前回【お元気ですか】投稿文

ばあちゃんの絵

(投稿時に掲載したクロッキー)

この分は ブログにも 以前掲載した事があります。

ー ポーズする前の 休憩中のモデルさん ー

 

6月締切分の原稿を

ギリギリで 送信し

ほっ としておりましたところ

 

お世話をして頂いているAさんから

昨日 メールをいただき

一瞬

アッ 原稿が届いていなかったのでは…

と 慌てて 読みましたら

 

妹から 聞いたとかで

私の個展

日時と場所の 問い合わせメールを

いただき

次回の分に

それも掲載して下さる との事でした。

 

ほっとして

そして

ありがたく思いました。

 

ーーー

 

そうだ

 

前回投稿分の 【お元気ですか】を

読んでいただけたら うれしいな

 

と 思い

今朝のブログは

それを掲載させていただきます。

【お元気ですか】皆さまには

またか と

うんざりと 思います

どうか無視してください。

 

。。。

 

 

【 夢 】

                           森千代子

夢 というお題をいただいて

先ず 頭に浮かんだのは

NHK番組の 『ゆぅ〜めーでぇーあいましょう〜🎵

という メロディー

懐かしい番組

。。

この歌のように

お布団に入ってから みる夢ではないのですが

自分の【夢】 

というと

【絵描き】

と 

二十歳の頃は 周囲に言ってました。

それって 

まるで夢だったから

簡単に 言い散らかしていたみたい

前の夫と別れて 

いざ 生活していかなくては

と 職安 (ハローワーク)

へ 出かけた。

いろんな仕事は あったけど

その中に パッケージデザイナー と

いうのがあって

この仕事がしたい と思い

『コレ!』

と言ったら 

当たり前の事だけど

経験と それ専門の大学を出てるかどうか

と 聞かれ

『ありません 

ただ 絵は 好きで描いてるから

きっと出来ると思います。』

なぁ〜んて 返事をしたのが

バカと云えば 馬鹿でしたね〜

それから 夜は仕事をし 

昼間は 学校に通うという 二足のワラジ

自分より ずっと歳下の先生の授業を受け

一応 形だけは 勉強して

数年後

デザイナーになりました。

でも それって

絵描きじゃなくて

注文を受けて描くイラスト画

それと それを 商品にする為の

パッケージのデザイン

沢山売れなくてはいけない 

商品作りの お手伝い。

ほんとうの

自分の描きたい絵は

描けない 

毎日疲れ果て 

描く気もおこらない

もう 70も超えてしまい

デザイナーの仕事も

とっくにやめて

今 やっと

自分の好きな 絵描きの仕事が

出来るようになりました。

それで

生活が 出来ているのかと云えば

できていません。

現在の夫に 食べさせてもらって

描けていますが

それって。。。

果たして

絵描きと言えるのか

夢が叶っていると

言えるのか

わかりません

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんばんは。

    今日は娘の所に行っていて、遅くなりました。

    【お元気ですか】に載せて頂けることになり良かったですね。

    安井さんがおられたらさぞやお喜びでしょうね。

    個展の話を聞いてからズーッと思っていました。

    *

    食べて行かれなくても絵を描く人は絵描きさんと思います。

    若い頃は大変でしたね。

    それが有ったから今があると思います。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に

    • baba より:

      瑠美子さん こんばんは。

      お帰りなさい 暑かったでしょう

      夕ご飯は どんなおご馳走だったかなぁ〜
      カメちゃんや フクロウちゃん 
      ムツゴロウさんのような 楽しそうなお家の夕食を
      想像しています。

      裕子さんから
      わざわざメールを頂いて 【お元気ですか】に 掲載して下さるそうで
      ありがたいです。
      マッチャコさんも きっと喜んでくださると思っています。
      こうして瑠美子さんにお返事を書いていると
      いろんなお世話になった方々を
      思い出しています。

      安倍さんの事も ほんとに信じられない思いです
      今 この瞬間は元気でいても
      明日はどうなるか 
      ほんとに分からないものだなぁーと
      しみじみ思わされます。
      個展なんて面倒にも思いましたが
      やっぱり 決心して良かったかな
      と 今は思っています。
      瑠美子さんありがとう〜

      ウクライナに平和を
      (BGM 案の 曲を
      友達が送ってくれました その中に 『ひまわり』 の曲も入れてくれていました)

      今日も明日も 良い日でありますように
      疲れていらしてるのに コメント下さってありがとう〜
      おやすみなさい。

タイトルとURLをコピーしました