傾山分校 跡 (昨年)

日記

 

 

昨年の事

 

私の拙いブログを目に留めて下さり

コメントを下さったゴーニーさまより

分校跡の写真を送って下さいました。

 

ーーーーーーーーーー

 

 

分校跡に置かれた記念碑

廃校前の 最後の子供達でしょうか

汚れを拭き取ってくださると…

この記念碑に

最後の子供達の手形の様なものが押されてあったそうです。

 

。。

話は変わりますが…

以前掲載したブログに 戸高様よりのコメントで

書かれてあったのが この記念碑の事ではないかと

思うのです。

(昔 私が訪ねた時は見当たりませんでしたので

きっと 戸高様が

現在の写真のように

元の場所に戻して下さったのではないかと想像しております。

さぞかし重く 運ぶのは大変だったと

思うのです。)

 

戸高様より ⬇︎

はじめまして
傾山分校の写真を見て連絡を差しあげました。傾山官行事業所跡・木浦小学校傾山分校跡には
山登りや集落の調査で訪れています。随分前沢登りの時事業所跡で分校の表札を見つけて持ち帰り保管していたのですが数年前木浦の民宿梅路に預けました。記憶という名の文化遺産が急速に失われつつある今 旧宇目町で聞き取り調査をしながら記録をしています。紙にして残しておけば後世の方が読んでくれるとの思いで歩いています。
数年前全国の廃村・分校跡を調査している浅原昭生氏を分校跡に案内しました。その時の様子を本に書かれています。「日本廃村百選 ムラはどうなったのか 著 浅原昭生 秋田文化出版」ご紹介します。こんごともよろしくお願いします。

また私のブログ「宇目郷温故知新録」(アメーバ)にも書いてあります。

。。

 

 

分校の横に建っていた我が家の

おくどさん です。

(薪を燃やし鍋釜で煮炊きするもの)

 

。。。。。

 

 

 

来月 大分県に引っ越します。

 

考えてみると 父の仕事の関係で

引越し引越しの人生でしたが

ぐるっと回って

結局

古巣に戻ってきたようです。

 

。。

 

もうほんとに これで引越しは最後になるでしょう〜…

 

荷物をまとめていると

以前 ここを妹と訪ねた時に

おくどさんの側で拾った

食器のかけらやガラス片 石

どこにしまったか ずっと探していたのですが

本箱の奥に 見つけました。⬇︎

 

 

 

。。

 

以前書いた分校の事↓

傾山分校
昨日の 事です。 以前のブログ【傾山分校の先生】の投稿を ご覧下さった方から コメントを いただきました。 分校の事を教えていただいたのが とてもありがたくて 他にも 当時の写真が...

 

(このブログ⤴︎

能登半島地震の後 アップしたものの

一度 ゴミ箱に捨てていたものです

送って下さった貴重な写真もあり

今朝 拾って来ました。)

 

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    こんばんは

    今日は宗像ですね

    千代子さんは、傾山の中腹で生まれて、小さい頃を

    その自然の中で過ごされたんですね。

    うらやましい体験ですよね

    今の千代子さんの表現の原点はその自然の中にあるんでしょうね

    水の流れ、音、風、鳥たち、木々のやさしさ、木漏れ日、苺の収穫、

    人々との触れ合い、、、滝に飛び込んだり、、、

    雨の日も、晴れの日も、寒い日も、風邪の強い日も、それぞれに素敵な日々

    久々に素敵な世界に飛び込ませていただきました

    *

    あの彼岸花の素敵な絵を描かれた、二宮あきこ様とは、

    お兄様とのつながりだったんですね。

    不思議なご縁ですね。

    絵でつながれるっていうのも、心がすごく元気に、あたたかくなれますよね。

    *

    今日は素敵なお話、ありがとうございました。

    私も小さい頃のこと、ちょっぴり思い出してみました。

    • baba より:

      葉っぱさん こんばんは。

      とても長い長い今日のブログを
      読んで下さってありがとうございました。

      そうなんです! にのみやあきこさん とのご縁も
      傾山分校時代のお兄さんの事を
      ブログにアップしたのを 見つけて下さったのが
      始まりでした。

      ゴーニーさまは 今は壊れて行けない分校迄の登山道を
      私を連れて行って下さると 去年
      歩き易い道を探しに行ってくださいました。

      戸高様も 分校のいろんな情報を下さいました。

      皆様のおかげで
      目を閉じると 今でも懐かしい風景 
      楽しかった思い出が蘇るのです。
      私の根っこを作ってくれたのが 
      この傾山分校時代でした。

      来月になると 
      傾山も 直ぐ近くて
      ここへ帰って来るんだ と そんな気もしています。

      。。。

      【葉っぱさんの 心の故郷は どちらでしょうか?】

      。。。

      日付が変わってしまいました。
      今日も 一日良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました