由布岳 山頂は雪

日記

すみません ブログ

ちょっと お休みさせていただいておりました。

 

さっき帰ってきたところです。

 

 

 

下関から 九州に戻り

大分県を回って おりました。

 

ホテルは いつもの杉乃井ホテル

。。

【おかえりなさい!】と

声をかけていただいて…

ほんの些細な事ですが

嬉しいものでした。

 

1月からは 棚湯の工事が始まりますので

ここしばらくは 来れないかなぁ〜

と 思っています。

 

今回 行って驚いたのは

その棚湯 女湯から出たところで

男湯に向かっている二人の人は

なんと ちょんまげ結った力士さん

しまった! 携帯持って来なかった

写真を撮らせて欲しかった。

 

待ち合わせの夫に話すと

なんと 男湯には

沢山の力士さんがいて

桶風呂なんか

一人入っていても

桶が 壊れそうに見えた と

言っていました。

 

後で聞いたところによると

160人もの力士さんが 宿泊中と。。

👀👀👀👀

びっくり でした。

 

 

何でも 別府で 相撲大会があるそうで

それに 力士さんが大勢いらっしゃっていたそうです。

(場所場所の合間に

地域の人との 触れ合いお相撲大会

いいよね〜〜 (^○^)   )

 

 

。。。

 

 

こちらは⤵︎

下関 赤間神宮

青空 それに

この竜宮城のような 鮮やかな神社

眺めてるだけで

わくわくしてきます。

 

 

ーーーーーーーーー

雪の由布岳

そして 冬枯れの草原

空 雲

この 赤間神宮

描きたいものだらけの

旅行でした。

 

 

明日から

また

嬉しい忙しさに なりそうです。

 

ーーーー

夜中は私も ホテルで サッカーを観ました。

残念は 残念でしたけど…

みんなを楽しませてもらって

ありがとう〜〜 と

言いたいですね

お疲れ様でした。

ーーーーー

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    おかえりなさい。

    由布岳、いいですね〜〜

    やまなみハイウェイで、近くを通った時に、

    裾野から見上げたところが、素敵だなあと思い、

    いつかは、描いてみたい山です。(実現するといいなあ〜〜いつになるかなあ〜〜)

    サッカー、私も、観戦しました。

    結果は残念でしたけど、いい試合でした。

    たくさん、たくさん、元気をもらいました。

    私も、頑張んなくっちゃあー。無理しないで、自分のペースで〜〜ですね。

    • baba より:

      葉っぱさま ただいまぁ〜

      海も良いけど 山も好きです 
      もっぱら下から眺めております。
      美しいですね〜

      去年のこの時期 やはり描きかけて
      思うように描けなくて
      途中で
      潰してしまった事がありました。
      もう一度描いてみたいです。

      サッカー ご覧になったのですか
      そうですね 残念でしたが
      また チャレンジして欲しいです。
      終わった後の それぞれの選手のインタビューの
      返答が素晴らしかった
      やはり 
      何事も一つのことに目標を定めて
      努力している人の言葉には 
      口先だけでない真実があって 
      なおかつ 周りの人への思いやりを
      感じました。
      良い試合を 見せてもらいました。

      葉っぱさま
      ほんと 良かったですね〜。

  2. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    お帰りなさい。

    旅、今はふぐですか?

    美味しかったでしょうね。

    そして温泉も良いですねえ。

    あの棚湯を思い出しています。

    *

    お相撲さんが桶湯に入ったらお湯がなくなりそう。

    お湯がザ~ッとあふれ、気持ちいいでしょうね。

    私はあのザ~は申し訳ないような気持ち、でも気持ちいい。

    お相撲さん達、バイキングでしたらどれほど食べるのでしょう。

    お料理を追加でお店は大変。

    でも来てもらえるのは嬉しいと思います。

    タニマチかな。

    *

    由布岳、いつも綺麗。

    きっと素敵な絵が出来ますね。

    楽しみにしてます。

    *

    ウクライナに早く平和を。

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん ただいまぁ〜。

      そうですね あの棚湯まで
      てくてくエスカレーター に乗って はるばる 行きましたね〜
      マッチャコさんは
      あまりに遠いので
      朝風呂は お部屋の お風呂に入る と言って
      夕方一回だけしか 入りませんでしたね〜

      お相撲さんが
      お湯に入ったら ほんと
      いっぺんに
      お湯が無くなりそう〜 (笑)
      きっと 別府の 他の温泉ではそうかと思います。

      桶湯では 一気になくなると思いましたが
      棚湯の 方は 段々になって 広々してるし 160人の力士さんでも
      交互に入れば 大丈夫そうです。
      そう
      食事は 貸切で 別の場所に 用意すると
      言っていました。
      でないと とてもじゃないけど
      バイキングでは 私たちは
      負け! です。

      厨房も レストランスタッフも きっと戦場のように大変だったろうな〜と
      思っていました。

      【タニマチ】
      きっと そうだと思います。
      儲かるばかりじゃなくて
      やっぱり 地域に貢献する事も
      大きなホテルの役目のように
      思いますよね〜。

      。。。

      ありがとうございます
      由布岳 を 描こうと 
      構えておりました。
      思いはしましたが 飾ることを考えると
      目の前にどーーんとあると
      圧迫感があるかなぁ〜 と思い
      途中の 冬枯れの景色と空が 美しかったので
      それにしようと 朝から とりかかっていました。

      あと これは 孫に残そうと思い
      3人の孫達が 庭で遊んでる様子
      その 2点の形をとっている最中でした。

      あと 赤間神宮は
      4号キャンバスに描こうかと考えていますが
      今日は そこまで手が回りませんので
      かといって
      2枚の取りかかりの絵も
      サイズが大きいので 完成まで
      数日はかかりそうです。

      今日は 最初からストーブをつけて暖かくしていますが
      暖かいと 気持ちよく 頭がぼーーーっとしています。
      ちょっと 一階へ降りて 頭を冷やしに お昼ご飯でもします。

      瑠美子さん 今日もコメント下さってありがとう
      今日も明日も良い日でありますように。
      ウクライナに平和を!

タイトルとURLをコピーしました