やっと春が来たね〜  (^-^)

日記

一昨日 近所産直のお店に

つくしが 売っておりました。

 

買い物に出かける途中

土手を

下を向いて歩いている人を見かけたので

もしかして

そろそろ かな (^^)

なぁ〜んて 思っていたら

売っていました。

 

ほんとは

摘みに出かけると

楽しいのになぁ〜…

と 思いながら…

 

。。

 

枝垂れ梅にメジロが よく来ています

絵にしようと

携帯を持って来たら

どこかへ行ってしまいました。

 

足下には クリスマスローズ

 

。。

 

 

サツマイモは終わり

今度は ジャガイモ畑

申し込み書が送られてきました。

孫達の楽しそうな動画を

思い出しながら…

二畝

申込みしましょう〜

。。

 

遅れて種蒔きした我が家の高菜も

売っているのに比べると

とてもとても まだ小さいのですが…

なんとか 育ちました

 

\( ˆoˆ )/

 

夜中は冷えるので

夕方には ビニールで覆います。

 

蝶よ花よ? と 育てた高菜

もったいなくて

これ以上 間引もできませんし

食べれません

 

眺めていたいのです。(あほか)

 

 

熊本県で買ってきた高菜は

(時期は別々)

2回に分けて

漬けました

美味しくなったら

小分けして

冷凍庫で保管します

 

そんなこんなの

私の春です。

 

ーーーーー

 

ところで 今夜は満月

昨夜も綺麗でしたね〜

 

ここで クイズ!

春の満月の 呼び名は 何て云うのでしょうか?

1、ドールムーン

2、フラワームーン

3、バードムーン

4、ワームムーン

答えは 明日のブログでねっ!

 

今夜は 空を眺めてみませんか(^o^)

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんばんは。

    今、お使いの帰り道に満月を見てきました。

    赤いお月さまでしたよ。

    出始めだから大きい。

    今朝の5時半ころの月も綺麗でした。

    やっと寒さが和らいできましたので周りも優しく感じます。

    *

    昨日は2年ぶりくらいにアカゲラを見ました。

    頭が赤く、ヒヨドリ位の大きさ。

    幹をトントンとつつくからすぐに見つかってしまいます。

    コゲラは春になると時々見かけていました。

    3日前にコゲラを見ました。

    ちょこちょこと動きが可愛い。

    *

    メジロも可愛いですね。

    こちらでは椿の花にもぐっています。

    *

    昨日は高菜の花の茎をサラダ、スープに入れていただきました。

    アスパラのような味でした。

    美味しかった。

    お宅の高菜お嬢様は素晴らしいですね。

    あれから成長してお見事です。

    *

    答え  ④ ミミズはみえませんでした。
          外国の人は情緒がありませんね。

    *

    ウクライナに早く平和を。

    今日も明日も良い日であります様に。

    (メール読んでいただけましたか。)

    *

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは

      クイズに 答えてくださって ありがとうございました。
      さあー 4番は 当たりでしょうか ハズレでしょうか?
      明日の お楽しみ〜 (^○^)

      お月さま 私は さっき眺めました
      今日もお天気は良いけど
      こちらは
      昨日の方が もっと明るく くっきりして
      綺麗にみえました。

      アカゲラ 会えて良かったですね〜
      緑地は 環境が良いので いろんな鳥達が来てくれて
      お散歩も 歩くだけでなくて
      楽しみもいっぱいあって ほんとに羨ましいな〜

      高菜の お花が もう咲いているのですか
      アスパラの味!?
      そうなんですか 美味しそう〜
      食べるの勿体無いけど。。。
      試してみたいです。

      いつも 見てくださって コメント下さって
      ありがとうございました。

      今日も明日も 良い日でありますように。

      (メールに気がつかなくて ごめんね)

  2. 恵比寿 より:

    暖かい春本番ですね 昨日は泣き言を書いて反省しています 瑠美子さんにもご心配をおかけしました 少しずつでもよい方に向かっています 長い目で希望をもって明るく元気で頑張ります
    答え 3 ではないでしょうか ウクライナに一日も早い は~るよこい

    • baba より:

      恵比寿さま おはようございます。

      私こそ 泣き言 文句 愚痴
      毎日 皆様にまき散らしてる始末
      慰めていただいたり 褒めていただいたり
      お力をいただいて
      恥ずかしい限りです。

      絵も なかなか思うように描けなくて
      汚くなっております そんなこんなで
      昨日 家事をする元気もなく落ち込んでいます
      今朝の 画家様のコメントをいただいて
      そうだそうだよね〜 と

      私も焦らず頑張ります。

      答えは 3 ですねっ!

      お返事を ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました