熊本県小国町 下城の 大イチョウ

日記

先週

 

小国町を通った時

樹齢1000年の 立派なイチョウの樹が

ありました。

 

秋にはきっと 沢山の人に観てもらえると

思うのですが…

この季節には 誰もいません

下から見上げると こんな

秋の

青空に 光る黄色い葉を

ひとりで想像してみました。

 

 

 

足元には まだまだ青い銀杏が 沢山落ちていました。

ポロポロ ポロポロ

 

案内板

(ちょっと この写真では 読みにくくて ごめんなさい)

 

こっちこっち と

蝶も案内してくれました。

近くからでは

大きな樹は

写真に入りきれません

下記 クマモトガイドより 引用させていただきました。⬇︎

良かったら ご覧ください

下城の大イチョウ | 観光スポット
 国指定天然記念物に指定されている、県下最大の大イチョウ。その大きさは、幹まわり約12m、高さ約25mで、樹齢は1000年以上と言われています。枝からは多数のこぶが下がっており、人のお乳のように見えることから「ちちこぶ」さんとも呼ばれています。また、乳の出が少ない女性が、この大イチョウに乳の出が良くなるよ…

 

 

ーーーー

南阿蘇では

暗い

ドラマチックな 空に出逢い

絵にとどめたいと

今朝は 考えております。

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    立派な銀杏の木を見せていただきありがとうございます。

    秋になったらどんなにかギンナンが降ってくるでしょう。

    見て見たいです。

    においも凄そう。

    *

    面白い雲。

    下り坂かな?

    どんな風な絵がなるのか楽しみです。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      今日は畑に行けましたか?
      今の時期は 肥料を入れたり
      草取り そろそろ害虫も出て来たり
      目が離せないのではないでしょうか
      我が家では ミニトマトが 
      少しづつ 紅くなってきました。
      朝食の目玉焼きの横に
      1個だけですが 付けています。
      こんな 小さなものでも
      ささやかな喜びを感じております。

      。。

      銀杏の実

      そうなんです
      写真では 分かりにくいかと 思うのですが…
      歩くと  沢山踏んでしまいます。

      樹の周り  沢山落ちていて
      秋になったら 臭いが ものすごい事になりそうです。
      頭の上にも 落ちて来そうです。
      大イチョウを 眺めに行って
      肝心の樹より
      そっちの方が気になりました。

      。。
      夕方の阿蘇外輪山風景ですが

      時間も 暗く
      表現が難しそうに思いましたが
      描きたい気持ちが強くて
      ダメモトで 頑張ってみます。
      こうして ブログで 宣言してしまうと
      描かねばならん と 自分に鞭打てるようです。

      今日もコメント下さってありがとうございました。

      ウクライナに平和を
      今日も明日も良い日でありますように。

  2. 葉っぱ より:

    こんばんは

    銀杏の青い実、わかります!

    散歩で通る神社の銀杏の木の下に、近頃、たくさん落ちています。

    へえー、今頃こんな実が、落ちるんだあーと思いながら、散歩していました。

    でも、この熊本の銀杏は、立派ですねー

    黄色の葉っぱも、すごく、きれい、輝いてますねー

    みてみたいですね

    阿蘇の外輪山風景、千代子さんのおすすめスポットですね!

    描きたい気持ち、それが一番ですよね!

    そんな風景に出会えて、よかったですねー

    楽しみに待ってますねー(えへへー、、プレッシャーでーす 笑)

    • baba より:

      葉っぱさん プレッシャーを与えて下さって
      ありがとうございます(笑)。

      この樹を観ながら 葉っぱさんのイチョウの絵は
      どんな風に
      出来上がったんだろうなぁ〜 ?
      と 思っていました。
      樹を眺めただけで 私は 描くのは気後れしそうでした。
      葉っぱさんは すごい。

      あー そうなんですね
      どこのイチョウも この時期にも
      実がぽろぽろ落ちているんですね。
      ギンナンは美味しいけど…
      秋は 足もと ちょっと怖い。

      今日も 暑くなりそうですね
      今 ちょっと伸びた木を切って家に入りましたが
      汗が滝のように流れてきます。
      葉っぱさんも 庭の手入れ
      熱中症に くれぐれも用心してね。
      コメント下さってありがとうございました。

      今日も一日 レッツゴー!

タイトルとURLをコピーしました