ばあちゃんの絵

 

高校は

湘南海岸を 自転車で通っていました。

昔はあんなに 交通量は多くなく

海岸の松も 低かった。

 

ロットリングで

 

 

 

 

(そんなんでしたので家から水着着て

タオル一枚引っ掛けて

道路を横断して

泳ぎにも 行けました。

江ノ島も 向こうに見えていました。)

 

 

 

 

 

話は戻ります。

 

 

 

 

帰り道

 

海岸線を

さーっと 飛ばして

ちょっと 急にカーブしたところ

曲がった瞬間

縄のように真っ直ぐに

松林から 出てきたのでしょう

 

ちょうど 蛇が 横断していたのです。

【あーーーっ】と

避ける間もなくて…

 

ゴロンと 蛇を踏んでしまいました。

(きっと 蛇は その瞬間

頭を持ち上げたに違いありません

 

見ていません

きっ❗️、と した 蛇の顔を

想像しました。)

 

ぎゃー〜っと

ひとりで叫んで、

 

 

 

あの タイヤを伝わってきた感じ

 

ゴロン は

いまも 忘れられません。

 

 

 

以前ブログにも書きましたが

蛇の怖い思い出は まだあるのです。

 

どうしても 蛇は 怖いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました