福岡の家 工事終わり

日記

福岡の家も大分痛んできました。

 

そこで

4月から

外壁塗装に始まり

ずっと修理して頂いておりました。

 

内装の工事も

連休中もずっと…

 

連休最後の日 やっと終了

との事で

昨日は 最終確認に 家へ出かけました

 

夫は 間で 時々行ってくれておりましたが…

私も 今回の前 少し前には 行きました

それでも

どこもかしこも やっぱり懐かしい

 

夕方遅くには

このシートも 外れたそうです

 

お陰様で 家の外も中も気持ち良くなりました。

 

。。。。。

 

ほったらかしでも

時期が来ると お花たちも お出迎え

 

 

ビワや イチジクも

勝手に 実を沢山つけておりました。

 

塗装屋さんが

「食べれますか?」

と お尋ね

「残念❗️  このイチジク

キングと言って 青い実の種類 皮ごと食べれる イチジクですが…

まだ ちょっと 早かったようです」

( ;  ; )

 

 

。。。

⬆︎こちらは 九重町のイチジク

こぶりの ホワイトイスキア

という 同じく緑色のイチジクです

九重町は寒いので 秋が食べごろ

コメント

  1. 葉っぱ より:

    こんにちは

    福岡のお家、築何年ですか

    お家のメンテナンス 大切ですよね

    我が家にもそのうち そんな時が来るんですね

    今、1回のトイレのウォシュレットが水漏れして

    古いので交換ということになり、来週まで、工事待ちです

    2回のトイレまで行かねばならず、少し不自由しております

    でも、よく頑張ってくれたトイレです

    ありがとうです

    懐かしい風景 

    千代子さんのお家の近くですね

    お花も忘れず咲いていてくれて、かわいいですね

    お出迎えしてくれてるようで、ほっとしますよね

    ビワとイチジク いいですね〜

    勝手に実がついてるなんて、最高です

    我が家のビワの木は、昨年の剪定がまずかったようで(私が適当にしてるので)

    一つも実がついてません

    来年に期待です

    もう千代子さんは九重なんですね

    また、お便り待ってます

    • baba より:

      葉っぱさん、こんにちは。

      築何年でしょうか?
      はっきりは覚えてないですけど、30年ぐらいは経ってると思います。

      10年過ぎた頃に
      屋根 外壁塗装 家の中の壁紙の張り替え
      などしましたけど、さすがにそれから10年以上は経っていると思うので、汚くなってきました。
      おかげで明るく 気持ち良くなりました。

      トイレの故障は辛いでしょう ( ; ; )
      一日も早く1階のトイレが使えるようになれますように

      そうですね 葉っぱさん、何度かお見えくださいましたね。
      こちらはちょっと遠いので、いらしていただくのも気の毒に思っています

      ビワの木はほったらかしにしてます。
      来年こそ 沢山実がついてくれますように。。

      そうなんです。いつも日帰りです。
      今日はちょっと疲れ気味で
      テレテレブログを書きました。
      今夜は 焼肉で元気をつけます。

      コメント下さってありがとうございました

  2. 瑠美子 より:

    こんにちは

    お疲れ様でした。

    家が綺麗になり息子さん達もさぞやお喜びでしょうね。

    手入れをされているから家が綺麗が保たれるのですね。

    1か月も職人さんが入り大変だったでしょう。

    *

    お庭も春が来て花たちが咲きほこってましたか。

    広いから植物たちも伸び伸びしてますね。

    *

    美味しい焼肉いっぱい召し上がれ。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様

    • baba より:

      瑠美子さん ありがとうございます

      終わって ホッとしております
      職人さんは 外壁は福岡の業者さんでしたが
      内装は 以前 こちらの家をお願いした業者さんでしたので
      大分から通ったり 泊まったりで作業をして下さって
      大変だったと思います

      それも一段落して安心しております
      あの日 ちょっと厚いお肉で 焼肉して
      ちょっとは美味しいな〜 と思いました
      おかげで 元気になって来たようです。

      庭の方は 暖かくなって草が大分生えておりました
      瑠美子さんhelpと
      お願いしたい所ですが…
      自分達でちゃんとしなくちゃ と思い
      何も言ってません (^ ^)

      瑠美子さん畑が気持ち良いでしょうね〜
      ランチ会 したいなぁ
      私 YouTubeで 膝痛みすぐに効く
      といったのを ウッソウ!
      と ダメ元で2日ばかりしたら
      今日は とても楽になり
      不思議でたまりません
      元気になったら アレコレしたい事が沢山あります

      ちょっと嬉しい今朝です

      瑠美子さん 今日も良い日でありますように