お元気ですか 第77号

日記

先日届きました

【お元気ですか 第77号】

ーーーーーーーーーーー

 

 

行ったり来たりの慌ただしい毎日

とうとう

77号の締切日がやってきました。

 

お題は 『好きな音』でした。

 

 

私の好きな音って なんだろう〜?

 

沢山あるけど な

 

だけど それを書くとなると

どの音にしようか。。。

どんな文にまとめようか。。。

締切日が段々近づいてくると

困った!

3日前

2日前

1日前

とうとう前日になってしまった。

 

『申し訳ありません 今回だけはお休みをお願いします。』

とお詫びメールを書こうと パソコンの前に座って

ふと

そうだ。。。 今のこの気持ちを 書こう〜

と お詫びメールが 投稿メールになりました。

 

コレ⤵︎

こんなに 素敵に編集してくださいました。

 

ーーーーーーーーーー

 

 

私が 送信した原稿は といえば⤵︎

 

ーーーー

 

好きな音

                            森千代子

沙羅ノ木の 音

風が吹くと 聴こえる

かさかさかさと聞こえる

沙羅ノ木の 音が

ほら

あたまのうえから

IMG_2218.jpeg

来年 この家を離れる

庭の 沙羅ノ木

孫達のブランコや滑り台の支えになり

一緒にここまで大きくなった

。。もう 手入れは出来ないだろうな。。

沙羅ノ木は 

自分では何も云わない

何も云えないまま

ばっさり切られてしまった

たった半日で 手足をもがれ

短くなった沙羅の木

その音は もう聴こえない

 

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    こんばんは

    お元気ですかのお題の「好きな音」、、、

    朝、これを見てから、私の好きな音は、なんだろうと、一日、考えてます。

    今まで、考えたことなかったので、面白いですね。

    で、今でてきたのは、地域猫トラちゃんの、キャットフードを食べる時の音、

    「カリカリ、カリッ」

    人間みたいな、平らな奥歯はないのに、カリカリ噛んで、

    小さな音ですが、可愛らしくて、愛らしい、、、微笑ましい、、

    まだまだ、他の音も、あると思いますので、明日から、色々、気付いていこうと思います。

    *

    千代子さんの「沙羅の木の音」

    聞いたことはないけど、何だか、聞こえてきそうで、空気まで感じてきそうで

    いい音なんだろうなあ、、、、

    千代子さん、体全体で、感じて、しみついているんだろうなあ

    千代子さんの心の中にある沙羅の木の音、

    その音は、無くならないだろうし、

    また、沙羅の木も、大きくなって、新たな音で、きっと、出迎えてくれることでしょう

    お元気ですかの、千代子さんの文章と写真の編集、素敵ですね。

    写真の大きさとか、文章の間の取り方とか、、、すごくいいですね。

    *

    お元気ですかの、皆様の、「好きな音」、興味があります。

    どんな音がありましたか?

    差し支えなかったら、教えてください。

    • baba より:

      葉っぱさん こんばんは。

      トラちゃんの 『カリカリ』
      (^O^)

      そうですよね
      美味しそうに食べてくれてる様子が
      見えるようです。

      私の 投げっぱなしの原稿を
      こんなにも美しく編集して下さって
      ありがたいです。

      今回 このお題をいただいて
      【好きな音】
      考えてみると

      その音 そのものは 勿論好きなのですが
      その【好き】の周りの要因が 沢山あって 
      もっと もっと好きになるもんだなぁ〜と
      改めて思いました。

      恵比寿様の投稿された
      好きな音

      【哀愁をおびた尺八の音色が好きです】

      読ませていただきながら
      いつも思うのですが…
      その お人柄が滲んでくるようでした。
      掲載させていただけたら
      ありがたいな と思っております。
       
      ウクライナは厳しい寒さでしょう
      彫っていらっしゃる円空仏は
      ゆうに600体を超えたそうです。

タイトルとURLをコピーしました