Hさんの宝石

ばあちゃんの絵

ばあちゃんの描いたマンガ

(40年位前ので 鼻、髪、肩 汚れアリ)

 

以前書いたブログで コレ見つけ

今朝のブログに 合うかな

 

 

========

 

 

友達の Hさんが 10日位前 私に話した内容は ⬇︎

 

6月26日の事

2階のエアコンの修理を頼んで

その人が帰ったあと

宝石が全部失くなっていたそうで

でも

自分の思い違いだったら…

と 息子にも 来てもらい

一緒に家中探してもらったけど

やはり 見つからず

おまけに

その宝石類を入れていたバッグの口が開いていた

 

エアコン修理が終って

その修理してくれた人 勧めたお茶も飲まず

急いで帰っていった様子も おかしい。

そんなんで

警察に届けた

警察は いま重要な事件に取り掛かっている最中で

忙しいから。。

と直ぐには来てくれず

数日後

やっと

近くの派出所から お巡りさんが

指紋を取りに来たり…と

 

(指紋なんて もう 消えてるよね〜)

 

だけど

 

それ以来 もう日にちが大分経過して

どうなっているのか

何にも連絡はない

 

犯人は解っているのに…

捜査もしてももらえない。

 

何度も書くけど…

私が その友達から

話を聞いたのが7月半ば過ぎ

事件が起こったのは 6月26日

それなのに まだ ほったらかし

 

 

警察は

どうも老人の話

など

最初から

まともに聞いてくれてるんだろうか?

と 私は聞きながら思った。

 

とにかく日にちが大分経過してしまってるけど

何か 私に出来る事はないかと

 

ネットでその宝石が

売りに出てないか

【その宝石の写真は 家にない?】

と 聞いたら

『一枚だけ 鑑定書に 写真が載ってるのがある』

というので

 

【私が探してみるよ】 と 言って

見せてもらった写真が コレ⬇︎

 

 

調べ調べた

エッ!👀

まさか

おんなじ

エメラルド周りの

ダイヤの形状も一緒

 

とうとう見つけた!

(この出品している人

他にも沢山 売っている

無くなった他の宝石も この中にない?)

写メを送ったら

そもそも 私がネットで見つけた このエメラルド

キャラット数が違っていて

(友達のは 3・17キャラット)

デッカイ!

 

私が発見したのは

デザインが全く同じ

だったけど

それよりずっと小さなエメラルド だそう…

 

(宝石というものを持っていないので

鑑定書の 数字の意味さえ 知らないのです)

 

残念な結果でした。

 

 

盗まれた 沢山の宝石の中には

お母さんの形見の品もあり

遠くに出かける時は

お守りのように身に付けていた指輪もあり

それだけでも

返して欲しい と

 

話を聞いていると

 

私は

放ったらかしにされてる

友達の捜査が

段々 悔しくなって来た。

 

昨日は

【私も行くから

もう一度宗像警察署に行こう〜 】

私の車に乗っけて

やってきました。

宗像警察署 刑事課(2階)

 

刑事さんは サスペンス劇場に出るような 感じではなく

そこいらの 普段着姿のおじちゃん

ちょっと太った40歳位の 怖い顔でも無く

(この人 ほんとに刑事さん?)

と いう風貌の人でした。

むしろ

私達 2人の方が もっと怖い感じ

【一体 どうなっているのですか】 と

文句を言いました。

絶対 ぼけ老人 と 思って…

バカにしてる と

 

 

そしたら

なんと

 

『ちゃんと 調べております。

その経過を お話しますから

Hさんだけ お入り下さい。

森さんは すみませんが こちらで お待ちください。』と

 

はい 分かりました

 

⬇︎青い長椅子に座って待っていると

病院の待合室とは違い

目の前の ポスターには

麻薬用の ケシの花種類の写真など 貼ってある

 

あーー

ここは 滅多に来れない 刑事課なんだ

と いつものくせ

きょろきょろ

誰もいない 一瞬のスキを狙って

写真 パチリ!

 

少しして

私の横に座った40代位の女性

別の担当刑事さんに向かって

『コピーも返して下さいと 言ったじゃないですか!

貴方達には 情報は渡せないと

電話で言ったじゃないですか!』

 

『ちょっとお待ち下さい』 と

その 女の人の激しい口調に

刑事さんもたじたじ で

奥から 書類一式 持って 出たり入ったり

 

女の人が 帰って

ほっとしたのも束の間

 

 

【ふざけんな このやろう〜〜】

今にも 暴れ出しそうな様子の40歳位の男の人が

別のドアから 出てきた。

何かあったら…大変 というように

その後ろから

刑事さんがぞろぞろ

数人ついて出て行ってた。

。。初めての 体験 初めて観る光景。。

 

 

 

ここまで 今朝は書いて…

話が段々長くなってしまいました。

 

千代子さん

結果は いったい

どうなったの?

 

ーーー

結果 オーライ (^O^)

でした。

 

ーーーーー

 

ドアが開いて 友達と 刑事さん

出て来て

二人ともニコニコ

エアコン修理を頼んだ 会社にも出向いて

調べてくれてた事やなんか

話してくれて

あーー ちゃんと やってくれてたんだ

と 私も 一安心。

ところで お友達なんですね?

お名前は 森さんですか?

【ハイ】

住所は?

お歳は?

携帯の番号は?

今 免許証はお持ちですか?

見せて いただけますか?

 

 

なんか

もしかして

私を 疑ってない?

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    お友達がニコニコして帰って来られ 一段落?

    宝石は戻ってきたの?

    捜査をしていますというだけ?

    私の頭の中は????です。

    *

    チコさんは優しい。

    チコさんの周りの方は幸せね。

    私の時もよろしくお願いします。

    *

    どうしてチコさんの身元まで調べるの?

    まあ警察はそうゆう所でしょうね。

    お友達の宝石が早く見つかりますように。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      宝石はまだ戻ってきてはいませんが…
      沢山あったので いっぺんに売るのはアシが付くと思い
      本人が まだ持っている可能性が大きいです。
      と 言っていました。 

      友達の家の他 前後 クーラー修理に回った 他の家なども
      内密に 調べていたり したそうです。
      今までの捜査で 
      分かってる内容を 友達に教えてくれたそうです。
      (それは 私は聞いていませんが…)

      福岡市内に 賃貸にしてる家を数軒持っている友達は
      刑事さんが その全部の家の住所まで 知っていて
      びっくりした
      と言っていました。
      見た目 普通のお婆さんなのに (家も普通)
      沢山の宝石を持ってるので
      それも… 
      悪い事に関わっている婆さん かと
      私の事も 怪しまれたみたい(笑) と言っていました。

      それ程 ちゃんと 調べてくれてるなら…
      私は 形見の宝石以外どうでもいいんよ と
      言っていました。
      もう 歳も80にも近いし 宝石なんて要らん

      ただ 最初からの警察の対応が
      どうせ 年寄りの言う事…と 
      捜査もしてくれず 放ったらかしにされてる
      のに 怒っていたのです。
      私も おんなじ。

      警察から出てからは 
      入る時の ぷんぷん顔とは 違い
      宝石が戻って来た という訳でもないのに
      二人 るんるん で 帰ってきました。

      一応 私の事も 
      関係者として…
      調書を作るんでしょう〜(笑)

      長いブログを読んで下さって
      コメントも下さってありがとうございました。

      今日も明日も 良い日でありますように。

  2. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    ????は消えました。

    私も宝石興味ありませんでした。

    なのでありません。

    (泥棒さん、これ読んでください。だから来ないで。)

    チコさんの所は良い絵がいっぱいあるからちょっと心配。

    いつもお返事ありがとう。

    • baba より:

      瑠美子さん は〜〜い (^-^)/

      私も 興味ありませ〜〜ん
      持ってもいませ〜〜ん

      友達は 
      もう亡くなりましたご主人との ストレスで 
      家賃収入を 宝石を集める事で 
      解消していたようです。
      あの時は 半分私は精神的に病気だったよ!
      と 
      最近 私によく話しています。

      だから 盗られた宝石
      戻ってきても こなくても
      ほんとは
      どちらでも良いのです。(笑)

      絵は 犯罪を犯してまで 
      盗ってくれる位 好いてくれる人だったら
      むしろ嬉しい(^O^)です
      私の絵なんか  誰も 盗んでは くれないよ( ; ; )

  3. 葉っぱ より:

    こんばんは

    遅くなりました。

    エアコン修理に来てくれる人、まさかそんなことするなんて、

    思いませんよね〜

    私、自分の家で、エアコンつけてもらった時、

    工事なんか、見るの大好きなんで、

    ずーっと、そばで、見てて、

    なんか、見られてると、やりづらいだろうなあ、

    と思ったりしたことありましたが、

    でも、どうやって、つけるんだろうの興味の方が、

    大きくて、ずーっと見てました。

    でも、今回のお話から、

    別の意味で、やっぱり、これからも、見ていようと思ってしまいました。

    こんなことが、身近にあるんですね。

    *

    千代子さんの絵、

    大好きですよ。

    盗んでくれるくらい好いてくれる人だったら、嬉しいだなんて、

    今夜から、御用心!

    • baba より:

      葉っぱさん こんばんは。

      いいえ  
      こんな 長々としたブログを 最後まで読んでくださって
      いつも コメントまでくださって ありがとうございました。

      そうなんですね 
      私も ほんとは興味津々で
      どんな風にするのかな?
      と 見ているの好きなのですが…

      おっしゃる通り 
      お仕事がやりづらいんじゃないかと思って
      いつも 別のところに いるようにしています。

      ーー

      友達もおんなじでした
      警察に 届けた時
      【あなたは その人が盗ってるところを 見たのですか!】
      と 一番に言われたそうなんです。

      『そんな 盗るなんて 最初から 思ってもみないから 見てません』
      と 言うと

      【そんなら その人が 盗ったとは言えないじゃないですか!】

      と 
      警察の対応は 
      直ぐに来てもくれないし…

      最初は こうだったのです。

      。。

      葉っぱさんも これからは そう 
      別の意味で 観ていた方が良いと思います。

      こんな世の中になってしまいました。

      明日も 暑いでしょうね
      お身体に気をつけて 良い日でありますように。

      私の絵 好いてくださって ありがとうございます
      いらっしゃ〜〜い

タイトルとURLをコピーしました