日本人、外国人

日記

 

外国人、日本人。

 

 

 

ちょっと 旅行に出掛けると 

ここは 外国?と 思う位

ホテルでは

外国のお客様がおみえです。

 

 

ロイヤルホテルでの

朝食の時でした。

バイキングで パンを取って焼いていました。

 

その

くるくる回るトースターが

あまりに ゆっくりなので

パンをのせて

じーーっと 待ってるのが

どうも  性分に合いません

 

パンをのせて

焼けるまでの 間

 

コーヒーをいれに行って

 

また

トースターのところに戻ってくると

横に中国の人か 韓国の人か

次のパンをのせていました

 

私のパンは

どこに行ったのかな?

きょろきょろ

さがしていると

私の肩を ポンポンと 叩く人

 

見ると どうも 外国の人の ようです。

言葉が通じないので

 

指差して

焼けたパンの場所を教えてくれました。

 

 

(シェシェ)か (カムサンミダ)か

どちらを

言って いいか分からないので

 

【ありがとうー】

と 言って

 

パン皿を持ってテーブルに戻り

その話をしました。

 

;;;;

 

 

そしたら

自分も(友達)

ちょっと こんな事が

あった

 

 

ーーーー

 

 

 

さっき

ウエイターの 人に

食器を 【ご馳走さま】

と 言って 差し出したら

 

ウエイターの人

【サンキュウー】と 返事されたよ

 

 

 

(こっちが

日本語で 【ご馳走さま】と 言っているのに

 

【サンキュウー 】の 返事は

なかろう〜もん)

 

 

 

 

 

ははは。。。。。

 

 

。。。。。

 

 

 

そういえば

さっきのトースターの 所で

 

私の肩をポンポンと

叩いてくれた人は

日本人で

 

もしかしたら

焼けたパンを

きょろきょろ探しているので

私が外国人と 思って…

 

教えてくれたのかも

 

 

==========

 

 

 

杉乃井ホテルでは

 

棚湯に 3人位 バスタオルを 巻いたまま

湯船に浸かっている 韓国の人がいました。

(大声で話している言葉は韓国語でした)

 

あれ⁈ と 思ったけど

ま、綺麗なバスタオルだし

知らないだろうし

注意するほどでもないかな〜

と 思って見ていました。

 

そしたら

お掃除の おばちゃんが 横から来て

流暢な韓国語で

何やら言っていました。

慌ててその3人は

バスタオルを外して

湯船から出て行きました。

 

 

お掃除のおばちゃんは

私達を見てニコッ

と 笑っていました。

 

 

 

 

と これを書いていたら…

 

 

 

以前見た 【スカッと なんとか?という】

テレビの番組を 思い出しました。

 

 

 

 

 

;;話は変わります;;

 

 

お風呂からあがって

夫と 待ち合わせしていた場所での事

 

私の隣で 若い男の人が

お風呂上がりで テイッシュを 広げて爪を切っていました

途中で どうも

肉の方も切ったらしく

斜め前のお風呂の受付の人に

バンドエイドを 貰って

ついでに 薬もつけてもらってる様子

 

あらら〜、、と 思っていました。

 

バンドエイドを 貼ってもらった男の人は

そのまま 行こうとしました

 

というのが…

 

私の横の

さっきまで座っていた椅子に

切った 爪をのせた 広げたテッシュをそのままに…

 

私の口は

勝手に 喋ります。

「君 きみーーー、テッシュを 忘れてるよ❗️」

 

 

あーーーっ

と 言って

慌てて   その 爪テッシュを持って 帰りました。

 

 

 

 

【へっへっへ。。。】

 

 

 

 

ばあちゃんも 言ってやったジェ❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    よくやりました、偉い。

    名古屋の街へ出ると外国の人いますね。
    お話し出来ないからあまり関係ありません。

    • baba より:

      瑠美子さん、それがね
      横の 椅子の 爪がのったテッシュがずっと気になって
      いたのです。
      なんとなく というか
      雰囲気が
      きっと 知らんぷりして 行ってしまいそうな
      そんな 気がして
      その 男の人を 私は
      見張って(笑)いたのです

      すーーーっと 行ってしまったので
      やっぱり

      【逃してなるものか❗️】

      声をかけました。

      後で
      じーーっと 見張ってる自分もじぶんだなーー…

      そんな じぶんが ちょっと 可笑しいな〜と
      思ってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました