蝶は 一頭

日記

ー アサギマダラ ー

 

。。

昨日

【森さん

アサギマダラ 一頭 来たよ!】

『?????』

 

(以前 関門海峡の絵を買ってくれた人) から言われた。

。。

 

絵を届けに行った あの日

その人は

家の横に作った畑に フジバカマを沢山植えていたのです。

 

『植えてるけど…アサギマダラは 全然 来そうもない』

残念そうに…

言っていました。

 

 

おまけに 最近はこの町で フジバカマを

あちこち植えてる所があって

 

そんなんで

自分の畑には 来ないかも知れない

と 半分 諦めた口調で 話していたのです。

 

。。 あー そうなんだ 。。

楽しみに待って 植えているのに

 

そしたら

 

昨日の 朝の事

その人と プールで会いました。

 

おはよう〜〜  (^^)/

 

久しぶり 会った途端

【森さん アサギマダラ来たよ!一頭】

 

『エッ ホント! 来たと⁉︎  良かったね〜』

(^○^)

 

 

 

 

『イットウ ?  って

イッピキ じゃないと?』

と 聞き直すと

 

蝶は [1頭 2頭] と 数えるそうな  👀 👀

えぇ〜。。。

知らなんだ!

 

ーーー

知らない事 いろいろ あるよなぁ〜

 

先日も

認知試験用の本が売ってるなんて

知らなかった

 

 

今日は その免許更新

おかげで準備万端の

 

 

行ってきます!

ちょっと待てよ

おととい 97才のおじいさん

事故起こしたよなぁーーーー

 

もしかして

試験問題

急遽 追加します。

てな事に

なってないよねーーー

 

。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    今ごろ試験中でしょうか?

    上手くいくといいね。

    上手くいきます。

    先程 TVで90%の人が受かると言ってました。

    私の場合10%入ったりして。

    *

    しかし、97歳の人が運転をしているなんてびっくり!!!

    運転の事とは別として、健康なんですね。

    *

    まだアサギマダラがいるのですね。

    何処か近くで越冬するのでしょうか。

    今から南へ行くのは大変そう。

    九州の温かい所で休憩すればとお伝えください。

    *

    ウクライナに早く平和を。

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん ただいま。

      お返事が遅くなって すみません
      試験の 後 リフレで泳いで 買い物して帰ってきました。

      ご心配かけてすみません
      認知症検査 大丈夫でした。

      瑠美子さんも 絶対大丈夫!
      私が大丈夫だったから…

      アサギマダラを 見たのは
      きっと
      10月の事の お話だと 思うのです。
      この方には 久しぶりに会ったので…
      そんな 嬉しいお話を聞いたのです。

      97才の おじいさんは 
      もう運転は
      いくらなんでも やめて欲しかったですよねーー
      年齢を 聞いて ほんと びっくり でした。

      私は 何才まで 出来るのだろう〜?
      人ごとながら こんな事がある度に
      考えさせられます。

      周りから やめてほしい と
      言われたら
      その時は 素直に従おうと思っています。

      今日もコメント下さってありがとうございます。
      ウクライナに平和を
      今日も明日も 良い日でありますように。

  2. 葉っぱ より:

    こんにちは

    もう、免許の更新は、終えられて、ほっと一息されていることと、思います。

    蝶の数え方、知りませんでした。

    どうしてそうなのか、更に調べて、勉強になりました。

    フジバカマの花も、今までは、知らなかったので、見えてなかったんですが、

    知ってしまうと、このお家に植えてある〜〜と、目に入ってくるようになりました。

    少しずつ、知識が増えてます。ありがとうございます。

    • baba より:

      葉っぱさま こんにちは。

      家に帰って 夕食の準備も終えて

      そうです
      ほっとした所です。

      私も そうなのです
      何で 頭で数えるのか…
      初めて調べて 知りました。

      フジバカマも アサギマダラも
      このブログで 教えていただきました。

      きっと 楽しくはない心配事でも 
      グチでも 
      書けば
      慰めていただいたり

      このブログは 
      すっかり 私の生活の一部に
      もうなってしまいました。

      そして葉っぱさまから 
      コメントいただいて
      嬉しくなっています。

      今日もありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました