瑠美子さんの 落花生畑

日記

いつもコメントを下さる

瑠美子さんから 昨夜LINEが入りました。

そもそも 落花生は知ってても

苗は知らない方が沢山いらっしゃると思いまして

掲載の お願いをいたしました。

 

【オッケー】を いただけましたので

観てね (^O^)。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

こんばんは

落花生の畑にカラスの羽の染めをしました。

これでカラス退治ができるといいのですが

落花生がずいぶん大きくなりました。

 

このカラスの羽根は

散歩の途中に皆さんが拾ってくださいました。

100本ぐらいありました

皆さん収穫を楽しみにしておられます。

 

これは

カラスの羽を

テグスに縛り棒を立てて落花生の畑に立てました

カラスが嫌がるかと思って頑張りました。

 

。。。。

 

 

こんな風に カラスの羽根を 刺して

カラス避けを考えるなんて

面白いし

すごいなぁ〜と 思いました。

 

これで

カラスに盗られず

収穫バッチリ

猛暑の中 きつかったと思います。

 

みなさん きっと大喜び ねッ❗️

 

ーーーーー

今 17時04分

携帯が けたたましく鳴り

【高齢者 避難】

 

準備してると 思うけど…

台風が 近づいてきました

用心してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 恵比寿 より:

    台風ご注意ください 被害の無いことを祈ります
    瑠美子さんちの落花生見事に成長していますね カラスの被害があるんですね
    悪賢いカラスあじをしめたらさもありなんと思います
    うちはカラスの被害はないですがアライグマが悪いことをします
    色々対策をしていますが・・・・昨日一寸雨が降りましたが まとまった雨が欲しいです
    地割れがしています

    • baba より:

      恵比寿様 こんばんは。

      お返事が遅くなってすみません。

      恵比寿さんの畑は 都会なのに…アライグマが出るのですか
      アライグマを 来ないようにするのは 
      どんな方法があるのでしょう 考えると大変そうで難しそうです。
      こちらでは ちょっと離れたところでは
      イノシシが出るようで イノシシ除けの柵などを
      畑の周囲にしているようですが 
      それも広いので大変そうです。
      長い時間をかけて 育て
      やっと収穫 という直前で 取られてしまうのは
      ほんと 悔しいです。
      雨も 降って欲しいです 地割れができるほどカラカラでは
      作物も瀕死の状態になってる事でしょう〜
      まとまった雨が ほんとに欲しいです。

      こちらも 雨が降りません 
      台風も半分は雨を期待していましたが
      大して降らず 春先に張った芝生は 根が浅いので枯れかかっています。
      朝晩の水やりくらいでは 暑さの中 一瞬で蒸発してしまっています。
      瑠美子さんの畑は ほんとにどれもこれも
      立派に育って 素晴らしいです。

      台風も 騒がれた割には 被害もなく通り過ぎていきました
      ご心配をおかけしてすみません。
      日付が 変わってしまいました おやすみなさい。

      コメント下さってありがとうございました。

      今日も良い日でありますように。

  2. 葉っぱ より:

    こんばんは

    台風、やっと抜けてくれましたね

    2日ほど、お家から出れなかったです。

    こんなにノロノロの台風、初めてかなあ

    浸水、停電など、被害のあった方は、猛暑なので、さらに大変ですね

    *

    落花生の畑、すごく元気ですね。

    カラスが、土をほじくって、食べるんですか?

    知りませんでした。

    カラスの羽が100枚も集まるなんて、微笑ましいですね。

    優しいみなさんに瑠美子さんは、囲まれているんですね。

    美味しい落花生が収穫できますように。

    • baba より:

      葉っぱさん こんばんは。
      お返事が遅くなってすみません。

      台風 ほんと ノロノロ
      雨戸を閉めて 暗い中で過ごしておりました
      大丈夫そうで 一枚 二枚 と
      様子を見ながら 開けておりました。
      こちらは大丈夫でしたが…
      ニュースでは 被害に遭われた方の映像が流れていて
      この暑い中 ほんとに大変だと思います。

      瑠美子さんの落花生を狙う にっくきカラス
      カラスの羽根作戦が
      うまくいきますように
      みなさんの 大きく開けたお口に 落花生が ぽ〜〜んと
      入れますように!

      今日もコメント下さってありがとうございました。

      明日というか… 日付が変わってしまいました
      今日も良い日でありますように。

  3. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    チコさん落花生の畑を載せてくださりありがとうございます。

    そして画家さん、葉っぱさんコメントをありがとうございます。

    (私が言ったら変かな。)

    これでカラスが防ぐぐことが出来ればバンザーイです。

    散歩のお友達は寒い頃からカラスの羽を拾ってくださり感謝です。

    収穫をして食べて頂ければと思います。

    どんな風に使うか解らないのに拾ってきていただきました。

    これらの写真を見て納得されました。

    *

    画家さんへ

    アライ熊に聞くかどうか解りませんがイノシシに人間の髪の毛

    を袋に入れて何か所も棒につるすと人間の匂いが嫌いな

    動物は嫌がるそうです。

    私は美容院へ行って貰ってこようかなと思いました。

    何か解らないけれど足跡が有ります。

    被害がないのでまだしてません。

    *

    台風が名古屋を直撃のようです。

    雨だけでいいのに。

    風は遠慮したいです。

    *

    6号は宗像には雨をくれなかったのでしょうか。

    もう少し均して降って欲しいです。

    上手く行きませんね。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

  4. 恵比寿 より:

    瑠美子さん アライグマ対策教えていただきありがとうございました
    畑の皆さんにも教えてあげます
    ウクライナに一日も早く 一時間でも早く平和が戻ってきますように祈っています

  5. 瑠美子 より:

    恵比寿様

    人間の髪の毛の作戦は春の筍を取りに来るイノシシを

    防ぐ方法でアライグマには効くかは不明です。

    でも効いたら嬉しいですね。

    お金もかからないし試す価値はあるとおもいます。

    *

    ウクライナに早く平和を

タイトルとURLをコピーしました