飯田高原診療所 6

日記

 

先週の事です

 

当番で 【ひねもす丘】に いた時

ちょうどお昼休みにいらした野瀬先生に

いろんな話の中で 右手指先の感覚が無いことを

お話ししました。

 

 

二回も手術した手だし

エ〜歳だし

手だけでなくても 足も トボトボ

そんな状態なので

体調の事は

これ以上悪くならず… 現状維持出来れば

万々歳と

毎日を暮らしていたのです。

 

 

ところが

診療所の野瀬先生

【僕が 整形外科の名医を知ってるから…診てもらうといい❗️】

と その日のうちに メールでその先生にお願いして下さって

オッケー! と

夜に電話がありました。

 

えっ!

 

ーーー

 

それも…

予約もなしで

私が行ける日に行ったら良い…と

その先生の 学会で病院にいない日 受診出来る曜日を

メモに書いて 下さいました。

 

 

 

病院は 福岡市内でも私が初めて訪れた それは大きな総合病院で

整形外科の前で順番待ちしてる間に

沢山の待っている患者さん

他所の病院で診れない程の

重症のストレッチャーに乗った患者さん

車椅子を押してもらってる患者さん

見るから 座って待っているのも辛そうな患者さん

そんな中で

指ごときで この待合室に座っているのも

申し訳ないような雰囲気の病院でした。

 

しかも

その整形外科でも1、2、3、4、5と 幾つも診察室があり

名医の先生にお願いしてるのが

気が引ける思いでした。

 

順番が来て

レントゲン 神経に電気を通す検査 MRI

診察室では問診に加え 手のテスト

先生は長い時間

いろんな刺激を手に与えて 具合を診て下さり

もう ありとあらゆる検査をして下さいましたが…

原因が分からず

 

夕方になり

『 う〜ん なす術が無い 』 と ひとこと

 

。。 もうお歳ですから それ相応の 。。

 

と いつも言われる言葉では

傷つくので

優しく そうおっしゃって下さったんだ!

 

と 理解しました。

 

 

『ビタミンB12 を出しますので

1ヶ月飲んでみて又 来て下さい』

 

『はい  ありがとうございました』

 

。。

その ビタミン剤⁉️

次の日 朝 昼 晩 と食後に飲んで

その次の日の朝食後

 

お薬を飲んで そのカラを ゴミ箱に捨てようとした時の事です

 

その カラを摘んだ瞬間

【アレッ?】

もう一度

人差し指で その 凹んだ空洞を確かめると

円形が 指先で分かるのです。

 

それからは もう 信じられなくて

何度も指先の感覚を確かめて

【夢じゃない!】

と 確かめました。

 

同じく中指と薬指も

ジンジンと しているのです

ちょうど

正座して 痺れが切れる前のあの感じがしています。

 

急いで友達に電話し

日曜日の事でしたので…

 

月曜日 (つまり昨日)

朝イチで 飯田高原診療所へ報告に行きました。

もう何年も 諦めていたのに…

野瀬先生は

『次行った時、〇〇先生は びっくりするやろう〜〜なーーー』

と 喜んで下さいました。

 

 

野瀬先生のおかげです

 

この九重町に 引越してきてからというもの

私も

私の周りも…

(救急車で搬送された長男の奇跡の復活に始まり)

嬉しい事ばかりが続いているのです。

 

 

みんな命を預けているのです

飯田高原診療所の 野瀬先生に。。。

九重町の人は

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは

    こちらはどんよりと曇っています。

    ひねもす丘はいかがでしょうか。

    気持のよい晴れかな?

    *

    野瀬先生に出会えてほんとうによかったですね。

    福岡へ行かれると書かれた時、

    息子さんに会いに行くのかなと思いました。

    チコさんの都合だったのですね。

    そして、野瀬先生のご親切には足を向けて眠れませんね。

    凄い方ですね。

    *

    ビタミンB12というのは血の巡りを良くするビタミン剤と

    思っています。

    名医が解らないという病気をなおしてくれるのですね。

    恐るべし、ビタミンB12です。

    *

    チコさんの感覚が戻りつつあるのが嬉しいです。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんにちは。

      瑠美子さんのほうは あ〜…
      曇り、でしたか?
      こちらは今日は昨日と打って変わって良いお天気
      しかもぽかぽか陽気でした。

      一緒に喜んでくださってありがとうございます。
      ほんとに奇跡のようです。
      ビタミン剤でこんなことって起こるんでしょうか
      不思議です。

      先日も
      いらしたお客さんが
      どこの病院でもわからなかったリウマチが
      先生がいろいろ検査してくださって、
      薬を処方していただいて、
      次の日にはもうその苦しみから解放された
      と言って…びっくりしていました。
      先生は凄い先生です。

      野瀬先生の方には 
      おっしゃる通り、足を向けて寝れません。

  2. 瑠美子 より:

    追伸

    ビタミンB12を検索しました。

    チコさんの末梢神経に良かったのですね。

    私はアサリ、お魚、お肉などを食べてB12を取ろうと思います。

    益々、体調が良くなると思います。

    ありがとうございました。

    • baba より:

      瑠美子さん
      ビタミンB12にはいろんな種類があるようです。
      調べてくださったのですね。

      瑠美子さんは いつも新鮮なお野菜
      それに 加え あさりお魚お肉など…
      それが 元気の源だと思います。
      私も 気をつけます

      ありがとうございました。

  3. 葉っぱ より:

    千代子さん、よかったですね

    私まで、嬉しいです

    指先に感覚が少しだけ戻ってきた瞬間の胸に溢れるよろこび

    想像してしまいます  ワオ〜〜〜って空に向かって叫びたい

    そんなこともあるんですね

    素敵な出会いに感謝ですね

    そして、千代子さんの素直さと、お人柄が、幸せを運んでくるんでしょうね

    人間の体は、神秘的でそして、素晴らしいですね

    あきらめないこと、、、

    私も大切なこと教えていただきました。

    きっと、治る方法は、あるんですね。

    コカリナ吹ける日がくるかもですね

    *

    最初の写真、ルビーの指輪かと思いました(笑)

    ビタミンB12 ありがとう

    • baba より:

      葉っぱさん、こんにちは
      ルビーの指環でなくて残念!

      指先の感覚はもう諦めていたのに…
      ほんとに奇跡のようで
      野瀬先生に ほんとに感謝です。

      友達は早速 バリトンコカリナなら 穴が大きいので
      吹きやすいんじゃない?
      と勧められました。
      もう運指もすっかり忘れてしまってる私ですが…
      こんなに直して頂けた指に感謝して…
      これから思い出しながら練習してみます。
      葉っぱさん、一緒に喜んでくださって
      ありがとうございました。
      とてもうれしかったです。

  4. 葉っぱ より:

    こんばんは

    わおーーー

    バリトンコカリナ、楽しみにしますね

    ゆっくり、ゆっくり、リハビリもかねて、無理しないように

    千代子さんと、コカリナ一緒に吹くのを、夢の一つにしてもいいですか

    ピーッと一音でも、二人で吹いてみたいです

    プー だけで、満足です。

    • baba より:

      葉っぱさん こんばんは。

      バリトンコカリナは太いので
      柔らかな音が出ます。
      今日 古賀からいらした方も
      音色を聞いて…自分も始めたい!と
      おっしゃっていました。
      こんな風にコカリナの音色が広まってくれるのはとても嬉しいです。
      一緒に吹きましょう〜!

  5. 恵比寿 より:

    こんなことがあるのですね よかったですね自分の事のように嬉しく両手をさすりあわせています 医学の進歩も素晴らしいですが野瀬先生様様ですね 手に筆を縛ってでも絵を描くという執念に神様はちゃんと答えてくださったのですね
    いい先生 いい友達 いいお住まい環境に巡り合えて本当によかったですね 銀のフルートも出番をまっちょるばい

    • baba より:

      恵比寿様 おはようございます。

      いただいたコメントを読ませて頂きながら 
      ありがたく 胸がいっぱいになっております

      フルートも コカリナも 
      音楽の好きな次男の長女が 私の代わりに
      吹いてくれたら… それはそれで嬉しな〜 と 思い
      あげてしまいました。
      『ありがとう〜』 と とても喜んでいたので
      これからは 【貸してね】と 借りて使います。

      孫は九重町の家に来た時に 練習すると言って
      ここの自分の部屋に置いていますので
      いない間 私に貸してもらおうと思っています。

      友達も 『一緒に吹けるねッ』と とても喜んでくれていますが
      だけど 何年も吹いていなかったので
      運指もすっかり忘れて 吹けるかなぁ〜…と
      手にするのが恐ろしいようです。

      絵は 細筆で 人差し指と親指の 先っぽで挟んで筆をつまめるのが
      信じられなくて…
      細〜〜い線が 楽にスーーっと引けるのです
      ありがたくてたまりません。

      昨日 ひねもす丘に行った時 
      お昼休みの 短い時間にやってきた先生は
      草刈りでなくて 遠くの木の枝を切って手入れをしていました
      その姿に 手を合わせたい思いでした。

タイトルとURLをコピーしました