仏像

日記

 

ー 顔 ー

運慶 無著菩薩立像(むじゃくぼさつりゅうぞう) より

 

 

ウクライナ侵攻が始まってから

仏像を描いてしまう

描いたところで

どうなるものでもない

 

 

 

描き始め

 

直ぐ 身近にいるようなお坊さん

無著菩薩立像

でした。

 

描いては

その経過を 写真に撮りつつも

 

もう

潰してしまった

 

いつも

描いては 潰し

描いては

潰して ばっかり

 

ーーーーーー

 

今日の16時 約束の

絵を観に来て下さった方

ピンポンが鳴って 出ると

ご本人はいて 車が無い

 

『お車は? 』と お尋ねしたら

『タクシーで来ました』と

 

あーー …

こんなとこまで と

申し訳ない気持ちでした。

 

 

私の絵なんか

そんな値打ちもない

こんな絵に

 

有名でも ない

 

死んでも

値段が上がる訳でもないのです。

 

。。。

 

夕ご飯も終わり

半分酔っ払って このブログを打っていると

孫からの電話

なに?

かな?

 

『おばあちゃん 塾が終わったけど。。。』

なに?

かな?

【あーーーーっ、 20時、塾のお迎えを 頼まれてたんだ!】

 

完璧に忘れ

しかもお酒飲んで  酔っ払っちまった。。。。

 

 

タクシー

今度は私  慌てて呼んで

お迎えに行く始末

 

酔いは 一気に覚め

 

孫は

駅で ぽつ〜ん と 寒そうに 待ってたよ

30分以上も

 

 

 

ぜんぜんアテにならない ばあちゃん

 

ただいま 22時22分

ブログ書きおわり

 

しょんぼり

寝ます

おやすみなさい

 

 

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    時々、ポロッと出ちゃうんですよね。
    「値打ちもない。
    有名でもない。
    死んでも値段が上がる訳でもない」
    でも、本当は、千代子様は、分かってらっしゃる。
    そんなことが何なんだって。 と私は、確信しているのですが、、、
    本当に大切なものを心に抱いてそこに向かって歩んでいらっしゃる。
    でも時々、ため息も出ちゃうんですよね。人間ですものね。
    ポロッと、出したら、すっきりして、今日はいつもの千代子様でいらっしゃることと思います。
    「描いたら潰し、描いたら潰し、」その言葉で、どんなに努力されているか、学ばされました。
    生意気なこと書いてしまって、すみません。

    • baba より:

      葉っぱ さま。

      嬉しいコメントに ほんわか全身が包まれているようです
      ありがとうございます。

      昨日の お昼は ある人とランチして
      (実は その人は 以前私の絵を買って下さった方でした)

      お昼が終わり 
      『自分としては 高価な絵を買ったので 観てみて』 と言われ
      お家に寄りました。
      玄関入って直ぐの所に
      その絵はありました。
      【桜の絵】 アッ 直ぐ解りました
      右下に 千波のサイン

      『中島千波さんですね』と 言いましたら

      ただ 『この 桜の絵が好きだったから買った』と
      (なんと ご存じではありませんでした。)
      高かった! と

      そりゃ 高かったろう〜 と
      私も思いました。

      桜の絵は それは美しかった。
      春 夏 秋 冬
      いつでも お花見が出来る。
      私も この絵が欲しいなぁ〜と
      思わせてくれる絵でした。

      そんなふうに みなさんの心を癒してくれる絵を
      描かなくちゃな〜……。
      とも 思いました。

      たまたまですが 
      昨日夕方 タクシーでいらして下さった方は
      蘭の花の絵を 買って下さったのです。

      私の 怖い顔の絵などは
      誰も買いません

      当たり前と言えば 当たり前
      私も買いません。

  2. 瑠美子 より:

    こんばんは。

    無若菩薩立像は思うように描けないのでしょうか。

    何回も書き直されて、きっと納得のいく絵が出来ますよ。

    また見せて下さい。

    *

    お孫さんの事、びっくりでしたね。

    ころっと飛んでしまうこと有りますね。

    お酒飲んだ後でどうしよう!!!

    便利な世の中、タクシーに思いつき一件落着。

    よかったよかった。

    お孫さんへ、今度は忘れないからね。

    *

    今日は娘の家に行っていて今帰りました。

    白茄子、とろとろ茄子がいっぱい成っていました。

    この茄子とても美味しいのです。

    ナムル、焼きナス、煮びたしおいしいよ~~~。

    ミョウガは花が咲いていたけれどいっぱい出てました。

    *

    レタス、チンゲン菜の苗を植える。

    人参、ほうれん草、ちょっと早いけれどスナップエンドウを蒔きました。

    *

    ウクライナに早く平和を。

    (速く終わりそうもないですね。)

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは。

      瑠美子さん お帰りなさい!
      ナス ミョウガ 美味しそう〜です。
      いいなぁ
      娘さんは幸せ

      エッ スナップエンドウ!
      もう植えたんですね
      早いですね〜 もうそんな時期になるなんて
      一年の早い事

      ころっと 飛んでしまう事
      これで 2回目です ( ; ; )

      【ばあちゃん 2回目やね〜】と 妹の方には言われるし…

      お姉ちゃん(本人)には

      送り届けてから

      LINEで 『ごめんね〜 寒かったろうー』
      と 送信したら…

      【大丈夫 真央もよく忘れるし 気にしないでね】

      まだ中1なのに  74歳の私に 慰めLINEくれて…

      泣き虫お姉ちゃんだった のに
      私に 気遣って 
      いつの間にか こんな事言うように成長していたなんて。。
      と 思いました。

      瑠美子さん きょう 教えていただいた【ホタルの里】
      行ってきました。
      明日 ブログにアップします。
      見えたかな? 見えなかったかな?
      アサギマダラ

      明日も良い日でありますように。
      コメント下さって ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました