終の棲家

日記

運命 というと大袈裟ですが

これも
ご縁 なのでしょうか
家を買う事にしました。

中古ですが
しっかりした造りなので リフォームしたら綺麗になりそうです。

夫は 来年で定年
それで もう 日本中の どこに住んでも 大丈夫

季節ごとに足の向く旅行は阿蘇 九重
この歳になって まさか
いつも通っていたこの場所に
家を買うなんて 思ってもみませんでした。

私達の老後を心配し
同じ市内に住んでくれてる長男 次男の家族は
なんで そんな子や孫と離れて遠くに。。。
と そう思うのは当たり前
私達だって
つい一ヶ月前は そんな事 考えもしませんでした。

だけど ご縁があったのでしょう〜
お休みの日に
不動産屋さんに 一度 そして改めて二度 出かけて 家を見せてもらい
お風呂が温泉で掛け流し広く 薪ストーブに 離れの家もあり
周囲の景色は美しく しかも
高原なのに 今の生活と変わらない便利な立地
いっぺんに気に入ってしまいました。

始めは ええっ なんで!と
周りを驚かせましたが
今では 子や孫たちも 遊びに来るのを楽しみにしてくれております。

この歳での 引越しはちょっと大変ですが
出来るだけ みんなに手伝ってもらって
楽しみの 最後のひと踏ん張り と 思っています。

こんな私のブログを 毎日覗いて下さってる皆様
ここ一ヶ月でバタバタ決まり 行ったり来たり
お陰様で体調も良くなったというのに
今度は 落ち着かなくて絵も相変わらず描けず
また ブログも 時々しかアップ出来ないでおりました
ほんとにすみません

引越しは 夫の勤めが終わる来年一月の終わり以降になるかと
思いますが
来月から リフォーム屋さんに来て頂いたり
暫くは こちらの家と あちらの家を
行ったり来たりの生活になります
そんな中で
きっと私の事
沢山失敗もあるかと思います
今まで以上の
ずっこけブログをアップできて 笑って頂けるといいなぁ〜
なんて 思っております。

コメント

  1. 葉っぱ より:

    おはようございます

    千代子さんとお知り合いになれて、1年

    お家が、近くなので、これから色々とご指導いただこうなんて、

    勝手に思っていました。

    で、今日のブログは、えー  っ

    遠くへ行っちゃうの〜 さみしいー

    が、まず一番の思いでした。

    すみません。お祝いしないといけないのに、自分中心の思いで、、、

    ずーっと、宗像にいらっしゃると思って、

    安心しきっておりました。

    今なら、すぐに飛んでいけるのに、
     
    クスン

    さあ、気持ちを切り替えて、

    新しいお家、木がふんだんに使われていて、素敵ですね

    薪ストーブ、私の憧れです。

    私の家は、近所に、煙のこと、気を使わないといけないので、

    薪ストーブ、設置できてません。

    いいなあ  癒されますよね〜

    温泉も掛け流しなんて、これも、すごーーーい

    温泉に泊まりに行かなくていいですね

    景色も素敵なら、スケッチ、毎日できますね。

    これから、毎日、楽しみで一杯ですね。
     

    人生、まだまだ、何が起きるかわかりませんねー

    私も、希望を持って、絵を描き続けていこう

    千代子さん、これからも宜しくお願いします

    これからのブログ、楽しみにしておりまーす

    • baba より:

      葉っぱさん こんにちは。

      私も 急にこんな事になるとは夢にも思いませんでした。
      考えてみると 去年は個展をさせて頂いたり
      今年は こんな事になるし…
      特に 何かをしてる という訳でもなく
      毎日おんなじ事を続けていても
      毎年 何がしら起きているような気がしています。
      そう思うと 来年もまた 何か待っているかも知れません。

      そうですね 今は 煙もくもく なんて出来ないですよね〜
      今 住んでる家も 勿論そうですが
      向こうのお家は 別荘地なので それも可能なのでしょう〜
      煙突のあるお家は 所々見えます。
      薪も 注文すれば 軽トラで配達もしてくれるようで助かります。
      夏は涼しいのですが 冬は寒いようですので
      薪ストーブに火を入れていると 家全体が暖まるようです。
      子供達とは離れますが…
      ここで暮らせば 今より体も元気でいられそうな気もしたのです
      今年の猛暑で 体がかなりきつかった事もあり
      少しでも 涼しい地域へ と
      心も動いたのかも知れません。

      引っ越す事が決まると 
      この家は家で 息子に住んでもらおう〜 と思うと
      大きくなり過ぎた庭木の剪定に
      取り掛かっています。
      木の他にも
      あっちも こっちも気になるところは多くて
      こちらの家も 今年いっぱいかけて綺麗にしとこうと
      思っています。

      まだまだ 元気にいなければなりません。
      ただ落ち着いて 絵が描けないのが 困ったもんです。

      私が描けない分
      葉っぱさん いっぱい描いてねっ!

      今日もコメント下さってありがとうございました。

  2. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    超ビックリ!!!

    良く決められましたね。

    勇気ある~~~。

    そんなチコさんの考えが羨ましい。

    凄い。

    お体を無理しないでくださいね。

    あの綺麗なお庭にサヨナラするのが惜しいです。

    今度のお家は内装が山小屋風、薪ストーブいいなあ~。

    楽しみがいっぱいですね。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      今年も猛暑で 体がきつかったので
      気持ちも動いたのかも知れません。
      二度観に行ったのですが 
      今の家より涼しく 扇風機だけでも大丈夫そうでした。
      その代わり 冬は氷点下になるそうです。

      庭は 木がさすがに大きくなり過ぎて
      ちっとも綺麗でないです。
      この家は 息子に住んでもらおうと思っていますので
      暫くは切らなくても良いように
      今年いっぱいかけて ばっさり切っておこうと夫と話しています。

      瑠美子さん ありがとうございます
      ぼちぼちと頑張りますので
      心配しないでね。

      今日もコメント下さってありがとうございました。
      ウクライナに平和を
      今日も明日も 良い日でありますように。

  3. 恵比寿 より:

    よく決断しましたね それ程魅力的な物件なんでしょう ウッディハウス ストーブ付き
    温泉付き いいですね 私も体験したことはありますが ストーブの炎を見ながら何も考えずボーと過ごす時間は人間の本能を取り戻すスローライフの根源かと
    それに温泉付きとはなんと贅沢な環境ですね 引っ越しまで大変と思いますが 夢の実現に向かって楽しみがいっぱいですね くれぐれも無理なさらずがんばってください
     

    • baba より:

      恵比寿様 おはようございます。

      それが… 家を探すきっかけは 
      長男の住んでるマンションが 孫も大きくなり 狭く感じて 
      今の家を 孫が学校に通うにも便利な長男に住んでもらい
      私達は 来年には もう会社に通わなくても良いなら
      何処に住んでも良いし… と 
      1ヶ月前に 探し始めたのです。
      初めは 同じ市内から〜段々県外へと探す範囲が広がって
      最終的に ここが 場所も家も好きになってしまいました。
      家を探すきっかけは こうでしたが
      今では 自分達の方が 楽しみになっております。
      海は遠いですが 川はあります
      落ち着いたら
      瑠美子さんと どうぞいらしてください
      千春も 度々来ると言っておりますし
      お部屋も スケッチの道具も揃っております 
      釣竿は無いので 釣竿だけ持って!

      もうひと頑張りします ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました