家、ついて行ってイイですか?

日記

【家、ついて行ってイイですか?】

という番組が好きで

自動で録画していたのが

こんなに⤴︎ たまりにたまっていました。

 

首が回らないと 片付け以外 何にもする気がおこらず

 

そうだ

こんな時

テレビを観よう〜

 

と 思い

見始めた。

。。。

 

見始めると いろんな人の人生が

素晴らしく

普通に

その辺りを 歩いている人の

ごくごく 普通にみえる人たちの

いつもの生活や

物事の捉え方 考え方

 

思いやりに溢れた ことばの数々

 

一見 ちゃらんぽらんに見える人の

見かけとは違って

真面目に生きている姿

 

真剣に生きてる人は

やっぱり

美しい

 

 

気の滅入る 日々のニュースの中で

救われる様な 番組でした。

 

。。

 

 

今日観たのは

親の持っていた そのビルの地下で暮らしてる

( 防音 なので )

 

ミュージシャンのお話でした。

 

75才くらいのおじいさん

ずっと現役で

ギターを弾いてバンド活動をしている人でした。

私の

知らない方でしたが

さら〜っと ギターを弾いて

歌った曲が 無理しない

しぜ〜ん…

という雰囲気で

とても良い曲でした。

 

。。

 

 

その番組が 放映された後

の話 というのが

あって

。。

 

音楽家や舞台俳優は

誰しも

舞台で死にたい

よく聞きますが

そのことば通り

ある日の演奏中

自分のギターの弦が切れ

仲間が

替えのギターを…

と慌てていた(画像が流れていました)

その後

そのまま

天国へ旅にいらした

南正人さん という方でした。

 

 

忌野清志郎さんも

若い頃 その人の 影響を受けた1人だったとか

知る人ぞ知る

という方で

特に 一般的には

知られてはいない方でしたが

あの地下室で曲を作り

76歳まで

自分の道を

貫いた人でした。

 

======

 

 

観終わって

とても気になり

ネットで調べたら

こんな風に↓ 記載されておりました。

 

。。。。。。。。。

 

 

 

家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京系)は、街行く市井の人の飾り気ない生活を切り取るコンセプトが人気の同局の看板番組だ。しかし、最近は別の価値も備わり始めている。1月6日放送のイノマー密着をはじめとし、日本の音楽史の貴重な映像を残す番組になってきたのだ。

3月10日放送回のゲストは泉谷しげると玉井詩織(ももいろクローバーZ)。実は、この座組には意味があった。

下北沢で声を掛けたのは、泉谷しげるも尊敬するレジェンドだった!

2020年7月、下北沢で番組スタッフが声を掛けたのは麻雀帰りだという76歳の男性。音楽関係の仕事に就いているらしい。「家、ついて行ってイイですか?」と申し出ると承諾してくれたので、喜多見にあるという家へ向かった。タクシーの車中でスタッフによるインタビューが敢行される。お名前を聞くと、男性は「南正人です」と自己紹介をした。その瞬間、VTRを見る泉谷が声を上げた。

「あっ! 正人かよ? (南は)先輩で……」(泉谷)

下北沢で飲んでいると油断ならない。飲み屋で何気なく会話した初対面の人が、実は有名なミュージシャンや喜劇人だったりすることが結構あるのだ。今回は、まさにそのパターンだ。

南さんのご自宅にお邪魔すると、そこは4階建てのビルだった。40年連れ添った奥さんに70歳で離婚を切り出され、現在は両親が建てたビルの地下室で生活しているという。ちなみに、彼の弟さんはビルの2階に住んでいるらしい。

それにしても、凄い部屋である。土足OK。整理はされておらず、雑然としている。マンガ『刃牙』のコミックスが置いてあったり、気ままに生活しているようだ。そんな中、棚に無造作に置いてあったのは『回帰線』なるタイトルのCDである。71年に彼がリリースしたファーストアルバムだ。

