの花が一面に咲いています。

ずっと向こうまで

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとは 芝生が植えてあったのですが

いつのまにか雑草に占領されています。

 

定期的にシルバーさんが刈って下さるのですが

そうすると

この ノゲシの姿は いっぺんに無くなるのです。

 

 

 

 

 

雑草 雑草と言われる運命の

お花ですが…

 

いま

こんな景色を作ってくれています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

もう2年位前だったでしょうか…

テレビで拝見した

絵本作家の【甲斐信枝さん】

 

スケッチブックを抱えて

野原を歩き回り

這いつくばるようにして

ノゲシを描いていらっしゃいましたね〜

 

野のお花を ほんとに いとおしく

大切に

 

そして

見つめて

描いていらっしゃる お姿は

 

わたしに沢山のものを

与えていただきました。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

数日前に投稿させていただいた

ひまわり畑

 

最近は

車を止めて 歩いている人の姿を

多く見ます。

 

運転しながら…通り過ぎる時

 

ひまわりのお花は

みんなに見てもらえるのが

ほんとに 嬉しそうで

全員が、こっを向いて

笑ってるように 見えるのです。

 

 

ほんとに笑ってるよ

通る時があったら

みてね

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    タンポポの仲間かなと
    思っていましたが、違うですね!
    一面に咲いてたらきれいですね。

    • baba より:

      フミさん、おはようございます。

      そうですね〜 タンポポと 良く似ていると 私も思います。
      お花が終わったら タンポポとおんなじ様に
      綿毛が空を飛んでいくのです。
      可愛らしいですね。

  2. 瑠美子 より:

    この花の名前、ノゲシというのですか。
    知らなかった。

    甲斐伸江さんの事よく覚えています。
    這いつくばって書いておられましたね。
    素敵な方ですね。一度も本は読んだことはありません。
    今度、図書館へ行ったら探してみようかな。

    ひまわりは喜んでますね。
    ヒマワリ油を作るのでしょうか。

    • baba より:

      瑠美子さん、そうですね。
      私も最初はタンポポと思っていました。

      甲斐信枝さんの事 以前ブログに書いた時
      瑠美子さんも あの番組を ご覧になった
      と コメントを下さいました。
      瑠美子さんのおっしゃる通り
      ほんとに、ステキな方ですね。
      私もこんな お絵かきばあちゃんにんれたらな〜
      と 願っています。

      ひまわりは 何を作るのでしょうか?
      油が取れるのでしょうか
      毎年 気になっていました。

タイトルとURLをコピーしました