嬉しい日

日記

恵比寿様の 篆刻

。。 森の字 3人の 木 が 楽しそうに見えてくるようです。。

 

 

 

先日掲載させていただきました

ブログ【消えた履歴】

 

その コメント欄

[裏表紙の篆刻

云えませんが…
私にも 作って欲しいです。]

と つい ポロリと

書いてしまいました。

(こちらは 松田吉博様作)…裕子さんの叔父様

 

 

そしたら

なんと

恵比寿様が 送って下さったのです。

 

考えてみれば

恵比寿様は

絵もお描きになるし

仏像も彫っていらっしゃる

と云うことは…

篆刻を彫れるというのは

当たり前

の事でしょう〜。

 

急ぎ お礼メールし

早速 昨日の絵から 押させていただきました。

 

 

これ迄の お粗末な 私の

消しゴム落款が

これからは 立派な印に変わります。

この落款に 恥ずかしくない絵を 描いていきたいものです。

 

印に 記された【 轍 】

私はいつも 自分の師は 沢山の人に愛された名画の中にあると

思っています。

 

これからも 精進します

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    こんばんは

    わあ〜 素敵な落款ですね〜

    木が、喜んで踊っているようです。

    動きがあって、いいですね〜

    オリジナルってグッドでーす。

    恵比寿様のお人柄も滲み出ている、世界に一つの落款ですね。

    千代子さん、よかったですね。

    宝物ですね。

    元気をいただいて、ますます、絵を描いて、

    また、みんなに見せてくださいね〜

    待ってまーす。

    • baba より:

      葉っぱさん こんばんは。

      まさか 作っていただけるなんて
      思ってもいなかったので
      一瞬
      届いた封筒の 膨らんでいるのを
      もしかして
      小さな円空仏様 
      か と 
      思いました。

      描き終わって
      サインを入れたり 落款を押す時は
      ケジメを付ける思い
      美しいお品をいただけて
      身が引き締まる思いです。

      今日もコメント下さって ありがとうございます。
      明日も良い日ででありますように。

       

  2. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    良いもの頂き良かったですね。

    森が凄く素敵です。

    本当に木が踊ってます。

    昨日、轍という意味を知りたくて調べていたら

    眠くなりました。

    画家さんからはどのような意味でチコさんに

    この轍を送られたのか知りたかったです。

    しかし、無理でした、そして眠くなりました。

    *

    チコさん、幸せな日々が続きますね。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      瑠美子さん 
      帰ってからも 梅ちゃんを漬けたり 溜まった用事を片付けたり
      きっと お体が 『早く休んでください』と 言ってたことでしょう〜
      沢山眠れると 
      やはり翌日目が覚めてからの出出しが 快調のように思いませんか
      眠い時は 早くぐっすり 眠りましょう〜。

      【轍】の意味は 自分なりの解釈をして 
      自分でヨシ!
      としています(笑)
      違ってるかもしれない…

      瑠美子さんも 幸せじゃあ あーーりませんか!
      生きていたら
      何やら かにやら 小さな事はありますが
      楽しい事ばかり考えたら
      楽しく生きられる!

      今日もコメント下さってありがとうございました。
      今日も明日も良い日でありますように。
      ウクライナに早く平和を。

  3. 恵比寿 より:

    喜んでいただき嬉しいです

    轍 (わだち)車などの通った跡です

    詩吟 (漢詩にリズムを付けて唄う)の私の名前(吟名)吟道賀城流師範 佐々木 轍城 です
    コロナの影響でしばらく活動しておりませんが

    お茶は 表千家 佐々木 宗石 昔から化石採集など石に思いがありましたから石の字を選びました 今は膝も悪く お茶もやっておりません 今日はいいお茶が手に入ったので自服したいとおもいます 
    変な自慢めいたことを書いてしまいました すみません
    今後ともよろしくお願いします
     

    • baba より:

      恵比寿様

      お返事下さってありがとうございました。

      そうでしたか
      吟名の一文字とは
      思いませんでした
      ちゃんと お名前を入れていただいて
      嬉しいです。
      押す度に 『ここいらで お終いにして良いですか?』と
      轍に相談します。
      轍は【ハイ オッケー よ!】と
      返事をしていただけるでしょうか?
      それとも 【まだまだだ】と言われるでしょうか…

      轍が 
      善い先人の跡を 道標としてついて行け 
      という意味と 私は捉えました。
      いつも思っている事でしたので 
      それが
      私の勝手な解釈でした。

      2つの どちらを考えても
      嬉しい文字を彫って下さって
      ありがとうございました。

      。。。

      コロナが落ち着いて また 詩吟の方も
      活動できると みなさんお喜びになる事と思います。
      私は お茶会での 瑠美子さん そして えべっさんの お人形も一緒に
      思い出します。
      四国でも皆様が 恵比寿さんの舞台をきっと待ち侘びていらっしゃる事と
      思います。

      そうでしたね 化石収集もなさっていらっしゃいました。
      思い起こせば ミクシーからでした。
      皆さんとの九州旅行
      まっちゃこさん 
      次から次へと 思い出されます

      懐かしいです。

      ありがとうございました。
      こちらこそ これからも よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました