美容院

日記

妹の髪形 (後)

 

。。。

 

髪が伸びて…

ぷわ〜っと広がり 気になりながらも

ま いっか!

と1日のばしにしていた美容院

いよいよ頭が 爆発してきました。

 

小雨のぱらつく中

出かけました。

いつもの美容院は

安くて 速くて 必要な事以外 喋らなくても良いので

好きです。

 

朝イチで出かけましたが お客さんは結構多い

私の後に来た人は

お店の人に

【ちょっと 車を止めて来ますので 順番をとっておいてもらえませんか?】

と 言っていましたが…

お店の人は

『すみません それは出来ないんですが…』

と 返事

 

。。 それは そうだろうな 。。

 

すると その 女の人は ちょっと考えて…

辺りをキョロキョロ

私と目が合いました

(しまった)

 

【すみません このバックを置いておきますから   (椅子の上)

場所を とっておいてもらえませんか?】と

 

私は

お店の人が断っていたのに…

良いものかどうか? 一瞬 迷いましたが

お店の人の立場では そう返事するより仕方ないだろうなぁ〜

と 思い

『いいですよ』と 気軽に返事しました。

 

ところが

なかなか戻ってきません。

 

 

新しい人が入って来ました。

座ろうとして…

置いてあるバックを見ているので

 

『あの〜 ココ いらっしゃいますので…』

私は場所取り

役目を果たしておりました

 

早く戻って来てくれないかなぁ〜。。

その間にも

【次のお客様 どうぞ〜】 と 段々私の順番が近づいてきました

困った

 

おまけに お店の人が断っていたのに

私が イイですよ と 場所取りをしているのが

(アンタ 断っているのに…場所取りしては困ります)

と お店の人から

言われはしませんが

そんな目で見られているような  そんな気もして

 

座っていても おちおち座ってる気分ではなく

置いていかれたバックを横目に

お尻が半分宙に浮いてる感じでした。

 

そうこうしているうちに 私の順番が回って来て

困った!

 

まだ戻って来ない。

仕方ないので 案内された 離れた場所から

そのバックを見張っておりました。

すると

やっと戻って来ました。

 

その人に 手を振って合図を送り

無事に座ってもらい

わたしの役目は終わり 一安心。

 

ーーー

 

【今日は どうされますか?】

と聞かれ

面倒なので

いつも 携帯に入れてる妹の髪形写真を見せて

『こんな感じでお願いします』

【ハイ 分かりました】

チョキチョキチョキチョキ

 

そして ふと顔を上げ 前の鏡を観ると

エッ!という 短髪に

 

 

ま 一ヶ月もしたら伸びるだろう〜。。。。

 

考えようによっては

短くなって 次の美容院行きが延びて たすかる

でもね

一昨日から

外出のマスクならず 帽子が 手放せなくなりました。

 

( ;  ; )

 

 

 

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    こんにちは

    このお話、私ならどうするだろうなあ〜

    千代子さんが、ハラハラして、早く戻ってきてくれないかなあ〜と

    思ってる様子が、伝わってきます。

    臨機応変ですかねえ

    ご苦労様でした

    *

    ショートカットの千代子さん、いかがですか?

    もう、慣れましたか

    私は、ショートカット、手入れが簡単なので、好きです。

    なるべく、短くしたいのですが、私の髪の毛は、癖毛で、

    短くすると、あっちこっちに、髪の毛が暴れて、

    手入れが大変になるそうで、ギリギリ、短くできるところに

    カットしてもらってます。

    *

    今日は、ポカポカ、いいお天気ですね。

    お庭のアロエに、霜除けのビニールを張りました。

    やっと、外の仕事ができた。という感じです。

    こんな日が、長く続いてほしいものです。

    ついこの間まで、猛暑で、暑いのは嫌だと思っていましたが、

    寒いのも嫌だなあと、なんと、勝手な私かと思って、笑っています。

    • baba より:

      葉っぱさん こんにちは。

      葉っぱさんなら どうするでしょう〜
      きっと おんなじような そんな気がしています。
      今日は 暖かく 気持ちの良い1日でした
      あしたもお天気でありますように

      癖毛は羨ましいです。
      柔らかい印象の髪にできるので
      私のは もうハリネズミのようです。
      後ろは 刈り上げにしていますので
      先日の雪の日の 寒いのなんのって
      短い髪は 洗うのも楽だし
      そのまんまで乾くし
      便利です。

      コメント下さってありがとうございました
      あしたも良い日でありますようにー

  2. 瑠美子 より:

    こんばんは。

    チコさんらしい出来事。

    ニコニコ顔がお願いを聞いてくれそうです。

    いやな顔の人にはお願いできません。

    やはりチコさんはいい顔しておられると思います。

    私も見習いたいです。

    *

    どんな髪型?

    見た~い。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは。

      そんな にこにこしてた訳では無いのですが
      目が合ってしまったのが 失敗でした。


      髪型は 短髪は好きですが…
      恥ずかしい位短髪になりました。
      今日も 夫が 道路側の木を切ってくれていましたので
      私も一緒に 下を向いて切った木を束ねていると
      後方横あたりで 何やら 2人が立っている気配
      なんで? 

      早く あっちに行って欲しい

      髪の後ろが 刈り上げになってるし…
      まる見え
      近所の人なら 恥ずかしい。

      知らん顔して 紐で束ねていたら
      【お母さん!】と 

      息子夫婦でした。

      てなわけで 
      帽子を被らないと
      ここしばらくは 外に出られない
      それでなくても 恥ずかしい顔してるのに
      瑠美子さんにも
      合わせる顔がない
      です。

      今日もコメント下さってありがとうございました。
      明日も良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました