言えなくなってしまう

日記

 

一生懸命の 人をみると

何も言えなくなってしまう、、、

 

 

先日のブログ 【パッツン】を 書いてて

以前の 事を思い出しました。

以前といっても はるか昔。

 

;;;

 

成人式の日の 出来事。

ばあちゃんにも そんな 時があったのです。

 

その 前の年から

来年は成人式だから、、と

振袖 や 金糸銀糸の 袋帯

ふわふわのショールなど

買って貰いました。

 

なにも 成人になるとかの

自覚もなにもありません

美しい着物を 着れるのが 待ち遠しいようでした。

 

 

年が明けて1月15日

着付けは 母が出来るので

私は美容院で 髪(長い髪)を

結って貰いに出かけました。

 

美容師さんは 3人くらいいたでしょうか、、

私と 同じように 髪を結ってもらってる人は

終わって 帰っていきました。

 

私の美容師さんは とても 丁寧でした。

でも ゆっくりでした。

私はちょっと 時間が 気になりました

が まだ 大丈夫、、

 

そのうち

成人式の 始まる時間が だんだん近ずいてきました

(家に帰ってから の 着物の 着付けも未だ)

どうしよう〜

 

でも なかなか 髪結いは 終わりません。

 

 

 

お店に行った時

直ぐに

『〇〇時までに 仕上げて下さい』

の 一言を

言わなかったばかりに、、

 

きれいに

丁寧に結って下さる美容師さんに

いまさら

言えなくなりました。

 

いま

言ったら ビックリするでしょう、、。

 

 

ひらひらのかんざしを

髪に飾ってもらって

やっと おわり。

 

 

 

。。。

 

 

家に帰った時は

もう 成人式が とっくに始まっている時間でした。

 

めちゃくちゃ怒られながら

着付けをしてもらい

会場に 着いた時は

式が終わって ざわざわしています

みんな 楽しそうでした。

 

恥ずかしくて

中にはとても入れませんでした。

 

Uターンして そっと 家に帰りました。

またまた 怒られ

(当たり前)

 

自分でも情けなくなって

着物も髪も解いて

涙ポロポロで

 

家出を  しました。

 

電車に 乗っても

街を歩いても、、

成人式が 終わった 人達は

すぐわかります

綺麗に着飾って

楽しそうに 友達とおしゃべりしていました。

 

 

 

言えなくなってしまうのは

昔も今も

かわりません。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    本当にそうです。
    一生懸命にしてくださっているのが解るから言えないよね~。
    やはり心優しいチコさんです。

    一度そんなことがあると今度はそうならないように出来るから
    良い経験でした。(嫌な経験ですが。)

    • baba より:

      瑠美子さん、私はバカみたいです。
      この 年になっても 時々ばかを します。

      このブログを書いてしまって 自分で半分呆れています。
      あの後 家出した時の事も 思い出してしまいました。

      こんな ブログは 二人の息子たちには
      絶対
      見せられません。

  2. 瑠美子 より:

    息子さん達、見ておられるかもよ。
    お母さんのことよく解ってもらえて良いのではないでしょうか。

    完璧な人はいないのだから・・・
    私も同じであんなことしなければよかったと思うことあります。

    今日もありました。
    もうじき敬老の日です。(70歳以上の人に商品券1000円とどら焼き2個が貰える。)
    今回、町内会の会長さんが変わり敬老の日に向け
    名簿を作りたいと町内に70歳以上の人は生年月日を書いてくださいと
    回覧板で回ってきました。
    その回覧板に書いて回すのです。
    こんなの書いて回したらプライバシーがないと思い私(70歳)は書かずに回しました。

    今日、町内会の役員会があったのであの方法は良くないと抗議しました。
    じゃあどうして70歳以上を見つければいいんだと言われました。
    封筒に入れるとか、見えないようにして欲しいとお願いしました。
    (町内の方で3人の女性がいくら年寄りでもあれはないよねと言っておられたので特に)

    今回からは自己申告で配ることにしたのでの一点張りで
    感じ悪い終わり方になりました。

    ああ、言わなければよかった。
    くだらないことで落ち込んでいます。

    • baba より:

      瑠美子さん、町内会の 会長さんは男性の方でしょう〜、、

      女性は 全員 嫌ですよねー
      ましてや回覧板で 、、なんて
      みんなに
      私は、、と お披露目するみたいじゃありませんか❗️

      会長さんも
      うちに帰ったら

      奥さんから 『 貴方それはないわよ❗️』
      と きっと 怒られたことでしょう。

      瑠美子さんが 言って下さったおかげで
      会長さんも反省していると思うのです。

      私は
      自分の意見が言える瑠美子さんが 羨ましいです。
      清々しい。

タイトルとURLをコピーしました