五葉岳

日記

 

宮崎県に 五葉岳という山があります。

2、3回位登りました。

 

お花が 美しいので 見て頂きたかったのですが

私の写真がないので

知らない方ですが お花を 綺麗に撮っていらっしゃるので

ネットから コピペさせていただきました。

すみません

 

よかったら ご覧になってください

 

五葉岳(アケボノツツジ)

 

 

1570メートルの山です

春には

アケボノツツジ

ヤマシャクヤク

が 咲きます。

 

こんなふうに 青空にピンクの お花が 映えて とても可愛いです

でも、 枯れ木(のように見える)に

お花だけが 付いているようすは

初めて見た時は

ちょっと 異様な感じはしました。

 

私が美しいなと 思うのは

ヤマシャクヤク

 

昔、

このあたりは 銅山があり

その 坑夫たちを 慰めるために

売られた お女郎さんが

山から逃げることも出来ず

一生をそこで 暮らし

そして 亡くなったそうです。

 

登った時も

その跡らしきものは あったのです。

ヤマシャクヤクは

暗いその辺りに

白いお花を咲かせているのです。

 

 

 

 

まるで

お女郎さんの 生まれ変わりのようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    山シャクヤクは美しいですね。
    美しい花がいっぱいの山で登りたくなります。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんにちは。
      今日もコメントを下さってありがとうございます。

      そうですよね、山は お花を 眺めるのも楽しみの ひとつですねー。
      最近は ちょっとしか 歩けなくて
      もっぱら テレビ画面の 登山を しています。
      ほんとに 登りたいですねー。
      瑠美子さんは まだまだ 足腰がしっかりしていらっしゃるから
      是非 登って下さい。これからの季節も 最高です。

タイトルとURLをコピーしました