運転免許 認知機能検査

日記

これでカンペキ

認知機能検査 合格対策ブック

75歳以上の免許更新をサポート

ーーーーーーーーーー

こんな事

どうでもいい事なんだけど。。。

ばあちゃん 来年の3月で75歳になるのです。

。。

 

この前 免許更新ハガキが届き

75歳からの免許更新には認知症テストがあるそうな…

ていうのは 勿論 分かっていたけど

一番早い日の 申し込み日は

火曜日 つまり明後日だった。

 

。。

 

昨日の事です

プールで

水中歩行する時は

いろんなお話をしながら歩きますが

その

『私 高齢者免許更新の 認知症試験が もう直ぐよ』

な〜んて 話したら

 

。。

【本を 買った..?)】と 聞かれた

 

『本て なに.?』と聞くと

 

【認知症試験の本よ!】

と 言われた。

 

『エッ 試験前に 本買って 勉強してた方が いいと?』

と たずねると

 

【せんでも良いけど… してた方が あーーこんなのが出るんだ

と 気持ち的に 楽よ〜

買ってた方が いいよいいよ】

 

と 教えてくれました。

 

えーーー そんな 【試験の本】 って

売ってるんだ!

。。知らなんだ。。

 

(しらないの もしかして わたしだけ)

 

。。

プールの帰りに

買って帰った

コレ⤵︎

表紙 左端に

(高得点を とる秘訣がよくわかる)

なぁ〜んて 書かれてある。

 

別に 高得点でなくても

受かるだけの点が取れれば

いいんだけどなぁ〜 と ちょっぴり可笑しい

 

そんな事 思いながら

買った。

 

======

 

 

家に着いて 早速広げると

なんと 問題は この4パターンの どれかから

出題されると 書いてある  👀

 

。。じゃあ コレを 覚えていたら 安心!。。

 

と 思い

 

 

今朝は

〜〜もう直ぐ75歳 認知機能検査が 近い方へ〜〜

 

。。

出題されるのはこの

⤵︎ 4つのパターンの どれか!  だそうです。

 

覚えていたら

試験の時 慌てなくて すむんじゃないかなぁ〜

と 思って… 掲載する事にしました。(笑)

 

 

==⬇︎==

 

A

 

B

 

C

 

D

 

上の ABCD 4個のうち (どれか は 分からない)

どれかのパターンを 見せられた 後

 

気を散らすために

⤵︎ こんな問題をさせられて

その後で

最初に見せられた 絵が

何だったか?

記入するようです。

。。

 

後 試験当日の 年月日 時間など⤵︎

。。

 

 

実際は

こんな感じで テストが

あるようです⤵︎

 

ーーー

予め 知っていたら

緊張しないで

気楽に試験が受けられそう〜

良かったら 参考にしてね

(^○^)

 

。。

 

私も もう

時間が今日と明日しかない

今から

明後日の試験までに 覚えなくちゃ!

(^_-)

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    こんな試験があるのですか!!!

    噂には聞いていたけれど、実物は初めてです。

    今 免許証を見たら私の更新は令和6年でした。

    それまでこれを消さないでおいてくださいね。

    何時までも同じ問題ではないですね。

    覚えるのは苦手です。

    困りました。

    落ちたらどうなるのでしょう。

    免許取り上げ?

    困った。

    *

    ウクライナに早く平和を。

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      エッ 瑠美子さんも知らなかった?

      よかった 良かった
      ブログにアップして 正解!
      私もそうだったし
      知らない人 いるよね と
      思いました。

      落ちたら 医師の臨時適性検査 というのを
      受けて 
      認知症ではない と
      主治医の診断書を提出しなければ ならないようで
      面倒そうです。

      今プールから帰ってきたのですが…
      問題は ほとんど変わらないようです
      というのも
      試験が
      終わったら 【明日本を捨てる】と言ったら
      また3年後にあるから 取っていた方が良いよ
      と言われました。
      【エッ!】
      と またまた びっくりでした。

      ブログの方は 私は消していませんが
      たま〜に 無くなっている事もあるようです。

      よかったら 後で
      写真をメールしましょう〜
      本は 千円位なので 買っても良いし
      その時期が来たら
      本屋さんで立ち読みして
      私のこの問題とおんなじだったら
      買わなくても良いんじゃないかな
      とも 思います。(笑)

      今日も コメント下さってありがとうございます
      今日も明日も 良い日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました