鶴の恩返し

日記

 

次男の 長女は

明日

(つまり今日)

ヤマハのクラス進級試験があるそうで

うちの ピアノを 弾かせて と

昨日やってきました。

パパも妹も一緒に

 

いざ、練習となると

全員

ピアノの部屋(居間)

から 出なくてはなりません。

 

なぜかというと

 

ピアノを弾いているところを

覗いてはいけないのです。

 

音も聞いてはいけないのです。

 

 

 

昔からそうでした。

練習してるとこ

絶対に のぞいてはいやがるのです

家でも

ドアをしっかり締めて

聞こえないように 小さく弾いているのです。

 

発表会の時は

仕方ないので

みんな 聴くことができるのですが、、

 

 

昨日もそうでした。

締め切って 練習

主人はゴルフの録画が 観たいのに

ビール片手にして 居間から 和室に移動

 

私と パパと 妹は

まだ 蚊が沢山いる外へ出ます。

殺虫剤を サーっと撒いて

蚊取り線香を4個芝生のうえに あちこち

火をつけている時に1個2個3個と

蚊に刺されながら、、

外は  雨の後で 蒸し暑い。

 

約束の1時間が 終わって

がらっーと 硝子戸を 開けて

 

 

。。。。。

 

『聞こえんかった?』

と お姉ちゃんが 聞きます。

 

『全然聞こえんかったよ』

 

(ほんとは 少しは聞こえていました、、

でも、 聞こえていたことなんて

絶対言えません。

とっても 上手になっているのに、、)

 

 

練習時間が終わって

お姉ちゃんも 外に出てきましたが、、

 

 

YouTubeより

 

 

 

 

【恩返しは 何もありませんでした。】

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    進級試験に合格するといいですね。

    どんな曲を弾いておられるのですか。

    がんばれ!!!

    • baba より:

      瑠美子さん、ありがとうございます。

      家で練習した後 そのまま 試験に行って
      ママからの返事を待っていたのですが、、
      ありません。
      それで こちらから 聞きました。
      そしたら まだ 結果はわからないけど、、
      まあまあ ちゃんと 弾けたそうで、、本人曰く『大丈夫と思う』と
      一安心して
      いま、ご褒美の 【スシロー】に 来ています。 と 返事がありました。
      よかったです、、
      お友達と一緒に上がれなかったら クラスが変わって
      ちょっと かわいそうだなー、、と 思っていましたから。

      曲は 3曲くらい練習していました。
      何という曲か 知りませんが 聞いた事がある曲でした。
      そのなかの 1つは
      昔の バイエル教則本に 入ってた 最後の方の曲で、、私も小さい頃 練習した曲でした。

タイトルとURLをコピーしました