アサギマダラに会える

日記

美しいね〜〜

 

 

アサギマダラ

いました。

〜〜〜〜

 

 

 

いうのは

 

この看板⤵︎の写真

ごめんごめん! 写真で (*☻-☻*)

 

 

今 どの辺りを 飛んでいるのでしょうか…

 

。。。。。。。。。。。

いつも コメントをくださってる 【葉っぱ】さまに

アサギマダラを見つけた という

フジバカマ畑の場所を

昨日は教えていただき

早速出かけました。

 

(実は 私が いつも 行ってた畑とは 別の場所に

もう一箇所 あったのです)

 

 

フジバカマ

 

 

私が フジバカマをいつも見ていた場所が

ここから 遠くに見えました

 

側の池には 沢山の鯉

 

フジバカマは ちょっと 木陰に咲いていました

 

 

葉っぱさま

アサギマダラに会えました!

来年への 希望も湧いてくるようです

 

教えてくださって ありがとう〜〜〜

(^^)/

 

ーーーーー

追伸…

 

今 親友のMさん

沖縄の石垣島へ 先月終わりから

1ヶ月間 滞在中

 

もしかして

 

この頑張った蝶に あえるかな〜

会えると イイネ!(^^)

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    やはりアサギマダラはもう旅にお出かけしてしまいましたか。

    残念ですが来春ですね。

    今朝、フジバカマをじっくり観察しました。

    香りはしませんでした。

    アサギマダラはきっと良い香りを感じるのでしょうね。

    葉っぱを少し乾燥したものが桜餅の匂いがするらしい。

    試してみます。

    花の先にあるもじゃもじゃしたものは何なのか解りません。

    花びらと書いてあるもの、おしべとも、花粉はありません、不明です。

    あの小さい花の奥に蜜があるようです。

    今、刈り取りドライフラワーにする時に良い香りがするようです。

    半生の時、香りが良いみたいです。

    *

    アサギマダラは北へ上る時、春は何を好むのでしょう。

    *

    今朝は空気が澄んでいて御嶽山の朝焼けがとても綺麗でした。

    御嶽山だけでなく山々がとてもきれいでした。

    *

    ウクライナに早く平和を。

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん おはようございます。

      はい 来年の お楽しみです

      御嶽山の朝焼けだなんて…
      美しかったでしょう〜

      こちらはそんな立派なお山は無くて
      里山です。
      時々は 幻想的な雲がかかって
      いつもと違う景色を楽しませてくれる事は
      たまーーーには あります。

      そうそう アサギマダラは
      春には 何のお花を好むのでしょう〜か
      知りたいです。

      フジバカマを
      ドライフラワーにすると 良い香りがするのですか?
      そうなんですね
      畑で育てていると 楽しみが色々あっていいなぁ〜と
      思います。
      うちの落花生も もう少しのようですが
      畑が なかなか空かないので
      スナップエンドウは 板塀に 沿わせようかと
      いつもと違う場所に植えました。
      芽が出てきました
      前もって
      肥料と 苦土石灰は入れて 
      耕しましたが…
      うまく育ってくれるといいなあ〜と
      思っています。

      コメント下さって ありがとう〜
      今日も明日も 良い日でありますように。

  2. 葉っぱ より:

    わあ〜〜

    私の小さなコメントを取り上げてくださり、

    また、お礼の言葉までいただき、こちらこそありがとうございました。

    アサギマダラについては、この歳になって、初めて知ったし、

    世界が広がりました。

    楽しみも増えました。感謝❗️感謝❗️でーす。

    今朝もネットで、アサギマダラのことを少しだけ調べてみました。

    見られる時間帯は、10時から13時の間がいいとか、
    場所によっては、8時から10時だとか、、、

    風の穏やかな日がいいとか、、、

    蝶の好む植物を植えてあるお家に話とか、、、

    勉強になりましたよ〜〜

    ホタルの里では、赤とんぼがいて、尾っぽのレッドが美し〜〜かったです

    昔、お手玉作るときに布の中に入れていた、ジュズダマのなる植物も水辺にあって

    懐かしかったー

    来年の楽しみも増えたし、本当にありがとうございました。

    今日もいい天気ですね。

    • baba より:

      葉っぱさま こんにちは。

      私もおんなじです アサギマダラの事は
      近くの白山に登った時
      その 下り道で 
      たまたま見つけた 春でなく 
      秋のこんな時期に

      薄い水色の綺麗な蝶々を 
      見かけて 
      【あれっ!】と 思い
      ブロブに アップしたのが きっかけで

      コメントに書いてくださった フミさん、瑠美子さんに
      教えていただいたのです。

      名前も何も 勿論知らないし
      鳥でなくて蝶で 渡り蝶 というのが
      エエッ! と 驚いたものでした。

      それからです
      この蝶が 好きになりました。

      そうでした この蝶に出会ったあの日は 
      お弁当を食べて 登山口まで下山したところでした。
      時間は12時〜13時の間位
      風もなく ぽかぽかの暖かな日でした。
      フジバカマの花は あの日 撮った写真で確かめると
      1本か2本位の 苗で 
      そこに沢山生えている訳では なかったのです。
      今 考えると
      山の中で 他の草が沢山生えている中で 
      よーーーく フジバカマを 見つける事が出来たんだなぁ〜
      と 不思議な感じがしています。

      来年は
      きっと 会えそうな気がしています。
      沢山の情報を 教えて下さって ありがとうございました。
      ジュズダマもある ホタルの里
      私も お手玉に入れたり
      ネックレスを作ったり
      楽しかったし
      ほんとに 懐かしい

      来年が待ち遠しい!  です。

タイトルとURLをコピーしました