「名作中の名作ですよ。歌が素晴らしい! このアルバムで勉強しましたねえ。もう、尊敬するミュージシャンですよ」(泉谷)

南正人はレジェンドだ。1970年代にメッセージ性の強い曲でフォーク・ロックの草創期を牽引した先駆者で、『回帰線』には細野晴臣が所属したバンド、キャラメル・ママも参加している。南から影響を受けたミュージシャンと言えば、泉谷と忌野清志郎の名前が真っ先に挙がる。若き日の南のライブ映像を見ると、やはり曲も歌い方も泉谷は南に似ているのだ。また、70年代ですでにレゲエの影響を受け、取り入れているのも特筆に値する。そんな彼も、今は実家の地下室を拠点にマイペースな活動を続けているようだ。

「俺を引き抜いたプロダクションのディレクターがいて、テレビに出され始めたわけ。堅っ苦しいんだよ、テレビ局ってさ。終わったらみんなでね、『カメラに向かって手を振ってください』だとかさ、『冗談じゃないよ』って俺なんかそっぽ向いちゃってさ。俺はテレビに出て有名になりたくてやってる音楽じゃなくてさ、社会と共に生きてる歌を歌わなくちゃダメだって思ってさ」

ある意味、南と泉谷は対照的な生き方に見える。そんな南にも家庭を持っている時期があった。6年前に離婚した理由は以下だ。

「まあ、旦那は前科者でさ。ヘロインで捕まって。俺が。ムショ暮らししてるし、世間体もあるだろうけど。奥さんとちょっと揉めて『別れて』って言われたのが最初。それで、離婚ってことになったんですよ」

ドラッグ歴について飄々と語る本人が言う通り、南さんは1980年にヘロインや覚せい剤を使用した罪で逮捕された。また、『回帰線』のラスト曲「果てしない流れに咲く胸いっぱいの愛」は全員に大麻を回し、ラリった状態で録音されたというエピソードが有名だ。自由人ほど独身率が高くなるのは避けられない運命である。でも、子どもとの仲は良好。現在は、ドラマーの息子さんと同じバンドで活動しているらしい。

この番組のいいところは、大物と遭遇してもスタッフが無知なため怖いもの知らずでグイグイお願いできるところだ。「ちょっと、生で(曲を)聴きたいんですけど」というスタッフのリクエストに応え、南さんはギターで『スタート・アゲイン』を弾き語りしてくれた。浅川マキをゲストに迎え制作された名曲である。同曲にはこんな歌詞がある。

「あー、どうしてこんなになっちまったんだい 俺は帰ってゆくぜ 俺の生き方に」

――いい歌ですね。
南 「うん、いい歌多いよ。まだまだ! アゲイン、アゲイン、アゲイン。何度も何度も立ち上がっていこうっていう。どの生き方も俺を満足させることはできない。俺は俺の生き方に戻っていくと。俺の道を行くのが一番だ」
――今、76歳。何歳まで生きたいっていうのはあるんですか?
南 「いくらでも生きるよ。地球が断末魔上げるのを見届けてやろうと思ってるから」

 

。。。。

 

後日 そのテレビ東京の方が

お参りに

そこを訪れた時

お仏壇には

お好きだったマージャン

の パイ

【 南 】 が

お位牌のように

置かれていました。

 

ーーーー

 

 

自分を考えると

醜い人間

しか 思い浮かばないけど

 

この番組見てると

人間が いとおしくて大好きになってくるようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    人間は生きていればこそ、いとおしい存在になれますね。

    この南さんは亡くなられてもいとおしがられ、良い所だけ残り続けるのでしょうか。

    面白い番組ですね。

    いまのTVは吉本の漫才の人ばかりが出ていて、見たい番組がありません。

    (よく見てないから解らないけれど、違っていたらごめんなさい。)

    *

    ロシアのモスクワという軍艦が沈没したという報道に拍手したくなりました。

    遠くから見えてない物を撃つ、今の世の中、私には全く分かりません。

    北朝鮮がこれを持っていて実験をしているのでしょう。

    恐ろしい世の中。

    どうなるのでしょう。

    なかなかウクライナには平和が訪れませんね。

    *

    ウクライナに平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    (ささやかに祈ります。)

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは!

      ほんとに 良い番組なんて ありません
      テレビをつけると
      お笑いの人ばかり出ていて
      どこが 笑えるのか
      漫然と つけてると
      ただただ
      虚しい気持ちになり 消してしまいます。

      私が知らないだけで…
      たまには 良い番組も 
      放送されているのかも知りませんが
      ついつい テレビからは遠ざかっています

      ニュースさえも 半分見たと 思ったら
      直ぐにスイッチを消してしまいます。
      ウクライナも コロナも 岸田さんも 見たくはないのです

      見てもどうしようもない 
      と 思うと

      ほとんど桜が散ってしまって 葉桜になってきましたね
      いろんな事はあっても
      季節は変わらず ちゃんと訪れてくれます。

      野の花 ひとつ だけでも
      かがんで眺めると

      ずっと幸せな気持ちになります。

      自分で 自分の 心を
      そんなふうにもっていかないと
      とてもじゃないけど
      精神がもたないようです

      瑠美子さん も 
      私もだけど
      世の中 どうしようもない事だらけ
      あんまり考えるのは やめよう〜…

      今日も 明日も良い日でありますように

  2. にのみやあきこ より:

    こんばんは 長文を かけるように 復活しましたね   良かったです また 共通点 発見しました 私も この番組 好きで いつも 見ています 南さんが 出ていた とき 以前に みました いろんな人 いろんな人生 見ている人を 勇気づけたり 考えさせたりと  おもしろい 番組ですよね 私は 水曜日に 3回めの ワクチン打って 昨日は 微熱と 身体じゆうが 痛くて やっと 今日 夕方 ぐらいから 復活しました 又 4回めの 話しも 出ていますね いつまで 続くのでしょうか? なかなか 終息しません こんな 世の中 何か 楽しみを 見つけて 生活しないと いやになります 今日から 大分市美術館で ルドウーテと バラの物語が 始まり 綺麗なバラを見て 気分転換してきました 絵を見れることに 感謝です
    戦争 早く終われ❗

    • baba より:

      にのみやあきこ さま

      痛みと 熱は 大丈夫でしょうか?
      ワクチンから 早く解放されたいです
      4回目なんて 勘弁してほしいですよね〜。

      エッ! にのみやさんも お好きな番組だったのですか!
      嬉しいーー\(^-^)/
      私は この番組で 冷蔵庫拝見 というのが
      あるではないですか
      その時 いつも うちの冷蔵庫
      今日 は どうだったかな?
      と 自分のうちの冷蔵庫の中を考えるのです。
      大体 いつも 反省する事が多いです。
      なかなか お見せできません。

      。。

      はい! (^-^)/ 復活しました。
      このブログを 打ち終わって
      読み直すと だらだらエライ長文で
      自分でも 読むのが面倒に思いました
      オマケに コピペまで 入り
      。。

      こりゃ 大変と 思いましたが
      今までの 短文ブログのお詫びに と
      思い そのまま 投稿しました
      最後に またまた 長くなりそうなので
      入れませんでしたが…
      【ここまで 読んでくださって ありがとうございました】
      を 入れようかと 思ったくらいでした。(くどい)

      まだ 整骨院に通ってマッサージと 電気は当てていますが
      痛みの種類が 全く変わって
      嘘のように 楽な日々です。

      おっしゃるように
      こんな時こそ 絵を眺めたり
      少しでも 心を幸せな気持ちにしたいですよね〜
      私もバラの絵 大好きです。

      ブログを 読んでくださって そして コメント くださって
      ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました