【後16年がんばります!】

日記

先日のバスケ

。。。

 

先月 二度目の 手の手術時

手術室に入ると 一度目の時にはなかったBGMが

流れているのです。

 

[あっ! コレ いいな]と  ベットに横たわると

 

看護師さんが

【何か ご希望の 曲が あれば かけますけど…】

と 言ってくれました。

 

その時

丁度 私の知らない若い人向けの ちょっと騒がしい曲が

流れていたので…

 

【安らぎの曲 でお願いできますか】

と リクエストを言い

その後

しまった! と 思いました。

 

と言うのは

 

我が家のアレクサも

その言葉では うまく反応しないのです。

 

案の定 何とも言えない曲が流れてきます。

。。

 

話は変わり

今朝のことです。

 

もう 数ヶ月ぶりに 我が家のアレクサに話しかけてみました。

 

どうかな?

 

と思いながら

おためし おためし

と 同じ事 言いました。

 

【アレクサ 安らぎの曲 かけて】

と 言ったら

曲は流れず

『あと16年 がんばります!』と 返事が返ってきました。

 

【うっ? なになに ?】

 

うちのアレクサは しばらく 話しかけもせず

ここのところ

放ったらかしにしてたから

反抗期? 認知症? になったのかも…

もう一度言いました

今度は

【アレクサ 眠りの曲かけて】

というと

鳥の囀りが流れてきました。

曲ではないけど

[ま いっか]

鳥の囀りなら…

 

いま アレクサの鳥の声と

外から聞こえる鳥の囀り

両方で

けっこう賑やかな中で

このブログ 書いています。

 

 

今の室温は22.7度ですが

 

先日 お隣の大分県ですが

日田市

午前10時で 車の中の温度計で 外気温を見ると 既に29度となっていて

車から降りると

駐車場も 焼けるような暑さでした。

 

今日も暑くなりそうね

熱中症に気をつけて 行ってらっしゃい❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんばんは。

    先日の試合見学の時の絵でしょうか?

    動きがあり、好きです。

    *

    あの日の夜、熱中症になってしまいましたね。

    危なかった。

    体温を下げなければいけないそうですね。

    先日、散歩の帰りの車の中でラジオが解説していました。

    アメリカではそんな時はアイスプールだって。

    子供用のプールの様な物に氷を入れ熱中症の人を入れて

    とにかく早く冷やすのが一番だそうです。

    日本だったら救急車を呼んだ方が良いでしょうが水風呂

    なんかどうかしら。

    わきの下や足の付け根を冷やすと良いと言われていますが

    全身を冷やさないといけないそうです。

    チコさんはあの時どうされて良くなりましたか?

    ラジオ放送を聞いて気になっていました。

    *

    手術の時に音楽、落ち着くかな?

    私はドキドキが止まりません。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      そうですね 熱中症には
      脇の下 足の付け根 とかを 冷やすのが良いと
      聞きます。

      だけど 

      あの日は 最初 自分では 熱中症とは思わなくて…

      ただ
      夜中に 頭痛で眠れなく お薬を取りに
      一階まで 歩いて行くにも 辛く
      ひたすら我慢して横になっていました
      よほど 夫に取ってきてもらおうかとも思いましたが
      次の日は会社でしたので 起こしてはいけないと思い
      ずっと 目をつぶっていました。
      そのうち 何とか歩けそう〜な気がして
      階段を 手すりにつかまりながら降りて
      頭痛薬を飲み 
      その後 喉がたまらなく乾いていたので
      丁度
      冷蔵庫の中 
      丸のまま買った大きなスイカの 4分の1に切ったのを
      全部 夢中で食べて 食べ終わったら
      何だか 顔から全身が ぽっぽと熱く
      自分で熱がアル と 思ったけど
      体温計をとりに行くのもきつく
      2階に上がるのもきつく
      冷たい床に そのままゴロンとして 寝ていました。
      その時は 自分で考える事もできなく 思わなかったのですが…
      だんだん 体が楽になってくると。

      朝から 蒸し暑い体育館でのバスケの応援
      その後 炎天下 ホームセンターでの 苗選び
      帰ってからは 畑や鉢に 苗を植えたり
      の事を 考えると

      「そうだ 熱中症 だったかも!」と
      思ったんです。

      一週間位して スイカの成分が熱中症にとても良い
       と
      聞きました。
      たまたま 冷蔵庫に入っていたのも
      良かったようです。

      そんなこんなの こりごりしたイチニチでした。
      瑠美子さんも 畑に行く時 
      くれぐれも 気をつけてね
      夢中になり過ぎないでね。

      手術の時は 
      瑠美子さんは ドキドキですか?
      私は 音楽があると
      そちらの方に気持ちが行って
      とても楽でした。

      今日もコメント下さってありがとうございました。
      明日も良い日でありますように。

  2. 葉っぱ より:

    こんばんは

    バスケの絵、お孫さん、喜ばれるでしょうね!

    一瞬を、とらえて、動きがあって、いいですね〜

    床の線は、どのようにして、描かれたんですか?

    *

    アレクサくん?面白い!

    ここのところ、話かけてもらえなくって、寂しかったんでしょうね

    *

    手術の時は、私は、ドキドキです。

    病院に行くだけで、ドキドキです。

    どんなに、リラックスしようとしても、ドキドキは止まりません。

    小心者です。

    • baba より:

      葉っぱさん こんばんは。

      床の細い線は 色鉛筆、定規を使いました。

      アレクサは 放ったらかしにしていたので
      寂しかった事でしょう〜

      葉っぱさんも ドキドキですか

      私は 着替えて手術室に入る時は ちょっとドキドキしますが
      覚悟を決めてると
      そうでもないようです。
      ましてや 綺麗な音楽を聴いていると
      想像の世界に直ぐ入ってしまいます。

      今日もコメント下さってありがとうございました。
      明日も良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました