一升瓶

日記

 

 

【ピンポーン】

小雨が降っている…

もう  少しあたりが暗くなりかけた頃

(こんな時間に 誰が?)

 

 

一升瓶抱えたKさんが

玄関前に立っていました。

 

寒いから

 

まあ 上がって…

と 言ったけど

 

 

【ご主人と 飲んで】

お酒を置いて

すぐ帰りました。

 

 

Kさんは 退院して 日も浅い

まだ まだ 本調子ではないのです。

腰は コルセットが 外せません

 

一升瓶の前日

私は

Kさんの家の

庭掃除に出かけました。

 

もともと お庭が大好きなKさんは

毎朝起きて眺めるこの庭が

大好き

 

 

元気なときは いつも

手入れが行き届いて

きれいな お庭

 

居心地がよくて

誰でも 訪ねると

お家の中でなく

外の庭の椅子の方に座って  長居したくなるような

そんな 雰囲気のお庭でした。

 

ところが 入院してからは

庭は荒れ放題になってしまい

毎朝

起きて眺めるたびに

きっと 辛かっただろうと思うのです。

 

私がほんの ちょっとの お手伝いに

行ったのが

きっと ものすごい事のように

嬉しかったのだと おもうのです。

 

コルセットを はめた

まだきつい痛い体で

雨の中

車を運転して お酒を買いに行って

 

ありがとう〜と

届けてくれたのです。

 

私は

胸がいっぱいになりました。

 

 

 

 

;;;;;;;;;;;;;

 

 

いろんな 方との 出会いや 別れが

あります。

 

人との心の触れ合いは

この年になると

何ものにもかえがたい

たからものです。

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    チコさんの真心が本当にうれしかったのね。
    Kさんはの気持ち、解るなあ。

    このお酒、美味しいよね。
    ラッキー。
    御主人と仲良く飲みましょう。

    茶化してごめん。
    Kさん、早くお元気になってください。

    • baba より:

      瑠美子さん、瑠美子さんはお酒が解るのですか?

      私は日本酒が飲めないのに
      そんな 良いお酒を いただいたのですね
      もったいないので
      お正月にいただくことにします。

      Kさんの事ありがとうございます。

      • 瑠美子 より:

        解ります。
        この剣菱は美味しいですよ。
        私は日本酒が好きです。
        でも飲む機会はあまりありません。
        残念です。

        据え膳上げ膳の時は飲みます。
        普段は飲むとお片付けが面倒になります。
        だから飲みません。

        • baba より:

          瑠美子さん、あーそうなんですね。

          わたしも おんなじ
          飲んだら お片ずけは できません。
          オールフリーばかりです。

タイトルとURLをコピーしました