コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    ひまわりという映画をいつ見たかは定かではありません。

    高校生の頃でしたか。

    戦争が絡んでいたのを思い戦争映画の嫌いな私は

    TVで流されたかもしれませんがそれ以降、見ませんでした。

    きょう、あらすじを見ました。

    人間模様は置いておいて、あのひまわりの畑は

    戦争で亡くなられた人達のお墓だったのですね。

    それはすっかり私の頭の中から消えてました。

    綺麗なひまわりがずーっと続く絵だけが印象に残っています。

    スペインでひまわり畑を見たとき、ひまわりの映画のようと言っていました。

    ロシアのひまわりは鎮魂のひまわりなんですね。

    *

    この絵のソフィアローレンはロシアから帰ってからのソフィアローレンでしょうか。

    ともかく、戦争は人の幸福をひきさき、いやですね。

    マルチェロ マストロヤンニが雪の中に倒れるのは記憶に残っていました。

    ソフィアローレンの眼と鼻と胸が印象的でした。

    *

    仕上がりが楽しみです。

    映画『ひまわり』の内容が少しだけ解かったのが大収穫の日でした。

    ありがとうございました。

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      今日も コメントを下さって ありがとうございます!
      この場面は 
      ロシアで やっと見つけた
      マルチェロ マストロヤンニ
      だけど 
      命を救ってくれた若い人と
      既に生活をしている事が分かり
      列車を降りて仕事から帰ってきたその人を じっと見つめ
      そして
      逃げるように いま来た その列車に 自分が跳び乗って
      空いた座席に転げるように座り 
      泣き崩れる直前の 表情

      周りの人は 
      何事か 

      ソフィアローレンを 
      心配そうに
      見つめてるんです

      何度観ても 
      ここのところで
      同じ気持ちになり
      一緒に泣いてしまうのです。

      音楽も 画面も美しいし
      ストーリーも 考えることが 沢山
      ソフィアローレンの 美しさも 演技も
      素晴らしく

      私は 自分の為に
      これを描きたくてたまりませんでした。

      瑠美子さん
      見てくださって ありがとうございました
      今日も明日も 良い日でありますように!

  2. にのみやあきこ より:

    こんばんは 以前にも ひまわりの 映画のことで 何かかいたような 気がしますが 何を かいたか 忘れました ただ 私の大好き❤な 映画で 私の青春時代に 今でも 戻れそうな   音楽を聞いただけで 涙が 出てきます 場面が 思いだされます        ところで こういう絵は どの様にして描いているのですか ポスターで それとも 画面を 止めて スケッチするのですか? あまりにもソフィアローレン 素晴らしく 見とれてしまいました   これを 書いてるうちに 思い出して 以前ひまわりの絵の時に 何かかいたような 記憶が定かではありませんが 今年も楽しみに しています

    • baba より:

      にのみやあきこ 様

      こんばんは 
      以前 ひまわりのお花を描いた時
      こんなコメントを下さいました⬇︎

      。。

      いつもブログを 見させていただいて 
      絵の勉強をさせていただいてます 
      いつもタッチの力強さに 
      それと色の使い方 感心するばかりです
      すごい すごいと 絵の仲間に 誇らしげに 
      いかにも私が描いたように 自慢して
      すごいやろと言ってます 
      過去のブログを見てた時に 
      映画の ひまわりの話がありました 
      私も今までの映画のなかで 一番好きな映画で 
      何度みても うるうる 
      ひまわり畑がひさしぶりに脳裏に 
      昔のあの頃に 感傷にひたっております 
      。。

      と 書いて下さいました。

      いつも
      なかなか描けないでいる時 

      でも
      あーー 
      こんな絵でも大丈夫かな…
      許してもらえるのかな…
      と 

      また次の絵を 
      描く力を 
      与えて下さって
      嬉しい気持ちでいっぱいなんです。

      最近は すっかり映画を観に行くことも
      なくなりましたが
      私も 
      今迄観た映画で どの映画が好き?
      と聞かれたら
      直ぐに
      この映画 

      これ以上の 映画は
      なかったのです。
      にのみやさんの お好きな映画とおんなじ!
      と 思うと 嬉しい。

      ーー

      この絵は テレビで映画の場面を
      一時停止し
      それを 
      アイパットミニで 写真に撮り
      それを見ながら デッサンしました。

      表面上の形は それで描けても
      深さ までは表現出来ないので
      あとは 
      その場面を 動画で観ながら
      何度も 巻き戻しては
      ほんの小さな点 細い線などで
      汚してみたり… 
      色をつけたり

      ちょっとでも 
      この場面
      そして
      3人の心に
      近づけるようにと
      ぶつぶつ話しかけながら 
      神様に
      力をください と
      祈りながら
      描いています。

      。。

      偉そうな事 書いて
      すみません。

タイトルとURLをコピーしました