ホメラレモセズ クニモサレズ

日記

宮沢賢治の 雨ニモマケズ

のような 生き方は出来ないけど

時々 ふっ と

生活の折々に

浮かぶ言葉があって…

この詩が いいなぁ〜。。。

 

ーー

家の近くは 田舎で 田んぼや畑があちこちにありますが

その中に 毎年 ひまわりが 植えられている場所があるのです。

お花が咲いて 一週間から十日ほどでしょうか。。

お花の時期は 直ぐに終わり

種も出来る前に

あっという間に トラクターで

2時間位?

耕されて 無くなります。

 

あちこちで

観光用に植えてるひまわりとは違って

周りは 特にお店も何も無い

 

そんな場所なのに

毎年 2箇所の お互いがちょっと離れた場所に

その ひまわり畑があるのですが

今年は 1箇所だけだったせいか

車を止めてまで 眺めている人はあまりいませんでした

私が この 写真を撮った時も。

 

わたし ひとり

 

 

 

今朝は

宮沢賢治の詩が 思い出されます

 

ホメラレモセズ クニモサレズ

 

向日葵

明るく 沢山のお花で

ひっそり咲いている訳ではないけど

植えて下さってる地域の方の

その畑でのお姿を

見たことがあるのは

お花が終わって

 

ひとりの方が

トラクターで 耕している時

その時だけ

なんです。

 

ーーーーー

 

宮沢賢治

 

【雨ニモマケズ】

 

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラツテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジヨウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ陰ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ツテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ

北ニケンクワヤソシヨウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボウトヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハ

ナリタイ

 

。。

リフレで Hさんに言われた

『森ちゃん 今年は ひまわり描いた?』

【う〜〜ん 今年は 描いて無いんよ 】

返事したけど…

 

。。

 

 

毎年 植えて下さってる向日葵

 

やっぱり

描いておきましょう〜

今朝から 取りかかって います

 

 

ーーーー

 

夫が そろそろ起きてきます

朝食の準備にかかりましょう〜

ただ今4時半。

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    ひまわりの絵 良いなあ。

    出来上がりが楽しみです。

    *

    アメニモマケズを読んでいて思い出しました。

    東北へ行った、去年の旅行 ガイドさんが

    岩手弁で読んでくださいました。

    とても心に響きました。

    またどこかに行きたくなりました。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん おはようございます。

      出かけたばかりで また行きたくなる
      ほんとそう
      その土地に行って初めて理解できたり
      感動できたりする事は 
      沢山あります。
      いくら テレビやネットで情報は溢れていても
      そうだろうなぁ〜…と 想像できでも
      やっぱり その土地にでないと感じることが出来ないものは
      沢山あります。

      とは言え 
      瑠美子さん 【帰ってきたば〜〜かりじあーあーりませんか。】

      生きているうちに
      元気なうちに 楽しい時間を過ごさなくっちゃ ね。

      今日もコメント下さって ありがとうございました。
      今日も明日も良い日でありますように。

  2. 葉っぱ より:

    こんばんは

    ひまわりの花、今朝、散歩してたら、空き地に、3本、咲いていました。

    千代子さんのブログを、読んでいたので、目に止まったんだと思います。

    おはよー とあいさつして、通り過ぎました。

    *

    ひまわりの絵といったら、ゴッホのひまわり、、、

    昨日、絵の教室で、たまたま、梅原龍三郎の画集で、ひまわりの絵を見て、

    わおーすげー、、と思ったところでした。

    梅原龍三郎さんは、額縁にも絵、模様、字などを描いていて、

    実は、それを見るために画集を、ひらいたんですが、

    バラやひまわりの絵に、動物みたいに生きてる花を感じて、

    おーーーという感じでした。

    額縁といえば、私は、千代子さんの描いた椿の絵の額縁を思い出していました。

    絵ととてもマッチしてましたよね。

    *

    アメニモマケズは、真面目に読んだことなかったので、

    今日は、ゆっくり読みましたよ

    これから少しずつ、味わって、いきます。

    *

    ひまわりの絵、楽しみにしてまーす。

    • baba より:

      葉っぱさん こんばんは。

      今 久しぶりの飲み会の夫を
      迎えに外出しています。
      お返事すみません
      また
      後で書きます。

    • baba より:

      葉っぱさん 遅くなってすみません
      今 帰ってきました。

      ひまわり 朝のお散歩でご挨拶って
      元気が出そうです。
      今が 普通の向日葵の咲く時期ですよね

      ゴッホの ひまわり 誰もが知ってるあの向日葵
      梅原龍三郎の ひまわりも
      凄いな〜 と 思います。
      そして 大好きです。
      ゴッホは ほんとにあのように見えていたんだろうし
      梅原龍三郎は どの絵も 絢爛豪華な そして強くて
      一時は 夢中になったものでした。
      こんな絵が描きたくて
      家にも 印刷した絵を飾って 朝晩眺めておりました、
      良いですよね〜。

      アメニモマケズは 
      【いまどき〜〜】
      この詩は。。。
      と 言われそうですが

      こんな時代だからこそ
      いいなぁ〜 と しみじみ思うのです。
      私の勝手な思い込みです。

      ひまわりの絵
      今年も描いてみます。
      私の向日葵が 描けると良いのですが。。。

      今日も コメント下さって ありがとうございました。
      明日の お散歩 楽しいといいな。
      おやすみなさい

タイトルとURLをコピーしました