月曜日

日記

 

毎週、月曜日は NAさん YAさんも来る

朝から夕方まで一日中

4人、それぞれが 自分の描きたい絵を描く

 

それで

他の用事は

ちゃちゃと済ませる

 

 

公民館が

クーラーの修理で

使えなかったので…

KUさんの家で描こう〜

と いうことになった。

 

いつも公民館では

左手におむすび

右手に筆と

ご飯の時間も

気になって

描いている

けど

 

今週は違った

KUさんの家だったので

お昼の時間を ちゃんと とって

テーブルで頂いた。

 

みんなの お弁当

相変わらず。。

 

NAさんは コンビニのおむすびと パン

 

私とKUさんは 自分で作ったおにぎり

 

YAさんは

奥さんの作ってくれた それは  美しいお弁当!

お弁当の蓋に

何やら お箸で摘んで そーーっと置いている。。

何?

彩りに入れた椿の葉っぱ

 

【あー、奥さんに愛されてるんやね〜】

と 言ったら

 

 

うっ、と 言葉が なかった…(笑)

 

(昨日、夕方雨あがり ブログの緑の葉っぱを

写真を撮ろうとしたら

こんな実がなっていました。)

 

 

 

 

 

 

「奥さんは友達と 山登りに行ったから

ついでに 作ってくれたんや」

とか。。 なんとか

 

ちょっと間があって

そう、言っていました。

 

 

 

いいなーー⤴︎

3人は

その お弁当を眺めていました。

 

 

 

 

お昼はちゃっちゃとすませ

 

サア描くぞ!と

もとの場所に戻り

描き始めました

 

静かです

硝子戸の外は 赤土が少し見える緑の斜面

人も車も通りません

 

かしゃかしゃかしゃ

と筆の音

ガリッガリッ

と ナイフの音

 

あーー

描いてるね〜

描いてるよ〜

 

いうように

聞こえる

 

 

 

 

 

来た時より

ちょっとはいい絵に進めて

帰ろう〜。。。

 

ひとりも良いけど

 

こうして 好きな 4人で描くのも

また

楽しいなー

と 思える 月曜日でした。

 

 

 

NAさんは

今年、内閣総理大臣賞を とった

 

【賞をとった人を見ると、それで人が変わっていくのを

よく見かける。。】

と ぽつりと  言っていました。

 

まるで 自分を戒める様に…

 

 

 

 

NAさんは 以前からちっとも変わってはいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました