昨日は敬老の日

ばあちゃんの絵

 

昨日は【敬老の日】

 

みなさんは

どのようにお過ごしだったでしょうか?

 

===========

 

 

 

 

 

昨夜、瑠美子さんから

いただいたコメントで

思い出しました。

 

 

いくら誘われても

母が  死ぬまで

一度も地域の敬老会に出 なかった事を。。。

 

 

;;;;

 

 

 

去年 私も70歳になって

地域の敬老会のお誘いを

受けるようになりました。

 

今年は驚かなかったけど

去年

案内状が 届いて

びっくりしました

 

敬老会

つい この間まで

自分達が出かけて

フルートの演奏をしたり

お祝いをしましょう〜。。。

と いう 立場でした。

 

 

いざ、自分達が

してもらう  となると

 

ええっ!

もう そんな 歳かい⤴︎

てな気持ち

 

 

そう言えば 最近は

極力

鏡を見ないようにしてる

 

昨日は

夫から

「頭のてっぺんが 白くなってるよ」

と 言われ

 

あーー、 もう

白髪染め しないと いけないのかな〜…

といった 調子

 

気持ちは まだまだ40代位のつもりだけど

 

たまに 鏡を見ると

見た目も 体も

ヨタヨタしてる

 

 

;;;;;

 

 

敬老会

お誘いをうけたら

 

 

素直に

「ありがとう〜〜」と

 

とぼとぼ 歩いて

会場に行って

その辺の 机につかまりながら

助けてもらい

ばあちゃんになりきって

 

余興が始まれば

「あーーらよッ」

すりすり

手拍子でも しながら

 

にこにこばあちゃんで

いる方が

可愛いのかも知れない。

 

やっぱり その 時期なのかな⁈

 

来年は ちょっと

参加してみようか

 

 

どんな 気持ちだろうか。。。

いまより

もっと もっと

ばあちゃんになりきって。。。

 

ヒッヒッヒ

 

想像すると

ちょっと

楽しい!

 

 

 

;;;;;;;;

 

母は、死ぬまで

参加することはなかった

 

 

いつも

手には 真っ赤なマニキュアも

欠かすことはなかった

 

ときどきは 足にも

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    土曜日の夜、地域の班長さん2人から
    訪問受け敬老のお祝いと、お茶を
    いただきましたよ。
    急な訪問にビックリ、顔は笑顔でしたが
    心の中は複雑な思いでしたよ!

    • baba より:

      フミさん、おはようございます!

      今朝も コメントを下さってありがとう〜!
      あーー、そうだったのですね〜
      自分がその身になると
      よーく理解できます
      そうだったんだ!

      以前 演奏に行った時
      次回用の曲のリクエストは?
      と お聞きした時
      クラシックが 良いと
      言われたことがありました。
      年寄りは
      みんな
      年寄りの曲や 演歌が
      好きとは限りません。

      自分が そうなって
      思います
      【年寄り扱いせんでほしい…なー】

      気持ちは 決して
      年寄りでは無いでのです
      よねー。

  2. 瑠美子 より:

    お母さんの気持ち解ります。
    おばあちゃんではないよ、と言いたいのですよね。
    私は仲間でないよ。と。
    お洒落でシャッキと生きておられたのでしょうね。
    チコさんのお母さんらしいです。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんにちは。

      瑠美子さん、母の事
      そんな風に 言って下さって…ありがとうございます。

      私と違って
      化粧も バッチリでしたね〜(笑)
      オシャレはオシャレだったかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました